城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!藤堂高虎 超難(21/11/30~21/12/14)

以前の挑戦はこちら。

darby4626.hatenablog.com

元々のレア度が4以下の全戦功を初復刻で達成しているので、正直レア度縛りはもうやらないだろうなーと思っていた。レア度を下げると歌舞が消えるので論外、やるとしても人数減らして7人か6人か、ただこれも武神化後の特性を考えると結構キツイので5周年の時は無視した。元就君も同時開催だったし。

で、今回こちら側に結構な上方修正が入った後だったので、人数減らしても福岡さえいればゾンターク効果で8体マルチで殿がやられる前に倒せるんじゃね?ってことで適当にやってみると……

なんか適当なままで第五波まで行けてしまったので、ちゃんとやれば高虎君の隔離まではできそうな手ごたえだった。せっかくなのでと某計算機でダメージ計算をしてたら、遠隔物理半減が響いて届きそうにない、という結果になった。なお間違ってた模様。

ざっくりやってみた感じ、歌舞での回復もほとんどしてなかったように見えたので、高虎君の隔離までならレア度を下げても行けるのでは……?ということで、高虎君隔離まではしたものの、削り切れませんでした、という結果になるなら、人数絞るよりレア度下げるほうがインパクト強いよね、ということで元々のレア度が3以下での挑戦を始めた。

さて、水属性において元々のレア度が3以下と4以下にはかなりの隔たりがある。

具体的には、

・歌舞がいない:回復に難がありすぎる

・杖がいない:防御無視のダメージ効率がかなり落ちる

・福岡が使えない:気還元全によるやりくりや、ゾンタークでの遅延ができない

・赤穂が使えない:1.5倍をばら撒けない、次点のバフ計略も伊勢長島なので無理

……無理では?

f:id:Darby4626:20211209225002p:plain

あれ?思ったよりいけてるぞ?この段階で、アダマント・マグナ+アダマント・レイ[改]+アダマント・レイx2なのだが、追加ダメージの倍率を上げてやれば河童も倒せるのでは?でもアダマント・レイ[改]x3にしても高虎君の削りが半分までしか行かない予定だしなー、まあやるだけやったけど倒せませんでした、って確認取れないとダメだろうなー。って感じで勢いで追加で進化させたところ……

f:id:Darby4626:20211209224743p:plain

あれ?なんか隔離まで行けたんだけど?雑にやってるから大破しまくってるけど。

f:id:Darby4626:20211209225604p:plain

いつも通りデコイ置きまくって……

f:id:Darby4626:20211209225631p:plain

あるぇ~?倒せてるやんけ!後で見直してもダメージ自体は計算機通りに出てたので、デコイで受ける回数間違いや、所持特技のデバフ分を考慮してなかったりでかなりガバってたか?

倒せる予定でなかったので、急遽録画用にやり直す羽目に。

f:id:Darby4626:20211209230605p:plain

初期案の序盤配置。鹿児島でほぼ全域をバフしつつ、右回りは三原の鈍足範囲内で何とかする。序盤は象と河童が厄介なので、出張させて倒しておく。なお最終的に気力のやりくりで象1体以外は削り出張は不要になった。2体残っていると鹿児島が踏まれるまでに倒せなかった。

f:id:Darby4626:20211209231054p:plain

イカの出現に合わせて転戦して金剛力士削り。過去の踏襲をする形での削りだったが、最終的にノクバで嵌めてるうちに倒せることが分かったので不要に。早めに平戸と雑賀を固定配置に置いて、デコイを赤青両方に置けるようにしておく。犬神や、その前の竹束式烏帽子は痛いので、コンウィの出し入れで最大化し終えた城娘の被弾を避けていく。……はずだったのだが、試しにコンウィを置かずにやってみたら、犬神は1回被弾で倒せ、次の被弾までには回復しきったし、竹束式烏帽子に至っては鈍足ノクバでそもそも被弾前に倒せた。

f:id:Darby4626:20211209231833p:plain

地味に一番キツかったのがここ。面攻撃をできるのがアダマント・マグナしかない、というか巨大化0のコンウィとかいう誤差を除けば全部単体攻撃なので、数の暴力で負ける。雑にやってた時はコンウィの大破上等だったり、タイミングが噛み合ってたっぽかったりでアダマント・マグナの巻き込みでまとめて薙ぎ払えてた模様。標的を先に倒されて空撃ちすると巻き込みも発生しないのでこうなる。

f:id:Darby4626:20211209232542p:plain

強化蜂も例によってコンウィや海賊をデコイにしていたが、試しにやめてみたら鈍足ノクバ中に倒せた。左は1体は能島が届き、もう1体は海賊デコイを置けばそいつを攻撃している間にどうにでもなった。その気になれば能島受けでも倒せたが、最後の竹束式烏帽子を受けられなくなるのでこちらはおとなしくデコイに頼ったままで。右の2体目はその後平戸が被弾する要素がなかったので平戸で受けつつ引田を配置して処理。

f:id:Darby4626:20211209232954p:plain

地味につらかったポイントその2。鉄砲が竹束に吸われてしまうので、河童を処理できずに負けるパターンが多かった。コンウィの巨大化で解決できるっちゃできるが、1回巨大化で高虎君へのダメージが20を超えるので、できれば巨大化したくない。また初期案では平戸の隣に久留米を置いて右側への主力としていたので、余計に竹束に攻撃が吸われやすくてキツかった。久留米を置くに引っ込めたのと、左はあらかじめ海賊を配置しておいて、そもそもコンウィに到達される前に倒し切る、右はフリータイミングで海賊を差し込んでコンウィの被弾を遅らせる、といった感じでここはデコイ大活躍。雑賀衆のノクバもたぶん仕事してる。

f:id:Darby4626:20211209233649p:plain

ということで無事隔離してデコイ敷き詰めしてあとは倒すだけ!……ってなんでやられてんねん!!というかめっちゃノクバしてるな、三原射程外だわ。最初に倒した時そこまでノクバしてなかったやろ、なんでや!まあ鉄砲のタイミングの問題だろうなー、ということで、おとなしくノクバを考慮して一斉攻撃の配置を練り直し。順当に上側に中射程組、下側に鉄砲組を配置しておしまい。

……なんで歌舞無しのレア度抑えた超難が1日足らずで終わるんですかね……?