城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル路線】かぐや姫は白無垢の夢を見るか -絶壱- 難(23/05/30~23/06/13)

なんかEX1とか追加されてますが、普段通り絶壱から遊んでいきましょう。花嫁金剛力士、佐竹虫、幻想大蝶と大型が結構いるので効率的にダメージを稼ぎたいところ。金剛力士が待機時間ないので形態変化保留で遊べないのが痛い。さて、山のイベ絶攻略用メンツはどんな状況だっけか?

……築城しなおして4凸を食わせただけです感あるやつばっかりじゃねえか。ためしに★4武器装備、施設なしで挑んでみたところ、武者を突破できずに終わるという舐めプをかましてしまった。武器・施設はガッツリ盛りましょう。

どうしてレベル低い奴しか使ってないんですか?予習のためにみた動画で三本松の有用性とか知ってましたよね?

とりあえず金剛力士の通り道には脇本と上田衆以外置かないようにして、桃形を一掃できるように鬼ヶ城を1個上に配置。金ヶ崎と岩手山、撤退再配置を繰り返す脇本で集中攻撃を仕掛けて一気に倒しましょう。

くそww他の敵に攻撃吸われると手数足りねえwwあと上田衆も間に合わねえ。多少配置を変えたりしてやり直してみたが、やはり金剛力士に集中できないと結果は変わらないようだ。

足止め刀装備の水口で金剛力士を止める作戦、手数が7/8になるとこのレベルでは大問題だっったので没に。

となると、参考動画同様、先手を取って金剛力士以外を排除しておくしかなさそうだ。この回は上田衆が間に合わず、1体目の金剛力士に蔵をやられたが、最速で設置していけば間に合うのはわかっているので何とかなるだろう。横から左下に攻撃するには射程があったほうがよかったので、鬼ヶ城と金ヶ崎の位置を入れ替えてみた。鬼ヶ城金剛力士一本狙いで重槌に変更、飯盛山は2通路見つつマルチロックの天球儀で雑魚を排除。

なんかよくわからんけど、さくっとクリアまで行けてしまった。金剛力士に集中攻撃できてしまえばこんなもんか。なお右ルートは坂戸で封鎖するだけでどうにでもなってしまったので割愛。佐竹虫だけ被弾したりしていたので、太陰の光錫[改]で鈍足力を高めてみたが、射程が伸びないのがイマイチだったらしい。結局老中の桜筆[改]で射程大正義が最善だった。

 

・おまけ

山属性★2改壱は優秀な奴が多いのだが、鉄砲が使えないのが欠点だったりする。龍神三鱗筒や四星の祝砲といったマルチロック、アダマント・マグナやバルニバービ式RPなどの爆風持ち、五雷神機などの連射系といろいろできたりするので一人くらいいてくれれば戦い方に幅ができるのだが……。

ということで鉄砲だけで行けるんじゃね?ってことで試してみた。

蔵はやられたけど★1改壱4人で倒しきれるな!!石倉と来島を変えれば火力アップで左の雑魚は殲滅可能、右は蔵防御展開でしばらく耐えるだろう……と思いきや、右の火力低下で佐竹虫にやられてしまった。仕方がないので右に白狐の霜筒を足して蔵無傷のまま完封。地形不一致しかいないけどカンストしてるしまあこんなもんか。EXマサムネガンが気持ちよかった(こなみ)。