城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

一条の槍が如く -絶壱- 難

なんか普通を雑にこなしてたら、ゴリラにさえ気を付ければ適当でも通りそうな気がしたので、久々に低レア低レベルで遊んでみることに。椿尾上はスヴェル反射で倒してたがどうかんがえてもダメージ計略で動く前に倒すのが無難なので、ゴリラの個別起動にもダメージ計略を利用してみる。

 

山属性でダメージ計略となると、岩櫃か苗木、レア度上げれば鳥取といったところか。今回はダメージが目的なので、落石が一番いいだろう。槍のステータス不足については、山鶴ダブル歌舞と天之瓊矛の防御無視付与で十分カバーできる。

f:id:Darby4626:20210512235545p:plain

ということでこんな感じになった。レベルリセットした山科鶴ヶ岡が光りますね。

で、石を落としてみた結果、ゴリラに落としてる暇がねえ!!!ってなわけで左上の4体は槍の出し入れで動かしたほうがいいな、ってなった。岩櫃を動かすとチャージができないので、神社を置いて暇してる鹿野にやってもらう。

f:id:Darby4626:20210512235914p:plain

初手の黒桃形が地味に厄介で、左に消える前に倒さないと、出てきたときにこちらの射程外で蔵を壊してしまう。さっさと倒しましょう。

f:id:Darby4626:20210513000145p:plain

ゴリラに耐える準備ができたら、1体ずつ刺激して金ヶ崎で受け止めつつ与板で倒す。

f:id:Darby4626:20210513000425p:plain

調整に失敗するたびに金ヶ崎がやられたが、基本的に1体ずつおびき寄せれば問題ないはずだ。こちらが貧弱すぎるからダメやねん。ということでさすがに金ヶ崎はフル施設装備にした。で、ゴリラはいいとして残る課題は……

f:id:Darby4626:20210513000840p:plain

はい、象が倒せませんね。ってなんでや!さすがに象は倒せるだろ!!

よく見ると、下の象の耐久がやたらと減っている。射程が長すぎると下段に届いてしまい、どっちつかずになるようだ。

f:id:Darby4626:20210513001629p:plain

巨大化を抑えて象を無事撃破、鹿野は暗闇を受けるのにいい位置を探しましょう。

f:id:Darby4626:20210513001853p:plain

ちょっとまって、ゴリラの処理終わらないうちに獅子に走られたら無理!!

ゴリラの処理速度も考慮して、柳川を殿前に移してダメージ稼ぎつつ獅子を刺激しないようにしましょう。

f:id:Darby4626:20210513002110p:plain

そこ山科も暗闇くらうかー。1個右上だと半月の射程外になるのが早すぎるしなー。

色々試そうとしたが、そもそもゴリラを受けて満身創痍の金ヶ崎が獅子を受けきれるわけがなかったので、岩櫃をデコイ転戦させる必要があり、そうなると象対策の位置で鹿野以外暗闇を受けずにすむので、あまり考えずに済んだ。

f:id:Darby4626:20210513002917p:plain

って象相手に巨大化回復すると届いてしまうのかよ!!仕方がないので柳川を攻撃した瞬間に配置することで、鹿野の被弾を最小限にとどめる形になった。

f:id:Darby4626:20210513003213p:plain

いい感じ。だが、獅子受けのために岩櫃を鹿野の後に置いているので、半月が進んでくると暗闇が岩櫃に飛んでしまう。そもそも獅子の攻撃が痛いので暗闇抜きにしても被弾したくない。幸い神社が置けるようになっているので、これで暗闇を回避しつつ、鹿野も岩櫃の次に獅子のデコイになってもらいましょう。

f:id:Darby4626:20210513003528p:plain

よし、獅子の耐久あと半分だ。神社で半月逸らしてる間に何とかなりそうだなー。

f:id:Darby4626:20210513003805p:plain

f:id:Darby4626:20210513003923p:plain

なんか削り鈍くねえか?って、よくみたら与板が獅子を攻撃してねえwwww神社で受けると山科が暗闇食らって、与板の射程落ちて獅子に届かなくなるのなwww

……えーと、獅子の攻撃と半月の攻撃両方空蝉必要ですかそうですか。

で、当然すぐにできるわけもなく、10回ほどリトライしてなんとか獅子を倒すことができた。半月だけになれば単体の火力はそうでもないからサスガニサスガニ。