城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【★2改壱少人数志向】抜刀珠と兜の夜明け VS一ノ谷形兜 難(23/08/22~23/08/29)

たまには抜刀珠ステージでも遊ぶかなーと思い、まずはお手本を見学。低レアプロの仕事が早いので助かる。

ひとまず右は一人で抑えられるとして、中央を回る強化一ノ谷用に射程の伸びる法術は必要。んで、あとはアタッカーとバフ用の浦添いたら4人で何とかできないかな?と感じたのでメンバー選定開始。

やっぱり40%貫通の大黒潮舞鶴[改]でゴリ押せるな!龍王山が1回強化一ノ谷の攻撃を喰らうが、浦添の攻撃デバフで死なずに済んだ。で、攻撃モーションとってる間に三本松の攻撃回数稼げて倒しきれた。あとは[オヤダマ]一ノ谷さえなんとかすればいいのだが、前評判をざっくり聞いた感じ、そこまで脅威な感じではないのでまあ何とでもなるだろう。

いや香炉邪魔くせえなオイ。ついでに右は岩手山だけじゃ制圧できないのか。岩手山を少し下げて左も見れるようにしてみたりもしたが、龍王山が攻撃吸われる回数増えて強化一ノ谷の撃破が遅れたりであまりうまくいかず。というか[オヤダマ]一ノ谷がタフいので蔵到達までに削り切れない。こりゃ香炉を仮にうまく倒せても無理だな。となると、残る手段は[オヤダマ]一ノ谷を待機中に倒すしかない。最低でも現状残っている半分は削っておかないとダメですね。[オヤダマ]一ノ谷の防御はクッソ高いので、防御無視できる石弓か、そもそも術攻撃の法術がダメージ出しやすいかな、と思っていたのだが、白鶴の天弩[改]でも老中装備龍王山の射程に届かず、その龍王山にゲシュペンス島を付けても、さらに倶利伽羅で無理矢理伸ばしても届かなかった。550くらいまではいくんだがなー。ってことで、デフォで570は超えられる鉄砲を使うしかないですね。幸い超電磁砲が0.5倍の追加術ダメージを与えてくれるので、ダメージが入らないってことにはならないでしょう。問題は、広がりまくった射程でどれだけ[オヤダマ]一ノ谷を狙い続けることができるかだ。

[オヤダマ]一ノ谷は普通に削れた。ぐるっと周回する分強化一ノ谷やその他中央の敵が優先度低くなるのが幸いした模様。まあ優先度低すぎて鉄線前立を削り切れずに大惨事になったのだが。うーん、ここはタイミングを見極めて、鉄線前立と強化一ノ谷を相手にするときは龍王山にバフするのがよさげだなー。あと1.5倍付与できる時間が多いほど有利なので、ここは計略再使用短縮できる弓がよさげ。真・元就の謀弓[改]の-3秒よりいい奴ないかなー……、久寿玉祝弓[改]が-10%で浦添なら-4秒だな。ということでこれでほぼ打てる手は打った感じ。どうなったかは動画の通り。