城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル目標】異界超越と刻詠の託宣 -陸- 難(05/06/20~05/06/27)

ニーズヘッグ君、攻撃の着弾が遅いヘルみたいなタイプの単体攻撃ですね。つまり、足止め刀を装備した水口本庄でループ可能だし、タイミングを見極める必要すらないし、その気になれば足止め刀1本で足りる。となると、一番の脅威はやはり赤オーガか。と思っていたのだが……。

蔵を守ろうとしても歌舞一枚じゃ全員覆えない遠隔マスの微妙さが光る。そして無属性マップなのが痛い。巨大化気軽減がないのは頭に入っていたので槍を多めに採用してコスト削減を狙ったのだが、基礎ステ1.3倍ボーナスがないので防御が低すぎる。敵側の防御もないに等しいので低レベル槍の火力でも倒せないという事態にはならないのだが、いかんせん耐えることができない。最大化で300なのと、地形一致で390まで上がるのとではかなりの違いがある。オーガからダメージを受けるのは仕方がないとして、黒ゴブリンまでは実質的な被害がない状況にもっていきたいところ。ダークアンナのバフ込みで978、戦場補正2.1倍かよ北ノ庄でダークアンナを相殺しても855、敵の数と連打性、そして近接マスのスリップダメージを考えると、一発100でも厳しそう。実際に千代は天下三作・郷義弘[改]と八王子の花葵の祝槍[改]の力で防御700まで確保したのだが、数で押されてやられてしまっている。

レベルを上げたり一部槍を刀に変えて耐久性を上げてみたりしたのだが、どうも到達地点が変わらない。レベル上げる前は10~20前半ばっかりだったのに。千代だけ39だったのでそれに合わせてみたのだが……。となると、やはり編成が間違っていると考えるのが正しそうだ。ちなみにレベル低いときに山科の代わりに屋良座森を入れて試走してみたら赤オーガ以外は問題なくなった模様。攻撃180防御170くらいの鼓舞量だったので、なんとかそのくらい盛れればいいのだが。あとは実質的な耐久がめっちゃ低いのが問題か。回復施設を盛って3000程度でスリップと自然回復が釣り合う感じなので、刀ならおおよそ半減。そりゃ黒ゴブリンの連打耐え切れないよなぁ。

ということで勉強してきた。EXあるから絶相当の動画が減っていて危うく勉強できないところだった。最初石弓試してみてイマイチだったから槍にシフトしたのだが、さらに鉄砲でダメージ稼げばよかったのか。となると、北ノ庄の下に配置していた三原が赤オーガに殴られて大破するのをなんとかできればかなりいいのでは?
その後ヤナガーを入れてさらに気力を稼ぎやすくしてみたりもしたがあまり成果は出ず、ふと思い立って三本松にじょうろを装備させてみたところ、バルニバービ式RPとかなり相性がいいことが分かった。集団を鈍足でまとめる武器と集団に拡散してノックバックする武器だもんな、そりゃ両方当ててりゃ一か所にまとまって一網打尽だよな。ダメ押しでヤナガーを白狐の霜筒持ちに変えて、拘束時間をひたすら伸ばしてやった。あとは、三原をなんとか維持できればいいのだが、これは本庄と仁木で赤オーガを受けることで一応解決はできた。が、黒ゴブリンが微妙に残るので、本庄はともかく、仁木を消費してしまうのは痛い。赤オーガの攻撃発生早すぎて空蝉難しすぎるから大破前提なんだよなー。いっそのこと三原一時撤退してしまうか。

三原がいなかった分赤オーガ削り切れてねえwwwついでに三原を撤退させると気還元がないのでその後の再配置やりくりが大変になる。気力余ってるイメージあったからヤナガーリストラしたんだけど、上図のようにみんなやられた後の気力を見てたんやな。うーん、伏兵持ちで対処すればいいんだろうけど、直前まで黒ゴブリンいるから前もって設置ができないし、3回デコイ必要なんだよなー。仁木が1回耐えるので本庄1回仁木2回で何とかしていたのだが……。タイミング見極めて空蝉するかー。……やっぱり無理だわ、三原撤退の方向性でもう一度考えてみましょう。

ここでニーズヘッグ君が動いて撤退を余儀なくされるのだが、これ残せていればもうちょい赤オーガの遅延できるよなー。見えている耐久バーは黒ゴブリンのなので、ここではまだまだ余裕のある赤オーガだが、三本松に到達するまでにそこそこ削れてるんだよなー。三崎三本松ゾーンが基地版のキルゾーンなんだから、そこを維持できれば結構違いが出てきそうだが。

三原の位置が射程減10%以上で赤オーガから狙われなくなると聞いたので、来島を天魔鬼眼筒[改]に変えて、塔婆散魂槍[改]で移動速度デバフを代用してみた。三原周辺は遠隔マスがないので赤オーガからの被弾を避けられないが、ニーズヘッグ君周辺なら同様に回避できるじゃね?ってことで仁木を居座らせて黒ゴブリン掃除をしやすくしてみた。とはいえ赤オーガを倒せているかといわれると、うーん。と、悩みながら何かないものかと録画を見直してみると、黒ゴブリン最短で殿を狙うルート進む奴いねえな?黒オーガだけ仁木で何とかしてやって、フライデーモンは弓で射落としてやれば三原左に置けない?そしたら移動速度デバフ二重にかかってキルゾーンでのダメージめっちゃ加速するんやが。……島原じゃフライデーモン右寄りの方しか届かなかった。鬼若覇弓なら届きそうだが、影継で1体倒すのが限度ってことは速度足りないですね、却下で。

しかし発想は間違っていなかった。とりあえず射程内バフの鹿児島を左に変更(ちなみに射程+12では三原にバフが届いていなかった)、右は三崎と入れ替えではなくて4回巨大化できる四稜郭と変更、んで三原の撤退後に鹿児島の下に三原配置、右のフライデーモンは四稜郭だけでは倒せなかったので仁木の天之尾羽張パワーでごり押し。無事ニーズヘッグ君以外を倒しきれるようになった。あとは冒頭で述べた通り気還元空蝉ループでどうにでもなりますね、タフだから疲れるけど。