城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【3/4完了】【いろいろ】2024年バレンタイン復刻出兵その1(24/02/13~24/02/20)

1週目の復刻は去年の大高坂山と初回の大洲。来週与板と盛岡、ついでに安土の復刻ですかね?大洲は2020年開催なのでアプデの暴力で何でもできそう、大高坂山は低難度で評判だったのでこちらも何でもできそう。ということでさくっと一つの記事でまとめてメモって行きましょう。

●世話焼き娘はメルヘンがお好き? -絶弐- 難

低レア攻略更新しようかなと思いながら資料を漁っていたら……、

初開催の時点でほぼ理想的な低レア少人数あるじゃん。やるなら3人に減らすか、刀染するかくらいだが、どちらにしても扶桑刀使って黒漆高坂を倒せればおしまいな気がするのであまり面白くなさそう。なんか面白そうな攻略できないかなーと城娘一覧を眺めていたところ、こんなのを見つけた。

混乱無効で広範囲を見れる山属性、トークン回転率もヨシ。もしかして?と思い単騎で行ってみたのだが、キャメロット他城娘までは倒すことができたのだが、黒漆高坂が2体抜け、1体は殿とトークンで倒せたものの、1体はあまり削れないままやられてしまった。キャメロットトークンを破壊する際に爆風範囲にいてくれればよかったのだが、残念ながら大半が範囲外での起爆でダメージを稼げなかった。ちなみに武器は怒髪天衝砲以外だと防御が足りず、犬山大祭でも最後の最後でプファルツにやられてしまう。実質的な攻撃200、防御140の武器は偉大だった。うーん、いっそのことキャメロット以外にトークン使ってみるか?ほとんど攻撃逸れていなかったはずなので、遅延できなければ厳しい気もするが……。

黒漆高坂の進行ルートにトークンを優先的に置いたら割と削れた。もうちょい本体での攻撃ができれば……射程施設か?

微妙なところだけど、わずかに悪化してるなー。あと怒髪天衝砲の効果下がるの、射程内の「味方」だから、トークンばらまきすぎても逆効果だな。そもそも先手を取るためになるべく前に配置したのがダメか?試しに引き気味で配置してみましょう。

黒漆高坂は倒せたが、蔵が2個破壊された。やっぱりキャメロットの撃破速度が足りねえ。いやまて、引いて配置したことで竹束式トッパイから速度デバフ受けなくなったよな?ってことは攻撃回数増やせればワンチャン?……やっぱり怒髪天衝砲の防御がないとどうにもならなかった。トークンの爆風全部当たればなー。破壊される順番変えて1個でも多く爆風当てられればってところになるのかなー?

信貴山以外も試してみたけどダメみたいですね。一番可能性がありそうだったのが岡の3WAYに鈍足を付与し続けるのだったが、黒漆高坂に混乱させられて蔵を自ら破壊してしまうのがダメ、他は話にならない感じだった。信貴山の武器も今一度試してみたが、地味にディンギルの射程内ダメージや、贈砲ディンギルの耐久100%の敵へのダメージ1.3倍が有効ではあったものの、決定打にはならなかった。ほぼズルだが、明智光秀を編成してバフだけもらってみたらアッサリ通った。基礎値25%バフは強いわ。とりあえず★5改壱単騎は厳しそう、という結果を得て次へ行きましょう。来年覚えていたらリトライな。いい武器か若干の強化があれば通るはず。

 

●世話焼き娘はメルヘンがお好き? -絶壱- 難

こちらも去年初開催の時点で割といい感じに低レア低レベルで攻略済み。

darby4626.hatenablog.com

殿無傷をとれていないが、施設を足せば問題ないレベルだったのでまあ誤差だろう。武者の受けに関しては、刀の基礎ステが伸びに伸びたので問題ないだろう。むしろ優秀な★2改壱の刀が多いので刀染めでもするか、ってレベルでは?ちょっとやってみるか。

スイマセン、全然足りませんでした。施設を足してリトライしてみたが、単純に手数が足りてないですね。遠隔使うならまだワンチャンあるか?いや、最近は晦冥の天生弩が強いので……。とりあえず別の方向で考え直してみましょう。絶弐に続いて単騎の可能性を模索するとか。いや手数足りないって言ったばっかりだよな?スイマセン、育野ならワンチャンとか思ったけど全然足りませんでした。せめてマルチロック武器種じゃないと少人数もままならねえな。このイベント、本当に去年簡単って言われていたのか?

不貞寝してから翌日、そういえば去年と違って、★4改壱の低レベルを確保し始めたんだったな、せっかくだからこいつら使って中レア低レベル少人数でいくか!となった。えーと、山の★4改壱は……、

まあ全員確保する枠はなかったのである程度選別しているのだが、6人かー。いやでも普通に有能な奴しかないな?ただ問題なのが、射程ごり押しできない場合、どう考えても近接で4か所蓋しないと無理ゲーなんだよなぁ。殿直通が比較的敵の数が少ないのでごまかせるか?……★2改壱刀染めの時でさえ初動の気力がキツかったのに、計略分コスト増えてどうすんだよ!!槍だ、槍もってこい!!

初動はいいんだが、そのあとが問題だよなー。特にこの烏天狗の群れがどうにも突破できない。そもそも半月を処理できないと烏天狗もクソもないのだが。脇本、岩手山、千代はいい仕事をしてくれているので、坂戸を遠距離と変えるべきか。いやなんで4人なの?

あまり変わっていないように見えるが、半月の削れかたが段違い。岩手山の転戦を面倒くさがらずにやっておけば三本松が烏天狗にやられることもないだろう。最近マジで三本松が強い。

烏天狗の群れにはかろうじて耐えた……のだが、もう最終ラッシュ始まるじゃん!半月の受けに火傷無効の火尖槍持ち脇本を起用して、さらに転戦、と思っていたが、鬼形を倒したら大高坂山が続くので、岩手山と役目を逆にした方がいいなこれ。そんでもって、右下の強化武者を槍で相手するのは厳しいところがありそうなので、法術ラッシュに耐えつついろいろできそうなやつを使いましょう。槌とか……ってさっき使わねえなと思ってレベル1に食わせてレベル下げたばっかりだわ。復刻で新品使いたくねえしなー。刀でいいか。

金ヶ崎で問題なく烏天狗は処理できた、というか回復施設と戦場補正で回復マシマシになっていれば大してダメージ受けねえな。それよりも問題はここ、竹束に吸われて大高坂山が倒せないどころか、普通に三本松がやられてしまう。右の強化武者VS金ヶ崎はギリギリ勝てるので、千代が削り切れなかった金剛力士は金ヶ崎をもっと右に出してやれば大丈夫だろう。

半月は金ヶ崎も出張させつつ岩手山で受けて何とか打開したのだが、竹束へのデコイが耐え切れない。あと金ヶ崎が強化武者に負けるようになった。ギリギリ三本松の射程内に入っていて耐久性能増していたかー。千代と戦う強化武者も、ノーマル武者もろとも三本松で削っておくことで、金剛力士への攻撃回数を増やせたのだが千代へ回復計略を使う余裕がなく耐え切れず。まあ金ヶ崎・千代は射程必要なさそうだからその分防御施設でも積めば何とかなるやろ。んで、半月~竹束のデコイだが、やはり槌の出番なのではなかろうか?

どうにもならねえww千代は防御強化で余裕になったのだが、金ヶ崎は相変わらず足りず、竹束は処理できたものの、三本松が吸われる期間が長く、大高坂山を倒しきれず、この状況では残る金剛力士もどうにもならず、といった感じ。竹束の防御貫通がきついのでデバフ槌を装備しているが、一歩引けば鬼形からの被弾はなくなるので、他の槌でも耐えきれるかなー?そしたら金剛力士はノクバハメ成立しそうな気もする。あとは金ヶ崎を与板に変えてやれば、三本松を強化したうえで強化武者の相手もできるんじゃないかなー。レア度が上がるが人数が増えるよりはマシだろう。

一歩下げると三本松が火傷を喰らうことに気づいたので配置はそのまま。半月処理後に素早く巨大化回復して一歩下げる目論見だったが烏天狗の猛攻で半分程度までしか回復できず。三本松に1.5倍付与することで、竹束を倒すことはできたのだが、減った耐久では大高坂山すら倒しきれず。

半月を強ノクバしてたのがダメだったらしい。ナムタルチャートに与板バフを添えることで半月を速攻、そしていままで三本松に付与していた転戦前の1.5倍を千代に変えてみた。これが大当たりで、強化武者が育つ前に倒し、耐久を減らさず素早く転戦できるようになった。大高坂山を千代に担当してもらい、殿の被弾前に倒すことができた。残る問題は最後に残っている金剛力士だけだ。

それぞれ担当していた敵を倒したら素早く撤退再配置としてみたが、与板が復帰しなかった。あとちょっとで金剛力士を削り切れそうではあるので、与板は計略チャージで置いたままがよさげですね。というか転戦しないなら蔵の手前で迎え撃てば金剛力士に攻撃できるじゃん、終了!!

 

●甘美に彩る情の調味 -絶壱- 難

初回開催時はこんな感じ、というかちがちーに改築来てない時代かw親分熊が謎に最初から4連打してくるバグもあったが翌年修正されていたはず。

んじゃ今回はどうやって遊びましょうか、って話になるんですが、せっかくのバレンタインイベなのでイベドロ縛りでもしてみましょう、というか大高坂山と盛岡が防御面でシナジー合っているのでこれで2方面固めるとよさげ。

せっかくだからと本人のイメージ武器をそれぞれ装備させたら普通に騎馬が抜けてしまった。足止め1体だからそれはそう、おとなしく重槌使いましょう。ちょこ筆槍は有能ではあるのだが、いかんせんすでに防御25%+50、被ダメカット20%を常時展開しているうえに、計略で二人まとめて被ダメ50%カット、回復5倍にできるので、どう考えても過剰。下は素早く抜ける敵もいないし、儀仗で射程伸ばしますかね。とおもったけど、氷雪の晶槍で射程+20すれば盛岡まで届くので、防御デバフをうまいこと展開できそうだ、これで行きましょう。

待って、2回目の赤備えに計略間に合わないんだけど!!となると、もっと前に出して画面端に消える前に攻撃入れる必要ありそうですねぇ。ちゃんと施設もつけて射程伸ばしていきましょう。

騎馬は1セット目を抱えるときに計略使用で2セット目が画面端に行くときに片方を2回殴れたので足りたのだが、蟹が抜けてしまった。速度デバフで竹束式烏帽子が長生きしすぎている。騎馬倒した後爆弾処理まで暇だし、別に事前に倒さずとも受けてしまえるので、盛岡転戦でいいか。

最後も竹束式烏帽子に遅延させられて大洲撃破が遅れ、赤母衣騎馬が抜ける事態になっている。今度は大高坂山を転戦させればいいかな?

クッソwww転戦間に合わねえし、そもそも足止め消えるからダメだわ。一歩下げたことで攻撃には参加できるからタイミングよく計略で加速して大洲を倒すしかないな。……盛岡の計略が隙短縮なのに対して、受けるデバフが攻撃速度低下だから相殺できねえ。どうしたものかと思っていたのだが、よくよく考えたら盛岡が常に上である必要はないわけで、最後先に大物が来るのは下だし、速攻できるのは槍ではなく槌の方だろう。ということで大高坂山を上に転戦させて、下を処理し終えたら盛岡を再度上に戻せばいけそう。

一難去ってまた一難、転戦する際に大高坂山の後ろに置いたままにすると、小倉の爆風範囲内に蔵が入ってしまう(1敗)。かといって前に置くと蟹が抜けてしまう。なんか絶妙だなー、運営め、そこまで考えてこの敵の配置を……!?

じゃあ最初から大高坂山を一歩引いて配置するかー、ってやると、盛岡が速度デバフを受けまくって騎馬の撃破が遅れる。結果的に蟹を抱えることはできなかった。さっきまでは初手を大高坂山が受けてくれていたので、トドメの一撃だけ速度デバフを受ける程度で済んでいたのだが……。うん?ってことは盛岡から配置すれば大高坂山でずっと受けられるな、そうしたら騎馬の撃破早くなって蟹が抜ける前に再配置できるやろ。

チクショウwww親分倒しきれなかったwwww親分だけなら計略でなんとかできるけど、後ろにいる蟹も抜けられてしまったので、そっちには間に合わないよなー。じゃあこれまでの合わせ技で、盛岡先配置の大高坂山後ろ配置だな!んでもってこれが正解だったのでそのまま成功テイクを収録して終了。

 

●甘美に彩る情の調味 -絶弐- 難

初回開催時は絶壱で時間を食いすぎて攻略している余裕がなかった模様。復刻しても無視し続けていたため、雑プレイで終わらせてそれっきりだった。低レアカンスト方面はプロが去年★1改壱5人でクリアしているので、仮に一人減らせても目新しいこともなさそう。

試しにお助け[バレンタイン]シャンボールだけで何とかならないか試してみたが、編成特技で盛りに盛っても全然足りなかった。おとなしく低レア低レベルで何とかあがいてみましょう。基本的には、右は蔵の手前、左は合流地点をふさげばあとは撃破速度の問題になりそう。問題は例によって、攻撃速度デバフを付与してくる竹束、特に烏帽子のほうか。

右を鬼ヶ城の面制圧力でなんとかし、左はコンウィで受けて金ヶ崎で倒す方向性で考えてみた。象や一ノ谷が金ヶ崎を攻撃してくるので、コンウィにはイージス[改]を付けて射程減してもらっている。が、鬼ヶ城もコンウィも耐えてくれない。鬼ヶ城側はここを超えてしまえば、金剛力士は蔵をスルーするため、前後の竹束と鯰尾くらいなのだが、コンウィはこの後も金剛力士と正面から対決しないといけない。歌舞足したくらいじゃあ足りないよなきっと。ちなみに鬼ヶ城の武器は冥帝槌・ナムタルが一番だった。そりゃそうだよな、300も攻撃下がれば1000に対して30%、それ以下ならもっと割合がでかいわけで。防御デバフも優秀で、鬼形なら防御0に、竹束式烏帽子でも150程度まで下がる。これなら補助役に槍を連れて行っても十分なダメージを与えてくれるだろう。いや、むしろ連射銃持たせたほうがいいのか?

ひとまず金剛力士を削り切れるのかどうかを確認しておく。ダメみたいですね。事前に削らないとコンウィが耐えきれるはずがないのはその通り。右側に現れる鯰尾は天魔鬼眼筒で射程デバフしても蔵を殴るので、上関は普通にダメージ重視でよさげ。もしくはノックバック目的で龍神三鱗筒か。鬼ヶ城が耐えきれるなら、凍土の巨斧も用意して、完全にハメる態勢を整えるのが、金剛力士相手には一番だろう。甘崎はコンウィで受けていれば何とかなるはず……と思ったけど、今だと防御無視2連打か、キツくね?試しに受けてみたところ、単発攻撃のままだった。ダメージも2020年当時と変わらないようなので、城娘のデータを持ってきているのではなく、専用に作っているのだろう。

ノクバハメテスト。金剛力士は何とかなりそうだが、一ノ谷の回復を超えられない。金剛力士をハメようとすると一ノ谷を倒せず、一ノ谷を抱えて長期戦を挑むと金剛力士にどすこいされる。もしかしなくても高火力速攻が正解だな?となると、低レア低レベルではかなり厳しくなってしまうのだが……。一瞬プファルツ単騎を試してみたりもしたが、ターゲット順が噛み合わずご破算となった。可能性はありそうだったのだが。低レア高レベルだと丸かぶりになるしなー。よし、ちょうどいいことを思いついたので実験してみましょう。

理想はLv1★1鉄砲3人増員だったのだが、いないものは仕方がない。とりあえず天魔鬼眼筒4挺で射程10%減と攻防最大240減、ナムタルと合わせて驚異の540減だ。厳密には所持特技分の3%と240基礎値を下げた後上関のデバフで10%下がり、そこからナムタルで300下がるのだが、まあいいだろう。これなら一ノ谷も紙装甲になるし、金剛力士もノックバックでハメることができる。なお、一ノ谷は射程減で遠隔マスを狙えなくなったが、象はギリギリ狙えるようだ。ワンパンされてしまった。最後の一ノ谷は直前までに主力が全員瀕死だったので、鬼ヶ城復帰まで鉄砲4挺でハメてナムタルのデバフを追加したら攻撃通るようになって終わった。これを詰めていきましょう。途中で乙女を築城できたので、第六天魔王の錫杖[改]で防御デバフしつつ鈍足も付与できるようになった。せっかくなので盾を抜いてみた。