城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル路線】天上天下チョコっと大作戦!? -絶弐- 難(24/02/20~24/02/27)

今週も復刻シリーズで遊ぶとして、とりあえず最新の絶弐から着手していきましょう。難易度普通は面倒で雑に終わらせてしまったので、いつも通り攻略動画で予習をしましょう。

なんか普通に爆弾受けしてるな……。いやまあ大溝の力がでかいのはありそうだが、しっかりデバフを撒いてやればなんとかならんこともなさそう?真ん中にちょこ筆槍北ノ庄を置いて攻撃デバフと与ダメデバフを多重展開、左はコンウィに赤輝の聖盾で多重攻撃デバフ化となると右を受けきれれば案外行けるのでは?

イベント産の伊丹とコンウィのレベルをリセットできていない問題になぜかヤナガーも混ざっている。さすがに使い勝手がいいだけあって外す編成も難しいんだよなー、そもそも左にコンウィって言ってるじゃん。ここは人数を絞ってごまかしましょう。右は北ノ庄射程内に佐賀を置ければなんとかなるやろ。

北ノ庄から佐賀に届いてないのでダメみたいですね。とはいえ、なんかナラカがヤナガーで倒せたりして雑にやっても第二波までこれたので、しっかり陣形を整えれば何とかなるかも?具体的には施設をつけるところからだな!!

どうして伊丹がいなくなってるんですか?右の爆弾が下寄りの場合、蔵が爆風に巻き込まれるので一歩前に出さざるを得なかった。そこで北ノ庄とコンウィを一歩引いて全体に北ノ庄のデバフをばら撒けるようにしたところ、歌舞を引き配置でも全員覆えるようになり、爆風でやられることがなくなった。運営のヤツ、そこまで考えて……。まあアタッカーが実質ヤナガーしかいなかったので、さすがに押し負けたのだが、これもうちょい考えてやればどうにでもなりそうだな。例えば北ノ庄をやめて、前橋を起用してみるとか。与ダメ減がなくなるが、代わりに防御バフがついて火力も上がる。というか戦場効果で遠隔の攻撃5%上がるし。右は扉の真ん前に構えてやれば、後ろのマスを使っても問題なくなるだろう。

またお前か。竹束式烏帽子の攻撃速度デバフが邪魔すぎる。真ん中を通る一ノ谷は瀕死まで追い込んだのだが、トッパイ爆弾の回復増で粘られて、竹束式烏帽子でこちらの攻撃頻度を下げられるとご覧のあり様だ。右は足止め+アンサラーで問題ないのだが、中央を見れるように下げると前橋が爆風で終わるしなー。いや、爆弾打ち止めの時点で佐賀を転戦させりゃあいいのか。いや、よくみたら右にも竹束式烏帽子来るじゃねえか。それは止めないとダメだわ。コンウィが抱えるところはそれなりに巻き込みあるけど、それ以外は単体ばっかりだよな?超電磁砲にしてみるか。

真ん中の一ノ谷は倒せたが、爆弾が抜けるのは相わからず。そして多少先に進んだところで最後の問題が浮き彫りに。一歩引くと蔵がマカロンにやられるのね。これを防ぐには、真ん中に近接を配置するしかなさげ。まあ伊丹を配置してヤナガー前橋、ついでにコンウィもろとも攻撃バフで火力マシマシにはなるのだが。

いやだからなんで5人にこだわるのこの人……。案外右は前橋の射程外で爆破できるから問題なかったのだが、爆弾をストロングスタイルではなく攻撃で処理する分、ナラカへの攻撃が少なくなり、前橋がやられてしまった。いや、前橋を伊丹より先に置けばよくね?いろいろ試してみたが、どうあがいてもどこかしらのトッパイ爆弾が抜けてしまう。おとなしく佐賀を追加して6人で行きましょう。

伊丹がヴァイジャヤンタの受け(と配置順ミスって善見から一発受けたり)で金剛力士に耐えるだけの耐久がなく、撤退した隙に蔵が一回被弾したが壊されなければヨシ!コンウィも金剛力士に耐え切れず撤退を余儀なくされたが、かなり削れていたので、ヤナガーと前橋でノックバックしつつ、殿到達前に倒すことができた。善見は法術なのでお察し。このあと絶壱に続いて某レギュに挑戦してみたのだが、竹束式烏帽子をどうにもできず、速度デバフ地獄でボロボロにされてしまった。