城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!直江兼続 普通(21/12/28~22/01/18)

天下統一の消費霊力が半分になっていたので金策やら要石やら城娘経験値やら殿経験値やらをまとめて稼ぐ機会と踏んで周回してたら出遅れた。

ちょこちょこ情報は仕入れていたので、ひとまず武神特技対策にトークン持ちを連れて行くのと、明智・島津と元々のレア度が3以下では歯が立たなかったことから、最初から元々のレア度が4以下で考えることにした。

f:id:Darby4626:20211231222907p:plain

兼続君対策として気トークンと飛行特効をガッツリ用意する方向でやってみた。まあこれだと与板が入らないので弓2体に1.5倍という脳内計画がすでに破綻しているのだが。

f:id:Darby4626:20211231224946p:plain

開幕削りできないんかーい!

f:id:Darby4626:20211231225111p:plain

一乗谷で暗闇を受けつつ神辺で回復、と思いきや暗闇神辺まで届いてて回復できねえ。

f:id:Darby4626:20211231225244p:plain

じゃあいっそのこと神辺で受けて自分を回復し続ければいいか的な発想。なおこれだと武者兜を突破できない模様。

f:id:Darby4626:20211231225531p:plain

配置が許される場所が少ないから数で攻めてくる序盤を凌げないなー。

f:id:Darby4626:20211231225724p:plain

ちゃんと事前に配置してから神辺受けする分にはなんとかなるか。

f:id:Darby4626:20211231225937p:plain

南蛮笠きたな、出張して1.5倍バフ入れて削り開始!

f:id:Darby4626:20211231230119p:plain

あ、ダメですね、どう考えても返り討ちだわ。

f:id:Darby4626:20211231230246p:plain

じゃあ神辺の術攻撃で削り、と思ったら下に届いてしまうので削れず。

f:id:Darby4626:20211231230421p:plain

いなくなったと思ったら今度は蜂が来て攻撃が吸われる。対策バッチリかよこの南蛮笠!!

f:id:Darby4626:20211231230615p:plain

鳥取は途中で普通に斬られてしまったが、段違えば攻撃は届かないっぽい。五雷神機なら反撃はほとんど喰らわないのでバフを盛ってごり押しできた。浦添はこの後反撃でやられてしまったが。

f:id:Darby4626:20211231230931p:plain

一応先を見ておこうということで続けていたら、思いのほか生き延びてる件。間諜ラッシュをギリギリ捌き切れてるのが予想外だった。よくわからんけど立て直したぞ!

f:id:Darby4626:20211231231216p:plain

事前情報得てたけど、やっぱりヤケクソ過ぎて草生える。

f:id:Darby4626:20211231231536p:plain

一瞬で壊滅するし、攻撃与えた次の瞬間即座に回復しきるしで滅茶苦茶すぎんだろwww絶対立て直せないやんけ。このまま殿までロケットパンチされて終了したわけだが、敵編成を見る限り、相手側もこれで打ち止めらしい。……あれ、なんか兼続君さえなんととかできればあっさり終わりそうだなこれ。半月の攻撃逸らして穴熊配置しちゃえば案外余裕あるんじゃねこれ?

f:id:Darby4626:20211231232149p:plain

ということで、いつも通り元々のレア度が3以下の編成に直してみた。地上の敵は基本数で攻めてくるので、面攻撃に優れる槌の出番。強い奴は鉄砲で風穴を開けてやればいいだろう。

また半月の対処だが、天魔鬼眼筒[改]を使うと上記の配置が普通に許される感じになっていた。鉄砲の4回巨大化までターゲットを逸らせば射程内になるのであとはじっくり料理できる。

f:id:Darby4626:20211231232517p:plain

強い奴に反撃でボコボコにされてるやんけ……。1.5倍付与五雷神機でさっさと仕留めないと耐久半減後の反撃が痛すぎるなー。そもそも攻め込まれる前に削れればいいんだけど、近接は普通に射程内で攻撃くらうし、遠距離はいろいろと吸われて通らないしで厄介だなー……槍なら届かないか?そして槍には出張のスペシャリストが。

f:id:Darby4626:20211231233919p:plain

届かねーwwwギリギリっぽいから射程+15以上の槍なら届きそうではあるが。もう一度術攻撃でうまくできないか検討してみましょう。

f:id:Darby4626:20211231234443p:plain

とその前に、南蛮笠にやられてから先ほど同様立て直してトークン設置を万全の状態で兼続君と対峙で来たので様子を見ておきましょう。

f:id:Darby4626:20211231234648p:plain

倒せるじゃん!じゃあマジであとは南蛮笠対策だけじゃね?

f:id:Darby4626:20211231235216p:plain

射程+12施設+1回巨大化+物見櫓でほぼ完璧な射程調整できるじゃん!若干角をかすめているので、タイミングが悪いと武者兜に攻撃が逸れるが、ほぼほぼ南蛮笠を狙ってくれた。施設の調整したら完全に狙ってくれてたかもしれない。どうせほぼ南蛮笠しか相手にしないからその辺詰めてもよかったかも。

f:id:Darby4626:20211231235855p:plain

6割ほど削ったところで動き出したので、飯盛山はそのままやられてしまった。半分以上削ってるなら何とかなってくれないかなーと思ったが、鬼ヶ城が蜂を攻撃してるので思うようにダメージ蓄積ができず。なんだけど津和野がやられてないなー、って蜂に攻撃吸われて助かってんじゃん!このまま与板まで流してトドメを刺してくれた。鈍足でうまい具合に遅延できた感じっぽいかな?

f:id:Darby4626:20220101000235p:plain

ということで、ギリギリまで削った後、右で再度鈍足付与して与板でトドメを刺す方向で固まった。なお飯盛山の撤退が早いと遅延が不十分で津和野が反撃でやられてしまうので思った以上にシビアだった。

f:id:Darby4626:20220101000703p:plain

兼続君を倒した後は南蛮笠が来るが、これで打ち止めなので、反撃喰らうやつらはおとなしく撤退で良さげ。ということで開始からざっくり2時間弱で終わってしまった。南蛮笠の遅延量で実際の収録は少しもたついたが。

ところでこれ、VS兼続君をよく見てみると、こちらのユニットが11体までは回復+5000されてないんだけど、ミスかな?このメンツだと気トークン2個+物見櫓3個配置が限界なので、殿+城娘8+トークン5で14体、トークンが2個ずつ破壊されていくので、14→12→10になるところで神社1個移設して11なのだがそのまま倒し切れてるんだよなー。ダメじゃん!って思ったけど、第五波開始直後のトークンの置き方を物見櫓→気トークン2個にすれば12体を維持できることに今気づいたのでまあいっか!