城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!福島正則 超難(22/11/22~22/11/29)

前回ギリギリ勝利はしていたものの、眼鏡付をはじめとして敵の遠隔ユニットの対象がバグっていたので一旦保留にしていた。一応こっちが有利だったし……。

darby4626.hatenablog.com

で、なぜか元々のレア度が5の山鎌が増えてしまった上に伏兵の火力もやばいので、これを組み込めばさらに有利になるだろう。

●1日目

だからどうしてそうやって迂闊に人数減らすんですかね?しかも歌舞わざと鬼ノ城にしてレア度下げてるし。とりあえず岩殿山の代わりに育野を入れて、離間の代わりに猫トークンで削ればなんとかなるやろくらいの軽い気持ちでスタートしてみる。鬼ノ城は無計略で軽めなので春日山も要らないかなーと。火力はこれまた育野が担当してくれるはずだ。

トークン1回で椎形革張騎馬半分削れてるんですけど……。椎形革張騎馬は2回、強化一ノ谷も3回削れば倒せてしまう。待機中の敵に対してはマジで強いな。

問題は待機しない敵だな。倒せはしたけど、半壊してるんじゃさすがになー。

とりあえず先に進んでみたが、大鷹を倒しきれずに終了。さすがに高取と備中松山だけでは無理か。とはいえうまいこと猫で削ってやれば十分倒せる感じなので、どこで誰を削るかを考察していけば割と何とかなりそう。そしてバルディがあまり仕事をしていなかったので、途中までボム運用でいいんじゃねこれ?ってなわけで奈落の深紅鎌と配気減・再配置時短施設を付けてリトライ。

一ノ谷がいなければ高取の攻撃で十分に遅延できるし、育野殴られる前に老牛なりを狙わせればやられる前にやれるな。まあ結局大鷹にやられてしまったのだが。眼鏡付が邪魔で何とかしたいのでそっちに猫使いたいのが難しいところ。両取りできればなー。あとバルディボム運用でもあまり仕事してる感じがしないので、いっそのこと切ってみるか。……どうして6人に減らすんですか?

やっぱりここが難所だなー。マルクスを右に転戦させなければ多分なんとでもなるんだろうけど……育野をここに置いたのって、前回バルディで待機中の強化一ノ谷を殴ってた名残だよな?近江八幡の射程バフで+30近く盛らないと届かなかったし、バルディより射程が10上でも育野じゃ届かない。じゃあそこに置く必要なくね?

ということでこうなった。これなら正則君を隔離するまでマルクスを置きっぱなしにできる。

一ノ谷が邪魔なら猫で削ればいいじゃない。

眼鏡付を無視して大鷹に猫をぶつけてみる。裏回りされるが、まあ育野で倒せれば老牛で気力増えるし悪くないんじゃないかな?

しばらく待機してくれてたのでそこそこ削れた図。というかなんか第五波に入ってるんだけどどういうことなの……。

大鷹x5とかいうふざけた編成も、1体は高取が届き、3体は猫の餌食。欲を言えば範囲円的に4体に届いてほしかったが。

正則君を攻撃しないように1個前に再配置したら、ガトリングで文字通り蜂の巣になってしまった。大鷹よりも先に蜂を減らさないとダメかな?

強力無比な千手観音像で粘れはしたが、さすがにメインアタッカー不在では耐えきれなかった。けど、強化一ノ谷見えてるってことはこれで打ち止めだよな?6人で最後までいけるじゃん!

早速ガトリング蜂を削ってみる。ついでに鬼ノ城を神辺に変えて対空要員を増やしてみた。

蜂を倒してから大鷹削りに使っても起動するまで削れるな。

ファッ!?なんで瀕死なんや?……あ、左のガトリング蜂いないと備中松山の攻撃正則君に飛ぶのか。となると右を削るのが正解か。

道中の最適化も図っていきましょう。一ノ谷処理の猫に老牛を添えてみる。一ノ谷の後に黒漆椎形も倒せちゃうからそれなりにもったいなかったのよね。

で、そのまま椎形革張騎馬へのデコイにしつつ、強力無比なデコイにバトンタッチ、もう一度猫と老牛を置き直して後続からも気力稼ぎ。

待機しない強化一ノ谷を猫で削るのは悪手だった。無駄に観音寺が被弾したり、めっちゃ早くなってたりでろくなことがない。というか椎形革張4体がすでにキツイので、そっちの数を減らすのに使うべき。

うーん、あとちょっと足りない。まあさすがに6人に減らした時点で一人でもレア度下げようとか考えるのが間違いなので、阿波一宮を使ってここぞというところで混乱させてやればたりるやろ(願望)。

 

●2日目

一旦神辺で粘ってやっぱりダメだったので、阿波一宮で鯨を混乱させて強化一ノ谷を倒そう作戦開始……したのだが、どうにもうまいこと鯨に混乱が入らない。強化一ノ谷が前に出てきてしまう。

阿波一宮の射程内移動速度低下が悪さをしていることを考慮してギリギリまで最大化をせずにやってみる。それ自体は神辺とほぼ同等の戦力ではあるので問題ないのだが、

なんとか一撃喰らわせることはできるものの、その間に強化一ノ谷が追い越してしまう。左の強化一ノ谷は瀕死なので倒せるかもしれないが、というか神辺で倒せたんだからタイミング次第だとは思うが、右の残り具合を見る限り鯨に1回援護してもらう程度ではダメそう。何とかして手数を増やさないといけないのだが、回復もできるアタッカーなんて祓串くらいしかいないよなー……いやまてよ?序盤はマルクスで受けるし、中盤はそもそも猫で殲滅するからほとんど被弾ないよな?となると終盤大物相手にしているときにピンポイントで回復できれば……、

キミに決めた!骨刀・天之尾羽張[改]で術追加ダメージも見込めるし、5回巨大化の刀に高取の攻撃バフが乗れば強化一ノ谷の防御も抜けるだろう。

なんか普通にここまでこれてしまった。序盤の積み重ねは1回お弁当食べれば帳消し、あとはガトリング蜂と椎形革張のケアをしてやればなんとかなるらしい。猫のおかげでぬりかべの挟み撃ちが脅威ではなくなってるのもでかいし、トドメは骨刀の術ダメージ追加でなんとかなる。

観音寺をめっちゃ回復しまくって、どう見てもやられてそうなところをギリギリで生かしている図。なお左の強化一ノ谷が構えているので……、

足りねーwww何度か挑戦してみたが左の強化一ノ谷を倒すので精一杯だなー。とはいえ、新たに得た物もあって、ケアが必要なのが、序盤~中盤のマルクス・終盤のガトリング蜂を受ける育野と椎形革張を受ける観音寺程度しかないと確信できたので、思い切って回復を捨ててみることにした。被弾は先手を取って何とかしましょう。

先手を取るならダメ計だろう、ということでコイツの出番。直撃ボーナスで通常攻撃でもいいダメージを出せるのも見逃せない。足りない射程は前のめりに配置することでごまかす。

序盤はデコイ運用しつつ、ぬりかべ相手辺りからマルクスのとなりに並べて負担軽減、第五波から満を持してダメ計連打で先手を取っていく。1発5000超は素晴らしい。

沈めオラァ!!!

あと15000くらい足りねえwwwwいや今見返したらかなり雑だったのがわかるし、育野生き延びていれば削れてそうなレベルなんだけど、耐久MAXじゃない育野じゃ強化一ノ谷に耐えられないので絶望しかなかった。いや、猫でちょこっと削って備中松山を狙うように調整すれば育野の耐久減ってても関係ないなんてこの時は気づかんよ。

とにかく山属性★5改壱のアタッカーを試しまくってみる図。前回のMVPバルディなら、射程を大幅に伸ばせるのでガトリング蜂は簡単にケアできる。

左の椎形革張は育野だけではさすがに倒しきれないので猫の力を借りるのだが、バルディがいるなら猫を右に使えるだろう。これで観音寺のケアも可能。

認めないわ、こんな結末……!byバルディ
バルディ計略の代償が現耐久の8割と大きすぎるので備中松山か高取くらいにしか使えないのが辛すぎる。割と直前までぬりかべの相手をしていたこともあり、椎形革張を突破できず。防御無視できても攻撃半減とぬりかべのタフさが厄介すぎるんだよなぁ。

やっぱり離間でしょ。術攻撃でぬりかべも怖くない!なお近接が減ると黒漆椎形の集団がめっちゃ痛かった模様。トークンデコイでギリギリ。

裏回りの鯨が消失地点まで距離的に優先対象wwしかも法術で鈍足かかるからずっと鯨しか攻撃しねえwwww

離間する相手を変えてもみたが、椎形革張をどうあがいても倒しきれないので泣く泣く却下。せっかく強化一ノ谷の同士討ちでめっちゃ削ってくれてたのに……。なお鯨は倒せてしまった模様。

チャシに戻ってさらに前に出してみる作戦、ぬりかべを抱えてしまい高取の攻撃が当たらずgdgdになる。

ぬりかべを抱えないようにさらに前に出し、実質的に強化一ノ谷特化にしてみる。椎形革張にも手を出せたので、観音寺の被弾も防げてワンチャンありそうだが……、

かなりいいところまで行ってる気はするのだが、それでも倒し切れる気がしない。椎形革張を相手にしつつ強化一ノ谷も同時に攻撃できないと、強化一ノ谷を相手にできる時間がかなり減ってしまうのが問題のようだ。かといって椎形革張を無視すれば観音寺がもたず。

バルディ最前線で強化一ノ谷を切り刻もう作戦を試してみるも、やはり椎形革張を攻撃してしまい、ほぼ強化一ノ谷に攻撃できないまま終わってしまった。バルディの大破特技じゃ強化一ノ谷1回分しか混乱持続しねえしなー。うーん、鎌くらい射程と火力があって、マルチロックできる都合のいい奴がいればなー。

……いたわ。3体攻撃できて計略で射程が伸びてしかも防御無視できて、それなりにタフじゃねえかこいつ。

すげぇ、椎形革張やついでに大鷹を削りながらも強化一ノ谷半分も削りやがった。追加術ダメージ込みで1回1800超えとかめっちゃ強いな。

それなりの回数殴れたおかげで、備中松山を狙ってくれるレベルまで射程が広がっているのも素晴らしい。これで育野が残ってくれるので……、

来た、ついに来た!!強化一ノ谷を倒しきった!!!鯨は高取で鈍足入れてるうちに育野で削り切れるし、正則君はしっかりマルクスで抱えている。ここ大事に行こう。

最大化するまでは赤字だったが、特技発動で防御2000まで上がれば、計略時に回復黒字に持ち込めることがわかった。さすがに被ダメ減がないと赤字だが。下手に絶望の壁盾で反射狙おうとか考えないでよかった。ということでガッツリ気を溜めながら陣形を整えていく。事前の計算で、30秒あれば育野が33000、猫で18000、高取が12000、備中松山が6000程度のダメージを与えてくれることがわかっている。残念ながら観音寺は最低保証しか出せない。若干足りないが、残りは[聖夜]坂戸の防御無視計略で賄えるだろう。武神化後の正則君の攻撃間隔は、超難だと攻撃後の隙が若干減りおおよそ7秒、高取のデバフで8秒に延長できるとして、4回攻撃させることができれば32秒の時間稼ぎとなる。デコイを用意して攻撃させ、デコイが消滅したらマルクスをそこに再配置して足止めとすれば1マスで2回攻撃させることができる。撤退再配置に最低10秒かかることを考慮して、トークンを置ける状況では、攻撃後の隙で撤退し、足止めしたままトークンを差し込むことで、再配置をスムーズに行うべきだろう。

イクゾー!!あ、坂戸の右隣は正則君の範囲攻撃でトークン潰されました。

あっ、やっぱり自然気増加タイミング次第で間に合わねぇwwww

(^o^)<うわぁーっ!

流石に2回抱え漏れしたら無理だわ。足止め空蝉ループは再配置の直前に撤退を挟むため、武神マップでも安定して気力の増減を行えるのがループの安定につながっているのを痛感した。最後マルクスを置けるようになったのも、坂戸を再配置して気力の増減があった時だし。4回分時間稼ぎはしたけど、射程の都合で育野が届き始めるのが3回目からとかだし。いやこれは育野もう1個右でよかったわ、そしたらもっと早めに育野で攻撃できたし謎の坂戸空蝉も効果あった。トークン置く場所もないし、本体も火力にならないからと観音寺を配置しなかったのもよくない。強力無比なトークンがいれば、武神化直後にマルクスを撤退させ差し込むことで、少なくとも次の再配置には十分間に合う時間を確保できたはずだ。

ひとまず不貞寝して、翌日上記の考察をしつつなんとか仕上げたのがこちら。いや結局正則君隔離まで持ち込める機会をほとんど得られなかったので、最後gdgdですがね。勝てばええんや、勝てば。