城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が2以下目標】武神降臨!巡る季節に咲く六花 普通(24/01/30~24/02/13)

ヒャッハー、新鮮な武神だー!……いや先週から開催してるから新鮮もクソもないんですけどね。F-ZEROばっかりしてないでちゃんと城プロしましょう。ところでイベント画像だと武神降臨!佐竹義重ってなってるのに、タイトルからは義重君省かれてるのな。

水上マスがあるので若松を運用したくなってくる系。んで水地形だと★2改壱メンツもそこそこイケるので、このレア度帯で何とかなってくれないかなーと。なお桜尾は水上配置しようとした名残。水上マス関連の特技を持っているものの、水上配置がないので使えないことを失念していた。笹原でいいです、というか豪雪で攻撃後の隙がめっちゃでかくなるので、隙短縮できる計略は普段よりも有能と思われる。

いろいろ試してみたが、あの水上マス罠じゃないかなぁ?主にここの椎形革張ラッシュでどうしても若松や久保田の被弾が増え、大破を避けるためにあれこれ対策を考えると正面から来る氷石鬼に手が回らなくなる。ついでに裏から来る爆弾の対応もできない。引田の辺りを中心に穴熊すればいいのでは?前線への出張は脇本神だけで十分な気もする。水上配置を有効活用したかったのだが、夏に続いて没になりそうだ。

ということで若松を上関に変えて全体をバフれるように。後々鯨からの被弾がありそうだが、ここなら裏から来る爆弾の処理もできる。笹原は仮置きしておき、とりあえず計略要因に。被弾しなくなってから前線に出して邪竹を射抜きましょう。河童は金ヶ崎で思ったよりなんとかできた。問題は……、

氷石鬼が厄介すぎることですね。妖怪なので攻撃が通りにくいうえに、第二形態で殿が氷結を喰らった瞬間負け確定。速攻ができない以上コンウィで抱えるしかないのだが、3ブロック盾で防いでも、後続が来る前に倒せない。無理では?

裏回りの爆弾を鬼ヶ城で受けて、上関を前に出してみた。まあ氷石鬼が抜けるのでやっぱりダメみたいですね。せめて天之尾羽張の術ダメージをぶち込むことができれば変わってきそうなのだが、金ヶ崎を転戦させる余裕なんてないし……いやそもそも金ヶ崎本当にそこか?

コンウィで抱えてやれば1個左でも行けるじゃん!これなら中央も見れるし、鯨や相撲河童から被弾することもないぞ。

氷石鬼は転戦したコンウィでしっかり抱えてあげれば氷結もコンウィしか受けずに済む。埋め込む形になると隣のマスに被害も出るので過信は禁物だが。

邪竹も殿が1回被弾したものの、倒すことはできた。続く氷石鬼の挟撃だが、ぐるっと回る右は久保田でそこそこ溶けてくれるので倒したところで凍土の巨斧持ち鬼ヶ城受けして氷結回避、笹原が撤退を余儀なくされているのはやむを得ないだろう。左は時間がかかりそうなのでコンウィで受けることに。……あれ?実はこれダメなパターンでした!って言って新しく構築しなおした編成に移る予定だったんだけど、それより進んだな?なお鬼形を倒せず殿まっしぐらで終わったのでそこまで差はなかった模様。ちなみに新パターンは歌舞二枚体制で妖怪絶対に許さないパターンだった。必然的に上関が後ろにずれるのでこれと合わせることはできなさそう。

その時の陣形がこれ。さっきの位置の金ヶ崎が氷結を受けていたので、コンウィをさらに前に出して、無理矢理花筏で久保田を左寄りの氷石鬼にも届かせていたのだが、上関の攻撃さえ届けば歌舞1枚でもなんとかなるってことか?いや、コンウィの氷結受けも久保田だけだと厳しくて……。でもさっき久保田だけで行けてたよなー。いろいろ折衷案を試してみたが、どうも左から来る爆弾処理を上関がやってくれるのがいい感じだったらしい。裏回りだけストロングスタイルでよさそうですね。左も脇本転戦でストロングスタイルしてたもんなー。

氷で見えないけど、引田を若松にして火力を増やす方向で考えてみた。うーん、花筏じゃねえな、というか無理矢理1個奥まで届かせる必要なくなったんだから、射程増じゃなくてもっと火力増える武器でいいわ。中央に栄螺が来ることを考えると、普通にアダマント・マグナかな?

左の抱え漏れは氷結焙烙玉なので脇本で倒しきれればセーフ、右の氷石鬼も鬼ヶ城のこの位置で爆発させてやれば氷結被害はゼロ。ただ氷結焙烙玉が続くからと長居しすぎたか。裏回りの爆弾をどうすることもできずこの回は終了。だが、ここをしのぎ切れれば割といい感じなのでは?

爆弾処理後、無事義重君の武神化まで漕ぎつけることができた。なお鬼ヶ城でノクバしてやろうとして殿案件食らった模様。殿は武神特技が読めない。初手を脇本で回避してから、次に殿が被弾するまでに半分は削れたので、コンウィで1回足止めしてやれば倒せるのでは?気還元全がないからコンウィの出し入れでかなり気を食うのが痛いところだが。

右の河童ラッシュは爆弾処理の鬼ヶ城ストロングスタイルで生存させて、そのままノクバで時間稼ぎできるようにしてみた。下寄りの相手なら巨大化なしでも届くが、トッパイ爆弾も処理するので、随時巨大化でいいだろう。さすがに河童の速度ではハメきれなかったので、殿無傷のために脇本も一旦右へ、というか武神化後の義重君の射程長めだったはずだからそのまま初手脇本に飛ぶのでは?

細かすぎて伝わらない選手権、このタイミングで義重君は攻撃後の隙に入っていた。ということで、ここでコンウィを撤退させると、義重君はその場にとどまったうえで、次の攻撃は脇本に飛ぶ。んで上述した通り、1回遅延させたところで問題なく倒しきれた。なんか急に簡単になってきたぞ?氷石鬼+爆弾ラッシュだけキツ過ぎでは?さて、予習で見た限りだと、相撲河童や真・金剛力士といった大型が控えているが、幻・佐竹義重ルートだと敵側弱体化するって話なんだよなー。真・佐竹義重だと武神化したときにもお供引き連れてたし。敵編成で???の奴らが減るとして、真・金剛力士が減るのはかなりありがたい。

???減るどころか出てこねえwww裏に氷石鬼1体と邪竹だけで終わったwwww笹原転戦して殿無傷も取れるでしょこれ……。せっかくだから若松も転戦して、水上マス利用してみるか。氷石鬼はコンウィで蓋して終了なのでお察し。

脇本居座りだと届かなかった模様。なお、コンウィで余裕で受けられる火力だったのでそのまま倒した。1200程度x3だったので、防御1100と攻撃10%デバフ、武神特技で被ダメ50%アップとして攻撃2160(1200の普通補正1.8倍)とかそんなもんか?

さて、難はどうすっかなー?超難が★6改壱全力でも普通に無理ゲーっぽいとのことなので、こちらのインフレに置いて行かれてはいるが順当に難しくはなっているらしい。となると、妥協した清正君の難みたく★5改壱少人数でサクっと終わらせるか、超難で出番がなくなりそうな★3★4改壱を使う形にするか。