城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【無理よこr……いや通った!】武神降臨!真田幸村 普通(23/02/28~23/03/14)

巷では簡単と噂の新規武神だが……ここ最近の実装キャラがインフレしてるだけだな!!もともとのレア度が3とか4以下じゃ手数が足りん、終了!!

●1日目

って言いたいんだけど、まだ初日なのでもうちょい考えてみましょう。

とりあえず雷龍をなんとかしないとまともな布陣敷けない、ということで術攻撃で何とかしてみる。本当は北ノ庄にちょこ筆槍装備で攻撃デバフ、与ダメデバフ、被ダメカットの三重防御展開(トリプル・ビーフ・ケーキ!ってすごく言いたい)をしてみたかったのだが、射程が足りないので倶利伽羅で援護したうえで山科が必要だった。しかもジャバウォック像付きで。この時は射程513でなんとか届いてくれたが、杉目を大宝寺に変えて攻撃バフと射程増を得た結果、射程511を容易に確保でき、それで足りることが分かった。もちろんこんな右側配置のままでは左から来た奴らにサクッとやられてしまうので素早く雷龍を倒し展開しなおすのが必須。

なんどか試してみて、ダブル歌舞を配置する余裕はないと判断、というか遠隔マスが足りねえ。ひとまず山科が北ノ庄まで3回巨大化で届いてくれるので、これを軸にうまくやっていきたいところ。歌舞が1枠減ったので、鹿野を投入してダブル気トークン体制にしつつ、射程バフを鹿野に任せて、北ノ庄はちょこ筆槍で三重防御できるようになった。

ここの伊丹が結構いい仕事をしてくれたおかげで、第三波はなんとか捌ききれた。山科と倶利伽羅の射程バフもあるので、いい感じに隣の通路に手が届いてくれる。まあ問題児が迫ってきているのだが。伊丹の攻撃は通るものの、一発耐えて素通りしてもらうというわけにもいかず、撤退を余儀なくされる。大宝寺は攻撃943とちょい足ししても真・金剛力士にダメージが通らないというかなり厳しい状態。

いやーこの状況で左に黒漆鯨、右に黄母衣が追加されるとか無理っす!

 

●2~4日目

物は試しと思ってアダマントマグナ装備の厩橋を使ってみたら、普通に雷竜倒せた件について。超難補正じゃないから防御500の所持特技で-3%した485のままじゃん。1500まで上がる厩橋なら半減しても250+追加450が入る。真・金剛力士にも攻撃が通るので少しはマシになるか?

と言いたかったんだけど、真・金剛力士を3万ほど削れたくらいで、先行する鯨への対策が何もできていないままなのでここから進まず。右側はいろいろ対策のしようあるんだけど、左がマジで無理。

那古野を備中高松に変えてみた。足止めは北ノ庄とコンウィで十分ぽいので火力に振りつつ、天下三作・郷義弘の反射を捨てて天叢雲剣でとにかく攻撃対象を増やす。左はヤナガーにじょうろを持たせて鈍足を入れつつ、コンウィ差し込みでさらに遅延させてみた。

右の真・金剛力士は結構削れているし黄母衣は倒しきっているので、備中高松採用は有効だった。問題はやはり左への火力が足りていないことか。北ノ庄とその後ろに再配置した伊丹ごと鯨にわからされてしまった。うーん、再配置のコストもきついし、鯨や真・金剛力士に鈍足もぶち当てたい。やはり杉目が必要なのでは?最終的に幸村君相手に必要そうではあるが、現状差し込みでしか使っていないコンウィと入れ替えてみるかー。

ぐるりと回りこんでいる隙にガンガン削れないかなーと思い鯨の通過を待っていたのだが、ちょうど杉目の攻撃が当たり始めてしまい、鯨が全然進んでくれない。厩橋の転戦もあまり効果的ではなかった模様。黄母衣に吸われる分左に充てたほうがいいかと思ったんだけどなー。

真・金剛力士の遅延に太陰の75%鈍足を採用しあらかじめ待機していたのだが、采配からの被弾に耐えきれなかった図。采配をスルーしてから配置して一気に最大化まで行かないとダメね。ヤナガーは鈍足を杉目に任せて、元戎で速攻を目論んでみた。なお伊丹を転戦させて攻撃バフを盛っても1000を超えてくれなかったので、次から大黒潮舞鶴にしている。

遅延の量はすさまじいが、それだけじゃ話になりませんね。ヤナガーの神社置いてある場所に杉目を配置すれば先行する奴らから適宜鈍足付与で集中攻撃できるのだが、采配からの集中被弾という問題を抱えているので話にならない。山科が届いていないので回復も期待できないしなー。

だったら采配を倒すための転戦をすればいいじゃない。ということで真・金剛力士を待たずに采配用に伊丹を転戦させてみる。ついでに杉目には天球儀を持たせて鯨と真・金剛力士両方に鈍足付与できるようにした。天球儀の1.4倍効果のおかげで最終攻撃力が1000を超えるのも大きい。まあこの伊丹の転戦は被弾がかさみ過ぎて復帰できずに没になったのだが、ちょっと前から暇にしてるやつがいますね。

ということで右に真・金剛力士が来るまで刀二人を左に寄せてみた。ついでに伊丹と備中高松の配置を逆にしてみた。特技での射程+20より、武器での射程+20のほうが射程の伸びはいいし、伊丹の射程内バフを単独で使うのはもったいない。といっても厩橋は自前で27%も上がるので、恩恵があるのは鹿野と山科だけなのだが。伊丹に天叢雲剣だと、備中高松の射程が伸びなくなるので二人満遍なく伸びるほうがいいだろう。

伊丹の被弾を嫌った結果、削りが足りずに杉目がやられたので、被弾を恐れずガンガン削る配置にしてみる。ここでも山科の射程内なので、回復とバフは受けられる分杉目の近くに陣取るよりはマシだ。

伊丹は被弾分復帰が遅れているが、備中高松は左を空蝉後、ちょうど右に間に合う形で復帰できた。……もしかして運営に計算されていた?杉目の被弾前に采配も倒しきれそうなので、あとは伊丹の復帰を待つばかりだ。

北ノ庄の撤退は避けられなかったが、ここで迫る2体に鈍足が入るのが偉すぎる。柳川も最大化前に攻撃1000を確保でき、真・金剛力士を削ることができたので大黒潮舞鶴様様である。

北ノ庄が鯨を2セット耐えるのが偉い。三重防御ちゃんと仕事してるじゃん。

やったぜ。憎き鯨と真・金剛力士2体、ついでに獅子も倒しきることができた。とはいえ喜んでいられるのもつかの間、新顔の朱錣が移動し始めてきた。いや、よく見ると3体目が先に来てるな。

なんか黄母衣は北ノ庄だけで抑えきれそうなので、備中高松と復帰した伊丹で朱錣の相手をしてみる。後で気づいたのだが、攻撃対象数2なので刀二人で抑えないと厩橋がやられてしまうのね。で、このタイミングで2体目の雷龍ですかそうですか。この回は集団麻痺で殿に到達されておしまい。

神社で雷龍からの麻痺を回避して何とかしたのはよかったが、右に戦力を割きすぎて左から崩されてしまった。また配置をいろいろ考えないといけないが、ひとまず大きく進んだということでこの日は終了。

 

●5日目

朱錣の防御が低めだったので、鉄砲を五雷神機に変えて何とかできないか考えてみた。まあそれ自体は初手の雷龍を倒しきれずに没になったのだが、その過程で厩橋を四稜郭に変えてみた。よくよく考えると、攻撃バフ分を基礎ステで多少挽回でき、隙短縮で手数が増えるので四稜郭のほうが総合火力は上なんだった。

道中多少楽になった気はするが、ここからが問題なのは変わらず。朱錣は北ノ庄で足止めしたかったので、黄母衣は備中高松を出張させて先に倒すことに。あとは伊丹の復帰を待って備中高松と一緒に朱錣を攻撃すればいいのだが、鹿野の上に備中高松、右に伊丹としないと射程不足でうまく倒せなかったりする。ついでに言うと、北ノ庄はもう一個手前が望ましい。1体目はいいとして、左に朱錣が流れてくると山科が耐えないので撤退必須、そうなると射程不足に陥る。直線2マスより斜めのほうが射程短いもんね。

雷龍は四稜郭で受けた後、神社2個で麻痺を回避して何とかする。とはいえその後も1~2回受ける必要があるので、山科が麻痺しないように、北ノ庄を最後に配置して麻痺する人数を減らすようにした。ヤナガーを右の櫓に再配置してもどうやらすでに射程外だったようだ。

右に戦力を偏らせたので、そっちは何とかなった。問題は左ですね。杉目で遅延しているうちに主力を殿前に戻さないといけないのだが、右の殲滅まで待っていると間に合わない。ある程度倒せそうなラインで順次撤退しないといけないようだ。ついでに、山科で朱錣を受ける回数次第で、画像のタイミングで獅子を回復されてしまう。距離があるのにぐるりと回るせいで射程内に収まっているのが腹立つ。これはなんとかして回避したいところ。

黄母衣を抱えつつ幸村君を北ノ庄で迎え撃つ、と行きたかったのだが、幸村君が普通に強い。左の問題児を何とかしないといけないのに、右を北ノ庄だけで抑えられないとなると戦力の割き方を考え直さないといけない。一応武神化後は北ノ庄で抱えつつ、幸村君の射程外から山科で回復してやればいい感じに抱えられる予定なのだが、武神化前が痛すぎる。

黄母衣は殿前まで流し、殿前に配置マスが足りていない四稜郭で幸村君を削るプラン。ヤナガーで受けているが、神社をうまく使えればその隙に武神化させることもできるかもしれない。

朱錣マジで邪魔!ターゲット数2なのがこれまたいやらしい。回復されるのもつらいが、杉目が耐え切れないので鯨の接近速度が上がり、主力が壊滅する速度も上がってしまう。武神化後の幸村君は予定通りそこそこ抱えられそうだし、右上に見えている雷龍で打ち止めのはずなので、ここさえ越えられれば希望が見えてくるのだが……。

 

●6日目

中央の獅子の空蝉ついでに左へ随時転戦させてみた。ヤナガーは右に配置してもあまり効果的に見えなかったので、思い切って左へ再配置し、朱錣を削りつつ攻撃動作分遅延させて鯨との距離を広げてみる。

伊丹の空蝉をミスったのもあるのだが、あと一歩倒すには足りない感じ。じゃああと一歩足りればいいんだな!!

隙短縮5%を攻撃+10に変えてみた。現状、右側2体目の朱錣撃破に手間取って伊丹の転戦が間に合わない感じなので、火力を上げて1回分早く仕留められればいいのでは?という計算だ。これを備中高松と伊丹の二人分変更。ついでに北ノ庄は配気-3だったのを滑走路で隙短縮3%を追加した。というかなんで祠装備してた?

撃破までの攻撃回数が変わらず采配の撃破前に杉目が被弾してしまったダメだったところ。采配からの被弾で攻撃速度が落ちるので、鯨や真・金剛力士の到達が早まってしまった。まあこれは転戦を1回増やして無理矢理やり過ごせたからセーフとしておきましょう。この後通るのなら安い出費だ。

倒せた!何通りか試したのだが、備中高松は隙短縮のほうがよく、伊丹は天之尾羽張の追加ダメージ分があるからか、攻撃+10のほうがよかったらしい。最終的に配気減を妥協して備中高松には滑走路で配気-3と隙短縮3%を両取りしてもらい、さらに攻撃+10をつける形で落ち着いた。

なお朱錣を倒したはいいものの、黄母衣と倒し損ねている獅子を鹿野単騎に任せる形になってしまっている。さすがに無理があるので速やかに備中高松なり伊丹なりを転戦させたいのだが、どうやら間に合わない模様。うーん、さすがに施設いじくった程度ではこの後どうにもならんなー。

試しに備中高松を忍城に変更して、関東七名城に与ダメ15%バフをばらまいてみる。ばらまくといっても忍城以外は四稜郭と入れ替える厩橋程度だが。転戦でもたついたりしたのだが、それでもここまで進んだ。この編成ならうまくできれば幸村君の隔離までは行けそう。

 

●7日目

新メンバー加入でパワーアップだ、これで決着と行きましょう!

忍城どこ……ここ……?いや、レア度上げて取り組む前に、石垣山でピンポイント2倍火力でどうにかならないかなーと思いまして。代わりに気トークンが減るので気力で破綻しないかどうかが懸念材料だったのだが、ひとまず問題の箇所までは来れてしまった。ヤナガーの巨大化を1回抑えたり、伊丹の最大化を左への転戦後にしたり、よくわからないけど節約して足りてしまった。ちなみにこの雷龍がくるところまで石垣山の計略未使用、ギリギリの連続と思いきや余裕があったってことだな!!

左の朱錣を倒したあたりでボケっとしていたので黄母衣にやられてしまったが、しっかり備中高松あたりを転戦させておけばいい感じに行けたのではないだろうか?このテイク以外はなかなか石垣山計略がうまくハマらなくてイマイチぱっとしないまま終わってしまったり、撤退中の二人で76消費のところ、残り気力41と神社カットの弊害が最終盤で出てきてしまったりで難しところだが、全部うまくできれば先に進めそうなんだよなー。さすがにクリアできるとまでは言わないが。

 

●8日目

細かすぎて伝わらないアレコレ。朱錣&赤母衣騎馬ラッシュで伊丹を加速させて速攻するのが一番よさげなのだが、さっさと撤退しないと左の獅子を斬れなくて殿案件な状況。でも朱錣の攻撃で山科が大破しないためには伊丹を維持して山科にバフを盛り続けていないとダメ。さすがに伊丹の転戦が大事なので、左側で少しでも仕事を、と思っていた神社は山科のタゲ外しのために朱錣用のデコイになってもらうしかなかった。気力もう少し確保したいんだけどなー。

四稜郭を加速して幸村君をさっさと武神化させるプラン。黄母衣自体はそこまで脅威でもないのだが、天球儀が吸われてしまうと鯨の遅延ができないので無理ゲー。殿前を固めても、先に黄母衣が殿に近づくので、鯨に攻撃が通らない。黄母衣は最低限もう一歩手前で足止めする必要がある。

その後のテイクでここで幸村君を足止めしても、殿にはギリギリ届かないことが確認できた。山科を左の櫓に置けばこちらも射程外なので、残っている左回りの朱錣対策にもなるだろう。雷龍?北ノ庄で受けないようにうまくデコイできればいいんじゃないですかね?とりあえず後回しで。

細かすぎて伝わらないアレコレ。山科を幸村君のデコイにしたいが、ヤナガーの耐久バフがないと1回で大破してしまう一方で備中高松は朱錣撃破後誰も殴れないのでさっさと転戦のだが、それなりに耐久が減っているので復帰に時間がかかる。ここでヤナガーを先に撤退させると耐久バフが消えて最大耐久と現在耐久の差が減るので復帰が早くなる。どっちか選択っていうなら備中高松を取るしかないんだけど、なんとかして両取りできないかなー?山科1回残るなら、石垣山も残して、山科→石垣山→山科と受けて回数水増しできるんだよなー。

北ノ庄耐久減ってて復帰遅いし、回復盛りまくりだから撤退するより山科と自然回復で回復したほうが結果的に復帰早まるな。ついでに中央の通路に攻撃デバフと与ダメデバフ届くからヤナガーいなくても山科耐えるぞ!ついでに黄母衣も足止めできるし、それなりに削れるから杉目が鯨の遅延に専念できる、これや!!

ところで四稜郭の復帰おそいな、まだかなー、早く復帰してくれないと朱錣倒せないんだが……気力足りてねえwww北ノ庄撤退しないとダメなのかよ!!

何とかしたいので道中節約できそうな場所を探してみましょう。

これまで右の真・金剛力士を北ノ庄空蝉、撃破後に再配置して鯨を2回受けて3回目を空蝉としていたが、北ノ庄出し入れが消費6、石垣山で伊丹を加速させると消費5なのでわずか1だがお得だった。いやー1かー。キツイっす。他にないかなーと左の采配削りとか伊丹の巨大化タイミングとか主に伊丹の転戦にかかるコストを見直してみたのだが、ケチるとどれも破綻してしまった。采配削りなんかは石垣山で備中高松を加速すれば2人分になるんじゃね?と思ったのだが、伊丹を攻撃させて射程内にとどまらせるのが重要だったらしく、全然削れないまま通り過ぎてしまった。伊丹の巨大化を抑えるとその前の赤母衣騎馬ラッシュで北ノ庄がギリギリ耐えないのもよろしくない。

あれ?石垣山朱錣に届いてないな。試行錯誤中にここの撃破タイミングが遅れたの、石垣山の攻撃が届く届かないの差だと思っていたのだが。ということは、石垣山最大化しなくていいんじゃね?ちなみに3回巨大化でも直線2マス先までギリギリ届く射程は確保されているので、周囲への影響はないはず。

ということでなんとか気力を捻出できた。さて、石垣山で誰を加速させるかだが、朱錣はもう倒せるし、鯨はもうちょい進まないと伊丹が届かない。ここは黄母衣を削るために北ノ庄を加速させてみよう。

限界!と思って石垣山を撤退させてしまったが、四稜郭でトドメさせてるやんけ。これ急いで加速させる必要なかったのでは?というか残しておかないと幸村君の遅延できないやん。ヤナガー備中高松の撤退で気力増えるから、最大化してさらに耐えるプランも見えてくる気もする。その後撤退は必須なので巨大化分も十分戻ってくるし、ヤナガー備中高松を再配置するころには気力は足りているだろう。

惜しいところまでは行けたのだが、鯨を倒しきれなかった。いや、で幸村君を受けるのが早すぎてやられてしまうからあわてて四稜郭を配置したのだが、一度ヤナガーで幸村君を受けていれば多少余裕が持て、四稜郭は左端配置で山科のバフを受けつつ鯨を撃破、残る朱錣に備えることができたのだが。戦力は左に固まるので、巨大化を残している石垣山を中段に配置すれば雷龍のデコイにもできるだろう。これを再現できればなかなかいい感じだったのでは?なお再現できない模様。どうして……。

 

●9日目

どうやら再現できないのは、早回ししようとして石垣山の計略タイミングを前に前にとずらしすぎたからだったらしい。OK/NGテイクざっと見直して、ヤナガー、四稜郭、伊丹、北ノ庄と誰を加速させるべきか考え直して、というかこれの8日目を書きながら整理して、北ノ庄がよさげと判断した。となると、左の朱錣相手に早回ししなくてもいい
ので、右の朱錣合わせに近いタイミングで伊丹を加速させればいいことになる。具体的には赤母衣が十字路から中央に侵入した頃になる。早回ししていた時は十字路に侵入する頃に使っていた。

で、ここまで戻ってくることができたのだが、幸村君は思っていた以上に抱えられているのだが(雷龍1回受けてこれ)、朱錣は伊丹と四稜郭では足りず、雷龍はうまく鈍足させられず殿へタッチダウン目前。

伊丹は1体目の朱錣戦での傷が癒えないままメガサンダーボール針千本と連戦しさらに耐久が減るうえに鯨の撃破まで歌舞で覆えないのでまあしゃーない。伊丹がやられると回復を上回るのが困難になるので速攻しないといけないのだが、石垣山は計略チャージの余裕なんてないし、備中高松を無傷で撤退させないと無理だなー。幸い槍2名が問題なく復帰しているので、配置即撤退を繰り返すことになるだろう。

雷龍の受けも考えないといけないのだが、杉目が麻痺すると話にならないので石垣山をさらに追加して、って朱錣も食らっちまって巨大化回復する気力もねえ!刀2名と四稜郭の火力トップ3で集中砲火したこともあって朱錣は倒せたものの、このまま麻痺でダメージを蓄積できずに雷龍がタッチダウンして終了。どうする?石垣山以外誰も麻痺受けしてる余裕ないぞ?

ヤナガーで受けつつ伊丹に耐久バフで耐えられる回数を増やす作戦。これも通ったのかもしれないが、朱錣が射程外に行ったタイミングで雷龍を空蝉しようとしてはやまって撤退してしまった。いや、さっさと備中高松と交代したくて……。

備中高松被弾で山科が麻痺した時点で絶望的。杉目も1回多く被弾してるし。

これしかないな。朱錣と雷龍両方受けても十分耐えられる備中高松を先に配置、限界が来たら石垣山と交代でさらに時間稼ぎ。

やっべ、うまく進んではいるが、杉目の射程外に出てしまった。これ次も石垣山狙ってくれるかな?いや、様子見してないでヤナガー置いて山科を死守だ!

ちきしょう!それでもタッチダウンされてしまった!耐久後なんぼよ、見えないしステ見たいのは殿じゃねえ!!

あっぶねーー!!石垣山が狙われた瞬間にヤナガー配置でもうちょい余裕もてたかもしれないけど、マジでギリギリやんけ、攻撃モーションとってたんやぞww

あ、幸村君はなんかよくわからんけどめっちゃ耐えているのであとはお察し。いざとなればヤナガー出し入れで耐久回復補助もできるし。一応幸村君が1200の1.8倍で2160、3%減で2096、北ノ庄の攻撃15%デバフで1782、防御592で1190、与ダメ15%デバフで1013、被ダメ10%カットで912、思いきや909ダメだったわ。で、山科の回復が625、回復が74なので、推定約3秒の攻撃間隔に対して約4秒で931回復12秒で攻撃1回分のダメージですね。ここまでくればさすがにどうにでもなるのでうっかりやらかさないように注意しながら撃破。無事元々のレア度が3以下で勝利することができた。

さて、難についてだが、清正君でもそうだったのだが、レア度を1個上げただけではどうにもならなそうなので★5改壱までは解禁する予定。まあ補正1.8倍→2.6倍で約1.5倍だもんな、巨大化回数の壁がある限り無理としか思えん。問題は使ってみたいキャラに鉄砲が多すぎるんだよなぁ。巨大化回数も増えるし、コスト捻出どうしよう?