城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!明智光秀 普通+α(22/03/22~22/03/29)

前回の復刻時はこちら。計4週間かけて普通をクリアできない奴w

darby4626.hatenablog.com

前回に比べて、単属性の巨大化倍率が上がっているのが大きな強化ポイントか。あと弓の火力自体も上がっているので、多聞山の火計で鎌鼬をワンキルするのに必要な歌舞のサポート量が減っている。とはいえあとはヘラジカさえ処理できればほぼ勝ち確だったし、全員単属性だから強化分でぱぱっと片付けておしまい!!

って言いたかったんだけどなぁ……。ヘラジカは倒せるようになったものの、真・金剛力士を削り切るには処理が遅いようだ。あと12000が遠い。どうしたものかなーと思いながら色々眺めていたら、北ノ庄が被ダメ軽減10%をもらっているじゃないか。槍自体も強くなったし、もしかして鎌鼬の長蛇の列これで凌げないか?

北ノ庄耐えた!ちなみにニライカナイ[改]以外の主要な槍だと抜けたので、2回攻撃と鈍足がやっぱり強い模様。ロンゴンゴンゴ進化させて反射付けたのに……。

多聞山が北ノ庄に変わった影響はでかく、まず気の消費が少ないのがすごい。最大化まで26しか消費しないのずるいし、これで足止めデバフ被ダメ軽減とついてくるので適切な火力を抱える分にはもってこい。がしゃどくろも神社の防御バフ込みでなんとか抱えきれるので、真・金剛力士を刀3枚で切り刻める。

がしゃどくろを抱えている北ノ庄は動かせないし、多少早く撃破できても復帰は見込めないので、那古野を鎌鼬対策で転戦、って抜けやがったwwwさっき録画する前に通ってただろ!!ま、柳川が暇してるので、転戦しておけばなんとかなるやろ。

結局タイミング次第だったらしく、柳川転戦でもギリギリなケースだったらしい。ひとまずクリアできたからそれでヨシとしましょう。あっさり!いや道中は前回から変わってないのでほとんど書くことないねん。うつせみ.txtも必要ないくらいさくっと光秀君を倒せたよくらいか?これも実際の動画を参照されたし。

なんというか、ダメージ計略無理矢理もってくるところから始まって、計略無しで耐えられるようになるまで待つという結果になってしまったのがちょいと残念。対鎌鼬以外で戦力として心許ないのがよくなかったなー。

以下難で雑に遊んだ感想でも。なおクリアできていない模様。

射程が短くて、通常攻撃じゃない高倍率の計略が刺さる、ということで大神さくらがそれっぽいし、自己バフで2700弱まで上がるので、10倍のダメージにさらにフレデリクスボーの被ダメアップが加われば32000くらいならワンキルできない?といったところ。

ぽこっ。……ダメージ表示すら出ねえwwwwwwあっ、計略中超射程になってるから自己バフ分関係なく-200%超えてるのかこれwww攻撃1だわwwwww

ということで全員退避させてみる。着弾前に鹿野を置いてしまったので、自己バフと打ち消し合って1.6倍といったところか?それでも攻撃の10倍なら2万近くいくはずなのだが……

あ、これ「攻撃の」10倍のダメージを与える攻撃って書いてないから10倍になってるの攻撃じゃなくてダメージだ。つまり防御減算後の値を10倍だわ。ついでにこれ通常攻撃が変化してるので、通常攻撃に分類されて光秀君の半減対象ですね。ぱっとみワンキルできそうなくらいいい感じに思えたのだが、実際に使ってみると相性最悪だったという。まあ、道中リープとフレデリクスボーでほぼ突破できるのと、キツイところで福岡の気還元全込みのラムリーハメをすれば割と何とかなるという知見を得たので無駄にはならなかったか。その後ラムリーとバルディのボム2枚体制で少し遊んでみたが、いかんせん残り時間が少なすぎて進まず。後退しない真・金剛力士も、ゾンターク射程内で鎌を攻撃させると、鈍足と合わせてめっちゃ遅延できたので、なんとかなりそう。次回この方向でもう少し遊んでみたいですね。