城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!加藤清正 普通(22/12/13~22/12/30)

ひとまず情報集めからスタートしたら、清正君が過去最高に低レアに優しくないスペックと化してて草。

鎌、というか平山だから白鷺&[夏]白鷺対策なんだろうけど、後退、移動速度低下&変更無効、氷結と暗闇以外状態異常無効、さらに武神特技で再配置時間延長と徹底的に大破特技を潰しに来ている。ただ、搦手対策にリソースを割きすぎたのか、耐久が低めなので鎌の火力なら一瞬で溶かせる。つまり鎌対策にはなっていない。このあおりを受けるのが、低レアですねわかります。特に愛用している杉目が清正君に対してまったく刺さらないのが辛い。他に対しては相変わらず有効なのが救いか。暗闇と氷結だけ効くってことは、攻撃速度デバフと射程デバフで対抗しろって言ってるようなもんだし、その辺を絡めて速攻できれば武神本体はあまり気にならなそう。バグっぽいが、清正君を何もさせない秘策が報告されているのでそちらを活用するのもいいだろう。

●1日目

ということでまずはこのメンツで挑んでみる。……なんで★2改壱編成なんですかね?低レアに優しくないって話をしたばかりだったと思うんですけど?

初手多賀柵天平弩で手数を増やして再序盤を凌ぐ作戦。うまいこと真・金剛力士にも届いてくれたので、中盤の懸念材料が一つ消えてくれそうだ。

とか思っていたのも束の間、白狼ラッシュを捌けずに終わってしまった。ま、まあ施設つけないで様子見してたってのもあるし、配気減ガッツリつければ鹿児島最大化間に合ってなんとかなるっしょ。

飛脚が倒しきれなかった。というか引田の配置を迷っていたのがよくなかった。久保田育てる暇あったらさっさと配置しましょう。ところで強化一ノ谷来るの早くない?

全然削れねえww序盤の雑魚対策に手数確保とかしてる余裕ないぞこれ?

といいつつ、とりあえず気還元持ちで対処できないか試してみる。殿前でとりあえず序盤を凌いで、強化一ノ谷に合わせて前線に出す感じで。

悪くないけど倒しきるには全然足りてないなー。氷晶デバフも入らなくなったので当然全壊して終了。

仁木を前に出した時点でかなり進まれているのがよろしくない。最初は撤退再配置している場合じゃなさそう。

滝山の武器を大黒潮舞鶴[改]に変えて単体火力を大幅に上げてみる。配置数が多くなってしまったが、強化一ノ谷を倒せるのなら多少の配置替えは必要経費だ。

おっしゃ、やっぱり石弓の高火力は頼りになる。序盤も凌げていることだし、単体武器でよさげだな!あとは右の真・金剛力士を今のうちに処理して……

なんか鉄線前立が真・金剛力士をめっちゃ回復してるんだが?さっさと倒したいところだけど、滝山は単体にしちゃったし、仁木は射程伸びないから全然届かないし、一つ解決したらすぐ次の問題浮上するなぁ。

倒しきったと思ったらおかわりがきたぞ!いや、低レアの火力だと回復行動で敵の総耐久増えるのマジでつらいんですよね。

回復されすぎでしょ……。鉄線前立来るまでに倒しきっちゃうか、いっそのこと削るチャートなんてなかったっていうしかないな。

妖狐とタイミング被るの無理でしょ。なんとかして鉄線前立て来る前に倒しておかないと話にならなそう。あと妖狐が横から来るので中央に戦力寄せてると普通に殿が被弾するわ。これも対策必要だなー。

滝山がマルチロックできないなら鹿児島にやってもらうしかないなー。

龍神三鱗筒の強ノックバックで曲がり角付近をうろちょろしてもらったこともあり、鉄線前立てにあまり回復されずに真・金剛力士を撃破。おかわり入る前で助かった。

全然助かってねえわ。鉄線前立の集団を倒しきるのに時間がかかりすぎている。やっぱり滝山マルチロック欲しいなぁ。仁木の武器を射程が伸びて防御無視もできる夏波涼刀[改]に変えたりもしてみたが、角を曲がる前に攻撃できても、術ダメージの追加がないと話にならなかった。術ダメージ追加かー、となると鹿児島もアダマント・マグナがいいかなー?

滝山に邪竜の嚇弩[改]、鹿児島にアダマント・マグナとしてみた。滝山は素のままだと真・金剛力士に届かなかったが、倶利伽羅焔槍[改]で無理やり射程を伸ばすとなんとか届くようになった。

強化一ノ谷は滝山の火力が減った分鹿児島が増えたのでギリギリセーフ、真・金剛力士も最初の鉄線前立が押し寄せてくる前にギリギリだがなんとかなってくれた。

一方で、鉄線前立軍団だが、射程内に入るまで時間があるからと仁木に黒漆火焔の相手をしてもらっていたら、回復しきって耐久バー見えなくなってるんだが?待ち時間が発生するのがもどかしいが、その場に置いておかないとダメだなこりゃ。ちなみに処理に手間取っている間に飛脚がスルっと抜けて殿がさくっとやられた。

鉄線前立からの飛脚コンボを凌いだら、次は獅子、真・金剛力士、妖狐と三路から大物が押し寄せてくる。獅子は滝山で削れているし、移動速度の問題で鹿児島も優先的に攻撃してくれるので、殿にたどり着く前に倒せそうではあるのだが、妖狐がかなり遠くから殿を狙ってくるのが辛い。これでも竹束で2~3回分隔離してその間に鹿児島と大聖寺でダメージ与えているのだが……。

序盤を面の制圧力で支えていた不来方だが、そこを乗り切ると射程の短さと巨大化の重さがのしかかってくる。妖狐相手に転戦させても最大化できないと攻撃半減であまり効果がないだろう。ということで、思い切って槍に変えてみた。一応直線攻撃で群れに対応してるし、気力消費が圧倒的に安いのが素晴らしい。強化一ノ谷が来るまでは気力1の差が明暗を分けることもあるので配置が6の不来方と1の中村舘の差は結構でかい。なお不来方に配気-5をつけっぱなしだったので久保田に付けていればさらに-1でしたね。

なんとか妖狐を倒し、仁木の再配置で真・金剛力士も倒せた。殿が被弾しているが、ウィズの氷晶のおかげで命拾いした形なので、もうちょいうまく妖狐の攻撃をコントロールしないとかなり怪しい。鹿児島、大聖寺、槍2名まではいけるとして、あと1タゲどうしたもんかなー……井戸があるから次からはこれを使いましょう。

仁木を前線に上げている隙に飛脚が抜けてきたので終わったかと思ったが、槍2名がギリギリで倒してくれた模様。

清正君が来るので竹束用のマスを空けておいてっと。

前情報によると先置きしたちび若桜ちゃんはスルーして、差し込んだ虎頭さんには引っかかっていた感じなので、しっかり武神化後に差し込んでみる。

初撃は仁木に、その場に留まり二発目を久保田に。条件がイマイチわからんが差し込みならひとまず足止めできそうだな!!

やっぱり耐久は低めだなー。同じくらいの光秀君は被ダメ減で実質2倍あるし、防御側の特技何もないからマジで脆い。射程も短いのでレア度で蹂躙するならほんとさくっとやれそう。見た感じ射程180~200ってところか。今の戦力でちょうど滝山が射程外になっているので、同じタイミングで武神化させればいい感じに竹束でハメられそう。仁木と久保田は形態変化中に撤退させておけば武神特技の影響もない。これは次から活かしていきましょう。

いやー低レアに足止めトークン用いて助かったわー。……まさか平山地形なのはこれを見越して!?で、この後第五波はどんな感じですかね?

ちょいまてや、鉄線前立軍団に黒漆火焔、そして後ろから強化一ノ谷。これはもしかしなくてもマズイのでは?

あ、その前にかまいたちと相討ちになりましたね。他の殿の動画を見て強化一ノ谷さえ倒してしまえば何とかなりそうだと踏んでこの日はこれで終了。仁木が大破じゃなくて普通に撤退していれば十分間に合うやろ。

●2日目

どう考えても竹束を置く新府を固定配置にした方がいいので、倶利伽羅焔槍[改]を中村舘に、ついでに移動速度デバフより二連撃を取ってみた。白狐の霜筒と違って槍の射程だとあまり効果ないよなぁアレ。デバフ量も小さいし。

うーん、強化一ノ谷来るまでに鉄線前立の処理終わらないなー。引田変なところに置いたのはあるけど中央にはもう置く場所ないしなー……、久保田井戸の場所からでも仁木までは届くから引田中央に置いていいんじゃね?あと仁木逃げる準備してるけど、強化一ノ谷の初撃は滝山しか食らわないぞ?

鉄線前立の処理はあまり変わらなかったが、要所要所で氷晶デバフが効いていたり、久保田が火傷を回避している分回復量が大きかったりしたのか、割と粘ることができた。引田は最大化で佐竹虫に届いてしまったのでもうちょいうまくこらえてもよかったかもしれない。

ここまでくればこっちのもんよ。清正君はワケ有り物件だったので一旦置いといて、自然系兜の集団が非常に厄介だった。逆にその集団に対して面の攻撃をして一掃できるような状況を作れればかなり楽になりそうだ。元々のレア度が4までいけば使える武器種も増えるので、色々やりようはありそうだ。うっかり大破出したままクリアしてしまったので、難易度難しいでは大破無しと、清正君の伏兵足止めなしを目標に頑張ることにしましょうか。