城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

聖夜を翔る夢見鳥 -絶壱- 難

氷結きつくね?ってのと、足利学校編入してたこともあって後回しになっていたのだが、霊力消費のために普通を1日2~3回回してたら、釘形の射程が思ったより短いことに気付いた。
で、公式生放送見て上の安地を知ったので、なんかいけるんじゃねえかなーって思い始めた。

 




よくよく見ると、強敵らしい強敵は実は釘形とサンタ亜種くらいだったりする。



最初に右にくる釘は島原の位置なら一方的に攻撃できる。最初は五雷神機を使っていたが、最終的に弓が必要になったので島原に落ち着いた。鉄砲の3回巨大化が消費56、弓の4回最大化が消費53と、弓のほうが必要な気力が少ないのもグッド。



虚無僧をあらかじめ倒せると、敵の攻撃速度が目に見えて落ちる。田中プロのおかげで柳川の位置が安地だと知れたので早速活用する。で、桃形にターゲットを取られるので時間かかるかなーと思いきや、最速で攻撃を始められると、元戎の攻撃タイミングと桃形の進軍の合間が重なるので、思ったより虚無僧を攻撃してくれる。ちょっとでも遅れると桃形を攻撃するので、初手柳川安定だった。もしかして元戎販促してない?



左に出てくる虚無僧は刀を1回巨大化すれば届く。最初は葵御紋東照太刀を使っていたが、どうせ気還元でデコイ役も兼ねるので、巨大化しつつ一条飛燕小太刀でさっさと倒すことにした。巨大化しすぎると隼を無駄に狙うので虚無僧を倒すまでは1回に抑えておく。隼はどうせ元戎1発で倒せるので無視。



左側の釘形は道が曲がっているので思ったより攻撃されずに進む。柳川が左から攻撃されないのが非常に有情。神社をデコイにして問題なく撃破と思っていたが、空蝉で神社を置いたままにできるならその方がいいよね。ちょうど本庄を置ける気力が溜まるので、次は本庄で1回受けてからその次を空蝉でさらに2回分時間を稼げる。



猛毒をばら撒くグリーンサンタ、守りの要である那古野まで到達されると詰むので、その前に倒したい。幸い気力を稼げたおかげで山科鶴ヶ岡の最大化が済んでいるため、那古野が猛毒にならないように本庄を置くことができる。また、蔵は毒を受けないので、最初は蔵受けで問題ないだろう。



釘形が来てるが、本庄はグリーンサンタの相手をしているので別のデコイを用意する必要がある。仕方がないので、今度こそ神社の出番。んでもって、ダブル歌舞と伊丹の攻撃バフが乗った元戎が普通に強いので、柳川は巨大化回復で凌ぐことにする。1体目は城娘がターゲットされる前に倒せたので、被弾も1回で済む。虚無僧がいないので最初よりかなり連射性能が落ちているのが救い。



残念ながら、殿無傷の戦功は大鷹から被弾するので達成できなかった。というか、Lv33の島原を使っていた時は普通に殿がやられていた。Lv48を使ってなんとか撃破といったところ。事前に削れるか、法術での遅延でもできれば話は違ったのだが……。
平マップ&転戦しまくりなので、杉目使ってあれこれするべきだった説もあるが、ま、ええやろ。

あとは耐えきれない奴を随時撤退させていって、先にこちらのアタッカーが尽きなければ勝ち。釘形は神社をデコイにしている間に本庄で削れるので、あとは柳川と伊丹でどうにでもなるだろう。耐久防御ともに抑え気味なのは、やられる前にやれというメッセージなんじゃないかな。