城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!藤堂高虎 超難(23/03/14~23/03/20)

前回は何やってたっけ?と思ったらこんなことをやり始めていたころだった。一部界隈でしばらく流行っていたのだが、陣貝+ダンガンロンパコラボキャラで多重加算バグが発生、一気にインフレして縛りプレイにならなくなってしまった。

で、なんでこんなことしてたかっていうと、前々回の低レア攻略が元々のレア度が3以下であっさり通ってしまったのでもう一段階下げて、今度こそ無理!っていうつもりだった……はず。

darby4626.hatenablog.com

これも雑賀と能島・平戸で遠近両方にトークンを敷き詰めて、高虎君からの攻撃を逸らしまくったから撃破までの時間を稼げたわけで。元々のレア度が2以下で戦功を意識すると水属性にトークン持ちがいなくなるので、速攻しないといけなくなる。……いや無理だから隔離と全マス敷き詰めに頼っているんだが?いやまあ倒せるかどうかは別として、火力でゴリ押すプランもないわけではないのだが。

高虎君が厄介なのは、真・武神降臨の中でも一番高倍率な防御補正2.2倍に、武神特技でさらに防御1.5倍、飛行属性に加えて遠隔物理半減でこれでもかとダメージ軽減を狙ってくるところにある。こちらが攻めあぐねている間に2体→4体→8体と攻撃対象を増やしつつ攻撃間隔を狭めていつの間にか手に負えなくなっている、という寸法だ。

初開催時は術攻撃に頼るか、大砲の直撃ボーナスを利用するか、一部の防御無視効果を持つ城娘を起用するか、同時実装されたオラヴィを筆頭に超火力を用意するか、といった感じで割と防御を抜くのは難しかった気がする。いや初開催時超難までたどり着けてないですがね?が、いかんせん2019年7月の話なので、今だと比較的容易に防御の上から殴って問題なく倒せたりする。レア度が下がっても同じことが言えて、一番わかりやすいのが弓の飛行特攻倍率が最大化時に2倍になったことだろう。少なくとも同レア帯の法術よりは火力を出せるようになった。前回はアダマント・レイ[改]を大量に用意して、アダマント・マグナと一緒に追加の術ダメージで頑張っていたが、今回はこっちで攻めてみよう、というか去年からその構想はあった。

割とマジでこのマップを筆頭に活躍の機会があると信じて、天魔鬼眼筒のために[裏]小牧山を交換しまくった。仮に鉄砲8人の射程内に高虎君を収めれば、武神特技発動前の防御を480下げることができる。880の1.5倍で1320になるのが厄介だったのが、400の1.5倍だと600までしか上がらない。元々のレア度が2以下だと、鹿児島、上関、若松、三崎、来島の5名しかいないので5挺確保しておしまいにしてあるが。

ただ一つ問題があって、道中大量にわいてくる黒漆桃形があまりに多すぎて、鉄砲主体だと捌き切れなかった。近接を用意できればそこは捌けるかもしれないが、肝心の高虎君に攻撃が通らなくなる。さすがに無理だなーと思っていたのだが、思わぬところからいい武器が転がり込んできた。

ということで扶桑刀の出番ですね。飛行半減がなくなり、防御無視25%もついてくるので、デバフしてもまだ固い高虎君相手にはうってつけ。あとは防御減によるダメージ増加の影響と、その他の武器での火力をダメージ計算機でたたいてみたところ、こんな感じになった。引田と金ヶ崎以外はDPS半分になる。桜尾は笹原の計略で加速すると下段になる。叛火の焔弓がなかったので桜花で代用したりもしているが、攻撃は大体同じになっているはずだ。間違えていなければ合計でDPS2700超え。高虎君の耐久が54000なので、20秒高虎君の攻撃に耐えられれば倒せる計算だ。で、20秒って何回攻撃されるの?って話になる。

非公開先生のデータより。攻撃間隔が徐々に短くなるが、攻撃モーション81f+攻撃後の隙が180fを10%,30%,50%,70%,90%と短縮していくとこれに一致する。つまり、最初に攻撃モーションの81fがあって、次の攻撃までに223f、その次が205f……ということになる。所持特技の影響を考慮しても、2発目で約10秒、3発目で約17秒、4発目でようやく20秒を超えて22~23秒といったところか。どうやら3発は耐えないといけないみたいですね。先ほどのダメージ計算機の画像で耐久と防御も見れるので、それぞれ何回耐えられるか見てみましょう。

……高虎君の攻撃が4800もあるので、鉄砲や弓じゃ話にならないですね。ワンパンは耐えてくれるのがせめてもの救いか。初撃のモーションに入ってから4人配置すれば2発目まで別々の城娘に攻撃が入るので、3発目直前まではいけるが、3発目は被弾していない2人と金ヶ崎しか耐えない。5人空蝉は無理があるので大破を許容するとしても、残るのが桜尾笹原金ヶ崎だったとしても、天魔鬼眼筒の防御デバフがなくなるとさすがに厳しい。ここは防御デバフを多少犠牲にして、攻撃デバフを入れる必要がありそうだ。ということでウィズの氷晶の出番。所持特技3%、天魔鬼眼筒の攻撃デバフ60x3を適用後に25%減なので、おおよそ3400といったところか。これなら金ヶ崎のほかにも、桜尾と引田が耐えてくれそうだ。自然回復次第で上関も生存できるかもしれない。若松はちょっと微妙。鹿児島は複合属性で耐久が伸び悩んでいるので無理っぽい。ギリギリ耐えられなさそうなら、配気減施設を耐久施設にでも変えれば何とかなるかなー?

ということでようやく理論計算が終わったので、実際にどうなるかやってみましょう。黒漆桃形ラッシュで詰まらなければいいけど。

 

●1日目

とりあえず配置を練ってみる。今回必要不可欠なのが桜尾の火力になるので、叛火の焔弓の効果を最大限活かすために他の7人を射程に収めていないといけない。残る福山舘と笹原もターゲット順位を下げないといけないので、転戦せずに済みそうな殿の右側に。金ヶ崎で殿を死守して、両翼に鹿児島上関で広範囲にバフを展開。若松と引田は遊撃要員にしてみた。いざとなれば巨大化の温存で高虎君の受けも考慮できるかも?

そういや烏賊が結構痛いんだった。巨大化3回の耐久だと全部受けるのは無理だなー。大破してしまったがとりあえず先に進んでみましょう。

問題の黒漆桃形ラッシュ、途中から古桃騎馬も混ざるのでかなり不安だったが、殿の被弾1回だけで済んでくれた。ひとまず数に負けないでよかった。引田が最後仕事をしていないので、1回くらい巨大化しておいたほうがいいかー。

犬神に上関がやられてから手数不足でズルズルと。逆に言えば、うまいこと捌ければ耐久を減らさずに河童くらいは越えられそうだ。このあとは象と竹束式烏帽子のラッシュ2セットと高虎君本体くらいだったはず。気力を見ても、大破→再配置を挟んでいても、十分余っているように見えるので、高虎君シフトの転戦は問題なくできそう。むしろ再配置を待つ間に象と竹束式烏帽子がどれだけ踏み込んでくるかが問題か。

 

●2~3日目

黒漆桃形ラッシュ安定しねえwww直前に唐傘から被弾して攻撃速度デバフ食らうから、笹原の計略で一気に解決したいんだけど、早すぎると黒漆桃形殲滅前に計略切れるし、結局唐傘倒しきれずにデバフ食らうしでイマイチタイミングが掴めない。そして殿の被弾を避けられる気配がない。なんか解決策を講じないといけないが、ひとまず先に進むとしましょう。

右から来る犬神の受けついでに引田の巨大化で強化蜂に届かないかなと試してみたら、最大化手前で届いてくれた。左の強化蜂は1体は若松が届くので、2体目に負けなければセーフ。

右は強化蜂が動くまでに引田で削り切れなかったので、逃げるついでに右にずらしたら、こちらも届いてくれた。ある程度削ればあとは弓と鉄砲で何とかなるので右は問題ない。

左間に合ってねーwwww空蝉するかー。

この後殿が狙われて終わってしまったのだが、今見直して気づいたけど、ターゲット変更バグ食らってるじゃねえか!!そら進まれるわwww

 

●4~5日目

集団への火力を用意しないといけないのだが、まあアダマント・マグナしかねえよな。次点で直家の毒扇って手もあるけど、法術の攻撃速度は落とすべきじゃないし、というか第六天魔王の錫杖[改]で防御ダウン狙う作戦のままやってるけど、ウィズの氷晶ほぼ必須だからな?

で、計算しなおしてみたのだが、2700弱でそこまで下がらないらしい。以前の計算は若干間違えていたらしく、2800近く行っていたようだが。氷晶デバフで高虎君の攻撃に耐えられるようになるはずなので、3回耐えて20秒確保して54000削り切る作戦は理論上通りそうではある。

アダマント・マグナの巻き込み量うめえwwww数発空振りして巻き込みも発生しないことがあるが、それでも問題なく殲滅できる模様。ここさえ突破すればあとは高虎君だけだな!!

緑河童倒せねえ。なんでや、って思ったら、上関と若松が竹束に吸われてるなー。天魔鬼眼筒はまだ何とかなるとして、アダマント・マグナが吸われるとさすがに辛いなー。上関で防御デバフ撒ける範囲減るけど、鹿児島と場所変えるかー。というか弓が高虎君へのアタッカーになるんだから、鹿児島で覆うほうが2%と20強くなるじゃん。鹿児島で全員覆う前提の計算だったし。鹿児島の位置からでも右の通路まで届くし、犬神とかも問題ないだろう。

左の蜂の倒し方を変えてみる。というか以前も似たようなことやってたな?若松なら初期位置からでも1体は倒せるのだが、奥の2体目は届かないので、迎撃しているうちに攻撃されてしまう。じゃあ転戦して両方先に倒せばいいよね。右も何とかなりそうな気もするが、犬神も残っているのでここは安全策を取ったまま。

蜂を倒したあとは元に戻さず、竹束を避けつつ左右両方の河童を見れるように再配置してみた。ついでに福山舘の射程バフのおかげで、ギリギリ鹿児島の射程内なので、素のままより40くらいは強くなる。

引田も左側に転戦する前に、裏周りの削りに参加させてみる。河童の脅威がなくなれば、こんどこそ万全の状態で高虎君に挑めるはずだ。

脅威なくならねえww一応倒せはするので、先に進むとして、上関を加速させるタイミングが重要かなー?引田をそのまま置いておくのもありかと思ったが、竹束を遅延しないと、早めに上関が吸われてしまうので、ここは引田を犠牲にしていいはず。

竹束式烏帽子撃破後は速やかに撤収。高虎君は十分に引き込まないと全員で攻撃できないので、余計なダメージは与えるべきではない。

2発目で若松がやられた時点で殿がやられておしまいなのは明白なんだけど、ひとまず残り24000弱までは削ることができた。いつの間にか武神化前に象も倒せてたし。で、この状態で福山舘と金ヶ崎が攻撃に参加できていない。福山舘が攻撃できていないのは、高虎君の引き込みが足りてないとして、金ヶ崎は転戦しないと届かなそう。ということで、最後の詰め、転戦タイミングと被弾対象のコントロールですね。

高虎君を引き込む=不要なダメージを与えてはいけないということで、通常状態への最大ダメージを出す上関は一時撤退必須、金ヶ崎も転戦を控えている、ということで、左の竹束式烏帽子は空蝉してダメージを受けないうちに撤退して再配置を早める。

金ヶ崎の転戦間に合わねーwwさすがに最後の砦を空蝉するのは厳しかったので、竹束式烏帽子を受けざるを得なかったのだが、近接の防御なら余裕だろうと思って油断していた。200x4x2体分で1600は削られるじゃん。最速復帰できねえわ。

お、高虎君への攻撃数発我慢すれば左の竹束式烏帽子攻撃するからダメージ稼げるな。これなら金ヶ崎も空蝉対応で問題なさげ。

福山舘届いてねえww若松が攻撃されてから空蝉したのがよろしくなかった。攻撃モーションで立ち止まると引き込めない。

ついでに笹原の計略の使用回数次第では気力が足りなくなる模様。対河童安定のために配気減を別の施設に変えてわずかでも火力増と考えていたのだが、こうなると配気減を減らすのは無理だなー……、いや、どこかに無駄ないか?

ここ引田で削る必要なくね?犬神がいた1体目はともかく、河童を削る若松も届いてくれそうだし。

よし、若松届いてるし、ノクバしているうちに笹原で倒せるな。じゃあここで引田の転戦1回分気力削減。

氷晶デバフで軽減しつつ引田で受けて、次の竹束式烏帽子で巨大化回復して転戦していたが、上関も転戦するんだし、引田デコイいらないのでは?ゆいでに法術で鈍足にしなければ、若松の射程内に来るのが早くなるので、高虎君を削らなくなってくれそう。

さすがに耐久が残りまくっているので、引田を出し入れして桜尾の被弾を避ける。まあ桜尾は氷晶デバフ込みで高虎君に2発耐えられるので多少の被弾なら何とかなりそうではあるが。

また気力が足りなくなったwwいやこれは再配置場所ミスって1回余分に転戦したせいなんだけど。それを除けばいい感じに引き込むことはできた。

やり直して今度こそ、と思ったら上関が耐えなかった。おかしいな、1発目と2発目の攻撃間隔なら自然回復分でギリ耐えてくれてたはずなのだが……あ、若松後置きしたから天魔鬼眼筒[改]の攻撃デバフ60が足りていないのか。そもそも1回目と2回目を受けたら3回目空蝉必須じゃん。2回目と3回目を受ける形にしないとダメなんだけど、2発目と3発目の攻撃間隔だとどうあがいてもギリ耐えないんだよなー。うーん、アダマント・マグナ隙増加を考えると、隙短縮施設は外したくないのだが、耐久施設で盛るしかないんだよなー。若松はどうあがいても2回耐えないのが分かっていたし、天魔鬼眼筒役なのでさっさと耐久施設を積んだのだが。

配気減-5はこのメンツなら全員分確保できたので合計-40うめえwwと思って帰る気がなかったのだが、幸村君の時もブリタニア基地滑走路の存在忘れてたよね君?ということで、配気減、隙短縮ともに微減で耐久を増やすことができた。北京城壁なんて使わんやろ、と思ってたのに出番あったんやな。若松には九州沖縄限定の+280があるのでそちらを付けた。

くっそwwちょっとガバったwww氷晶デバフで3発耐えられる金ヶ崎と、巨大化を残している引田で1発目を受け、耐久を盛った若松と上関を加えて2発目、3発目は全員で受けて全員ミリ残し、4発目が飛んでくる前に撃破が最終的なプランとなったのだが、引田の被弾前に最大化してしまった。結果3発目で退場してしまったので4発目で殿込みで全滅してしまった。が、のこりっぺで相打ちに持ち込めたので、ちゃんと全員で3発目まで耐えきれば勝てるというのはわかった。

で、ミスなく通したのがこちら。最低ダメージで抱えて時間稼ぎしつつ、トークンで配置マス埋めつくしをやってようやく倒しきれた時代から随分と強くなったものだ。

さすがにこれ以上の低レア化限界だし、人数削減は高虎君相手だと無理ゲーすぎるので、今度復刻したときは別の路線で考えないとなー。