城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!蒲生氏郷 超難(20/12/15~20/12/29)(未クリア)

武神が来るのは想定していたが、長政君だとばかり思っていた……私としたことが、フフフ……。


●1日目
ということで思っていたより早く再挑戦することになった。まずは前回のおさらいから。
https://ch.nicovideo.jp/LP65535/blomaga/ar1934822



手順うろ覚え状態でやるとなんなのこのチャート……ってなるのな。思い出すというよりは過去の自分をなぞる、といったほうが正しそうだ。
で、せっかくミョルニルが追加されてるので装備して戦いに赴いたところ、ゴリラを削りきれずに負ける事案が発生。あれこれやりくりできないこともないだろうが、とりあえず重槌で進めることにした。



初手はここで天之麻迦古弓と射程施設でガッツリ盛ってやれば、4回巨大化の弓でも3体の大蝶全員に届く。ただし、単独だと削り切る前に動かれるので、計略か援軍が必要だった。福岡を転戦させるほうが安いし削りもいいのでこちらで。
一条小山は牛鬼を削る。これをやっておかないと削りが足りなくて普通にやられてしまう。計略使ったら撤退でギリギリだったので、いつもながら運営の想定が完璧すぎる。白石を起動したら上の牛頭馬頭を削るために転戦。その後千賀地氏、削りを終えて本陣に戻した福岡と起動したら一条小山も本陣へ。



一条小山と板島丸串で削っていたので、こちらに来る頃には実質牛頭2体だけになっている。削りのために一条小山を巨大化しているので、撤退は福岡起動後。これだと配気-4があれば差し引き5で再配置ができる。



鎌鼬3体の動き始めに合わせて板島丸串転戦、そのまま一条小山で起動。一条小山は優先して最大化、板島丸串まで届くようにしている。一条小山と合わせて射程+40をばら撒けるのでかなり強い。防御バフもあるのでトームペアに届くまではしっかり巨大化していきたい。
で、鎌鼬3体を千賀地氏で受けると普通にやられてしまう。白鏡の戦輪[改]なら問題ないのだが、鈍足付与がないと牛鬼を倒しきれなかったので、何とかして鎌鼬の攻撃をずらす必要があった。幸い、千賀地氏はトークン設置中隠密がかかるので、これを利用して被弾をなくす。ついでに続く鎌鼬6体がキツイのであらかじめトークンで削っておく。一石二鳥。



千賀地氏トークン設置中は攻撃もできないのでさっさと撤退が無難と思っていたが、3体でもキツイのに6体もいたら耐えられるわけないよなーってことで、隠密を継続させてみた。そしたら完璧なタイミングでトークンが消滅して千賀地氏が攻撃を再開、トームペアで抱えきって処理できた。鎌鼬の間隔を60秒に設計した運営すげえ。一石三鳥。



獅子は防御バフがないとギリギリ耐えなかったので素直に1.7倍にしたうえで巨大化回復を挟み4回耐える。刀兜はこちらの防御を抜けないので誤差。超難補正で防御が720もあるので、千賀地氏の防御デバフが滅茶苦茶仕事をする。



見えないのでわかりにくいが、白石がゴリラを刺激している。ミョルニル装備だとこの段階で刀兜が残っているので刺激できず下と一緒に襲ってきてトームペアが耐えきれない。



動画は金蝙蝠に負けて終わりだが、葛根の計略を先撃ち調整することで突破はできていた。ひとまず前回の続きまで戻ってこれたのだが、獅子+烏帽子騎馬+天狗+鎌鼬の波状攻撃が厄介。



左の烏帽子騎馬はトームペアがそのまま受けるので問題ないが、右は一条小山と葛根が順に被弾する。鈍足付与がなければ一条小山は防御バフ盛って耐えて、次はトームペアまで流せそうだが……。防御バフを一条小山と葛根に使ってしまうと、トームペアが獅子と続く天狗で息切れを起こしてしまう。
板島丸串の最大化で右で待機中の烏帽子騎馬にギリギリ届くが、せいぜい2回しか攻撃できないので足りず。トームペアを置き直してターゲット取りつつ防御バフ使用間に合うかなー?



牛鬼を倒した後、別に黒母衣抱えるわけじゃないからここで再配置しましょう。



ギリギリ計略復活しそう。金蝙蝠分の気力は白石の最大化に充てた。これで自計略付与でデバフが切れることもなくなる。本当にヤバイ時の回復手段確保。



実質獅子1体だけ相手だった最初と違い、麻痺で撃破が遅れているうちに天狗が来て遠距離が吸われる。そしてさらに撃破が遅れたところで鎌鼬が押し寄せてくる。完全に悪循環じゃねえか!
とはいえここを乗り切れば第五波、ようやくスタートラインに立てそうだ。

●2日目



トームペア長生きさせるために特技発動で回復アップしたらどうかな?ってことで、1体目の獅子相手の時に防御バフじゃなくて一条小山を付与してみた。以前計略無しで試した時にギリギリ耐久足りないなーって感じだったのを思い出してよかった。
いや、結局問題の解決にはならなかったんだけど、防御バフより消費が2減った上に、効果がずっと残るのでこっちのほうがよさげ。



麻痺がよくないんだから、空蝉で麻痺を回避するしかないよねっていう。



トームペアが復帰しないので千賀地氏のトークンで次も回避、なんだけど、もしかしてトークンの空蝉だと麻痺回避できない?何回やっても周囲の城娘麻痺るんですけど。
なおトークンをここに置くと烏帽子騎馬が葛根を狙うので天狗にとどめを刺される模様。麻痺被害広がるけど殿の前に置くしかないなー。



ということで同じ場所でトームペア、トークン、トームペアと受けて、巨大化回復してるうちになんとか撃破。できたのはいいけど、続く天狗と鎌鼬を耐えるだけの気力が残されていない。白石の計略で回復もしてみたが結局トームペアがやられて鎌鼬が殿を切り刻んで終了。



盛岡のバフが残ってるのでトームペアに使って何とかしてみる。が、今度は千賀地氏が鎌鼬にやられてしまった。困った、バフがもう残ってないし、そもそも気力を捻出できない。第五波にたどり着けないまま詰みの可能性が出てきてすっげー困った。



千賀地氏トークンをデコイにする際、先置きしてると例によって千賀地氏が攻撃できないので、獅子が走り出すのを待って配置していたのだが、これギリギリゾンタークの射程に収まるまで待てないか?



やったぜ、巨大化回復残して獅子を倒すことができたぞ!



残念ながら天狗が殿に到達したので殿無傷は達成できそうにないが、とりあえず大破を出さずに第五波までたどり着いた。



開幕やべーやつしかいなくて草。無理よこれ……。

●3日目



黒母衣に板島丸串がやられ、あとはズルズルと火力不足でやられていく感じだったので、まずは板島丸串を活かす方法を考えてみた。白石の計略で届けばよかったのだが、僅差で届かなかったので転戦することに。で、福岡をどかさないといけないので白石撤退→ゾンターク配置→福岡撤退とした。第五波は天狗がいないので、あの位置のゾンタークは地味に射程の長い牛鬼くらいしか攻撃できない。これで攻撃速度をガッツリ落としてなんとか耐えきれないかなー。

また、葛根を転戦させて大蝶を倒さないと話にならないと思っていたが、最終的に左から2体もくるので、その場で1体すら倒せないんじゃ話にならないということで放置することにした。遠距離組で集中攻撃できれば20秒ほどで倒せる計算なので何とかなってくれ。



割と善戦してるんだけどなー、仮に牛鬼の足止め数減少がなくてもゴリラがすり抜ける程度に物量で押されてるのがキツイ。



盛岡を転戦させて攻撃させる回数を増やしてみる。イマイチだなーと思ったらこんなに早い段階でゾンターク破壊されてるのな。イージス改の攻撃が当たらないと射程減働かなくてゾンタークが狙われるようだ。



右の大蝶も削ってる場合じゃねえ、福岡も参戦だ。で、単純に手数が増えたのと、龍髭改の妖怪の被ダメ上昇もあってか、先ほどまでよりはかなり良くなった気がする。
ミョルニルが使いたい。中盤のゴリラごときで採用を断念するのはよくないのでは?

●4日目
時間が取れなかったので確認作業だけ。





すこしズレているが、ミョルニルと重槌との差が出たのがこの辺。タイミング変わってたの上のゴリラじゃなくて下のゴリラだった。重槌だと板島丸串は刀兜を狙い続けているが、ミョルニルだと刀兜が一掃されているため、板島丸串の攻撃がゴリラに飛んでいる。
原因は分かった、下のゴリラの起動タイミングは変えようがないので、上のゴリラをなんとかできないか考えてみる。もしくは葛根の計略でまとめて射抜ければ一番早いのだが。

●5日目



ゴリラにやられる問題は葛根の計略と、千賀地氏の先最大化で解決を図った。白石の巨大化を最低限にとどめて置き、できるだけゴリラの刺激を抑えつつ、葛根でゴリラを攻撃できるように天狗をまとめて倒す。次の古桃騎馬はミョルニルなら葛根の削りは必要なかったので、その分先撃ちしたと考えれば気力の増減もなし。



直撃ボーナス減った分削り切れねえwwww
道中はどうしようもないので、初手の削り増やすしかないなー、一条小山の滞在長くして計略間に合うかなぁ?



一条小山での牛鬼削りを5回分増やした。結果、福岡の起動がここまで遅れるので牛頭馬頭相手に一条小山の転戦が間に合わない。削り自体はミョルニルのおかげで何とかなるんだけど、千賀地氏の巨大化回復が1回で済まないのはよくない気がする……。



なんかよくわからんけどチャート合流に成功したのでヨシ!千賀地氏が巨大化してる分板島丸串の巨大化が足りないが、とりあえず鎌鼬を抜ければどうにでもなるのでセーフ。一条小山の最大化が間に合ってよかった。ここ、先頭の鎌鼬を一条小山で削ってないと盛岡が落とされる模様。



ギリギリで牛鬼撃破。いや、千賀地氏の攻撃とか最低保証だろ、どんだけギリギリなんだよ。白石の巨大化遅れたり、最初の葛根の最大化で一条小山へのバフが遅れたりするだけで負けるのがアレ。



左上の烏帽子騎馬をミョルニルでさくっと倒せるようになった結果、風魔苦無の鈍足付与が右に入り、白石の攻撃デバフ圏外から葛根が撃たれる事案が発生。仕方がないので防御バフ付与。千賀地氏の防御を盛らないと鎌鼬にやられるよなーと思ったけど、なんか通ったのでセーフ。



ということでなんとかミョルニルでここまで戻ってこれた。が、ミョルニルの力をもってしても牛鬼だけは倒しきれず。なんか時間稼ぎする方法ねえかなー。

●6日目~10日目
gdgd牛鬼を倒せないまま経過。
天狗からの被弾をなくして、殿無傷継続区間を伸ばしたりはできたが、根本的な解決に至らず。いろいろ考えた結果、白石の転戦で牛鬼を削っておくのが一番削れたが、倒すところまでいけなかった。こりゃ元々のレア度が4以下は無理だな!

●11日目
仕方がないので助っ人を呼んだ。復刻ごとに徐々に助っ人のレア度を下げていければまあいいだろう。
とりあえず盛岡を彦根に変えてみた。防御バフ2個ないと最後の氏郷君抱えが厳しいが、彦根で再使用までの時間を短縮すればなんとかなるのはこちらの殿が実践済み。


で、全員の攻撃が90上がって、招き猫で気力の確保と氏郷君の遅延もできる。一気に色々と解決できる辺りさすがの最高レア。



ギリギリ牛鬼撃破。また、この辺の黒母衣ラッシュで葛根がやられるため、福岡と葛根の位置を交換した。



葛根のマルチロックで大蝶を迎撃。左からくる奴は問題ないのだが、右下の奴がこちらの布陣を横から崩してくるのが問題。あと獅子が右から来てるけど千賀地氏で受けると話にならない上に、殿から微妙に遠いので攻撃してくれない。



板島丸串は1回被弾したら撤退、葛根を狙う時はゾンタークで時間稼ぎしたらギリギリ足りた。獅子は千賀地氏トークン設置でスルーしてからトークン撤退でうまいことやり過ごせた。白石の計略で射程を伸ばして葛根を回復しつつデバフを入れ、攻撃もできたのがでかい。



最後おかしいだろ!なんやこの大型ラッシュ!!
牛鬼も来ていたため、下手にトームペアの空蝉で獅子を対処するわけにもいかず……。巨大化回復しても麻痺で思うように削れずで力尽きた。彦根だと面の攻撃力がないのが欠点だなー、やはり槌が欲しい(贅沢)。

●12~13日目
弓を葛根から秋田に変えて被ダメ上昇で何とかしよう(提案)。



秋田の投入により、龍髭[改]の妖怪被ダメージ上昇が上書きされるので、普通に大黒潮舞鶴[改]を使うことにした。で、福岡自体は牛鬼に対してダメージが通らない、というか黒母衣に吸われて美味しくないので、巨大化を温存して転戦、大蝶を削るという流れに。右の大蝶を削り切れれば板島丸串の撤退再配置もいらないので気力に多少余裕ができる。



牛鬼と大蝶は問題なく撃破できた。次は千賀地氏隠密でスルーしながらの獅子撃破だが……。



欲出して氏郷君の遅延もしようとしたら消滅が早すぎた。最後に牛鬼が来るときに右が一番早いんだけど、千賀地氏で鈍足付与してしまうことで他と並ぶアレコレがあったので、撤退再配置でもまあいいか。



右下の獅子は刺激しなければ他よりかなり遅れて到着なので福岡も転戦。とっさの判断だったのでアレだが、牛鬼と獅子が入り乱れるのがよくない状況だったので、左に置いて獅子を動かしつつ氏郷君が移動してきたら攻撃を受けて遅延させるのが良策だった気がする。まあこれメンテ5分前の映像なんでどうしようもないんですけど。



麻痺から逃げたら倒しきれなかったので終了。秋田が蝶を処理してれば足りたんだけどなー。福岡が後ろで遊んでるのがもったいない。

次の復刻までになにかしらいいアイデアが生まれてくれることを期待しましょう。
なお、鞭は射程が投剣に劣るのと、ベリー・ポメロイの麻痺1.5秒は短すぎて逆に相手の攻撃を誘発する場合があったのであえなく没となった。麻痺解けたら即攻撃モーションなのが辛い。