城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

聖夜を翔る夢見鳥 -絶弐- 難

プラハチャレンジなるものが一部で流行った?が、江戸が1回ギリギリ切れるかどうか程度の猶予ではどうにもならなかった。江戸じゃなくてハロウィンブラン城の計略ならワンパンできるか?

で、遊ぶために取り巻きを小峯で雑に処理してたら、カルルシュテインにトークンが届くことが分かった。射程は330なので、葵御紋東照太刀を持った仁木なら問題なく届くし、気還元もあるのでさくっと倒して撤収もできる。実際に射程施設付き仁木で試してみたところ、3回巨大化して射程310になったところで届くようになった。天叢雲剣だと最大298だが、これだと届かなかったので、300辺りが境目だろう。



香炉はこの動画の通り、蔵受けするのが簡単だろう。サンタウィザードや釘形からの追撃がなければ、香炉の攻撃を全部受けても蔵は残る。

 




カルルシュテインを倒して気還元で得た気力で歌舞を育てる。左側にくる強敵は多くないので、最終的に不来方も転戦させたい。仁木以外を配置したら柳川を置き直すことで猛毒を受けてもらう。巨大化していない地形不一致の最大耐久なら問題なくダブル歌舞で相殺できる。



雑魚が多いときは不発気味だが、こういう時には五雷神機が真価を発揮できる。確実に一体ずつ倒していかないと殿が耐えきれない。殿無傷?知らんな。



本日の難所。柳川を転戦させて雪だるまを壊しつつ鹿児島と一緒に金剛力士を削る、のだが削り切れない。火力があれば初手で起動してしまうのが一番楽なのだろうが……。で、うまく倒せてもすぐさま釘形の対処が必要になるので休む暇がない。ダブル気トークンを切って変えてもみたがなかなかうまくいかない。なおまだ二体目の金剛力士プラハが控えている模様。



一番手ごたえがあったのがこれ。雑賀に四星の祝砲を持たせて長射程マルチロックであれこれ対処しようとしたのだが、結局金剛力士を倒しつつ釘形と続くプラハをどうにかするビジョンが見えてこなかったので元レア★3以下平均Lv30台をあきらめて妥協することにした。さすがに日曜日の夜で希望が見えてないのは無理。



一度息抜きでこれ+鹿野でやって割とあっさり行けそうな感じがしたので鹿野を抜いてチャレンジ。



この配置を基本として、最終的に板島丸串を右側に充てればほぼほぼ殲滅できることはわかっていた。近接が足りないので、序盤の西洋兜対策に最初は板島丸串を左端に置き、後で転戦すればまあなんとかなるだろう。カルルシュテインは千賀地氏の転戦で出落ちさせられる。
鹿野がいない弊害が思った以上にあり(気トークンないんだから当たり前)、金剛力士の起動タイミングで多少調整に苦労したが、それ以外は特に問題なく終盤まで進む。



釘形は板島丸串で倒せたが、プラハが痛い!千賀地氏が2発しか耐えられないので、トークンで身代わりと行きたいが、トークン設置中は千賀地氏が攻撃できないので葛根しか攻撃できず、結局火力不足。トークンで的をそらしている間にさらにデコイを用意するしかない。
と言っても葛根か一条小山しかいないんだけど。葛根の転戦はイマイチだったので一条小山をデコイにすることに。そのままプラハを倒し、釘形の攻撃に合わせて撤退して氷結を防ぐ。



板島丸串だけではさすがにウィザードの集団を受けきれないし捌ききれなかった。が、左寄り配置で暇してる弓がいたので、撤退した一条小山とともに転戦。思ってたよりかなりギリギリの勝利となった。
とはいえ、Lv100超えはやっぱり強いわ。