城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!上杉景勝 普通(21/12/28~22/01/18)

だらだら天一周回してたら2週目もそろそろ終わってしまいそうなので、いい加減クリアを目指しましょう。

f:id:Darby4626:20220109150128p:plain

兼続君マップで妖怪がいなかった分、てんこ盛りですね。山鶴ダブル歌舞で溶かしてやりましょう。武神本体は当然として、あと厄介なのが日輪雲。術攻撃を3倍反射する癖に防御1000ってどういうことやねん。って思ったけど弓の最大化で飛行特効2倍になったから割とあっさり抜けるのね、高レベル前提だけど。

f:id:Darby4626:20220109150526p:plain

ということでこちらの編成はこんな感じになった。日輪用の浦添、面攻撃の鬼ヶ城、最近お気に入りの鉄砲での鈍足&射程減、景勝君遅延用の永続鈍足、ダブル歌舞と1.5倍マシマシサポート。ノーマル武神降臨の景勝君は射程が450らしい(超難は500)ので、天魔鬼眼筒[改]の射程内なら405、龍王山なら余裕で射程外から狙える。難易度普通なら被ダメカット50%があってもそこまでタフではないので、近づかれる前に倒せるんじゃないかなぁ。

●1日目前半

f:id:Darby4626:20220110210710p:plain

どう考えても浦添初手日輪雲削り安定だったのでそれ+序盤の鎌鼬を何とかするために左で歌舞を育てた。日輪雲いつ動くのかいまだに把握してない。

f:id:Darby4626:20220110210946p:plain

余裕ぶっこいてたら裏回りの鎌鼬に切り刻まれた。与板で受けて次攻撃される前に倒せないとダメだなー。計略でバフ盛ればたぶん余裕なんだけど。

f:id:Darby4626:20220110211209p:plain

雑にやるとうっかり起動させちゃうのがアレ。できるだけ遠くで武神化させて鈍足で時間稼ぎしているうちに削り切りたい作戦なので、最初にあと一歩まで削っちゃいたい。

f:id:Darby4626:20220110211613p:plain

中央の物量!!いやそのための鬼ヶ城であって、火焔の火傷だけなら低耐久で歌舞と釣り合うのだが、香炉の処理をし損ねると猛毒でどうにもならなくなる。まあタイミングよくバフを盛ればなんとかなるだろう。あとミョルニルより怨灯篭のほうがうまい。妖怪にも半分のまま通るのと、鈍足入る分殴れる回数が増えるのがグッド。

f:id:Darby4626:20220110212636p:plain

裏回りのうち漏らしを防ぐために姫鶴に変えてみたが結局打ち漏らす奴。というか遠距離6人も置く場所ないな?とはいえコンセプト的に鈍足銃と射程減銃は外せないしなー……浦添切ってみるか!

f:id:Darby4626:20220110212938p:plain

倒せないこともないけど、バフ盛らないとほとんど通らないし、消費も馬鹿にならないので他がおろそかになりがち、結果的にどこかで凡ミスして終わり続ける未来しかなかった。没!とりあえず永続75%鈍足だけ入ればいいか。

f:id:Darby4626:20220110213654p:plain

代わりに入れた脇本は倶利伽羅焔槍で射程を盛るか、大千鳥十文字で妖怪被ダメを盛るかで考えてみる。とりあえず置き場所なくて待機してるよりはポンおき最大化した槍で人数増えたほうが圧倒的に楽だった。周囲の射程を伸ばすと鶴ヶ岡から鬼ヶ城まで届くのが旨かったりするが、最終的に中央の大物を処理して景勝君を迎え撃つ速度が必要っぽかったので、妖怪被ダメ増を取った。

f:id:Darby4626:20220110214046p:plain

最後の天狗処理で手間取ったので若干進まれているが、とりあえずここまで漕ぎつけたぞ!

f:id:Darby4626:20220110214223p:plain

クッソwwやっぱり天狗の処理遅いとダメだwww

f:id:Darby4626:20220110214446p:plain

さっきよりは遠いが、結局1マス分程度かー。ちなみに津和野で物見櫓を置いて鉄砲の射程を伸ばすと、初期位置の景勝君に届いてしまうのでうっかり起爆してしまうとかなんとか。単騎配置する都合上防御バフが無意味ということで椿尾上にした。攻撃は津和野のほうが高いんだけどね。

f:id:Darby4626:20220110214914p:plain

射程減あってもここで攻撃されてしまうかー。さすがに猶予がなさすぎるので無理だな!!足止めループ組みましょう。

 

●1日目後半

休憩してる間にプロが通してた。


www.youtube.com

なるほどなー、とおもいつつ、同じ編成でやってもなー、ということで別解を求めることに。具体的には脇本の再配置時短と足止め刀2体でループすることを考えた。ただ、気還元全がないので足止め刀は基本巨大化したくない。となると、落ちる火力をどうにか補う必要がある。まあ妖怪メインだし、歌舞3人目入れれば耐久性と殲滅力両取りできるやろ、ということでやってみると、やはり妖怪相手に歌舞3枚が強烈にぶっ刺さっているため、なんかあっさり行けそうな気配を感じた。ついでにあえて与板バフを封印したままやっていたが、それでも行けたので、金ヶ崎あたりに変えてもよさげ。……となると、これ歌舞を窪田久保田尾山御坊にして通るなら元々のレア度が2以下で行けるな、と思ってしまったので実践開始。

f:id:Darby4626:20220110220242p:plain

やっぱり鬼ヶ城いないと無理じゃねえか!攻撃固定値172の有無はでかい……。

f:id:Darby4626:20220110222145p:plain

うーん、鬼ヶ城入れても片方しか防げないなー、となると脇本を削るしかないのだが、再配置時短ないとループ間に合わないよなー。一応確認しておくかー。

f:id:Darby4626:20220110222423p:plain

大坂を使って最後までやって確認、やっぱり脇本の恩恵ないとループ間に合いませんね。不貞寝安定

 

●2日目

プロの仕事が早い……!

www.youtube.com

やっぱり杉目なんだよなぁ。別解、というか昨日のうちに水口本庄ループを考えてはいたんだけど、地形不一致だから最大化してようやく巨大化0山刀より1割強い程度でしかないんだよなー。まーそれで鬼ヶ城と金ヶ崎あたりで2方面守れれば御の字といえば音の字か。素直に杉目入れて最大化した刀を使いつつ気還元ループしたほうがよさげではあるが。

f:id:Darby4626:20220113213718p:plain

結局ほぼほぼパクリな感じになった。トリプル歌舞と浦添以外計略無しは通したかったので編成は若干違うけど。第四波のラッシュ前、香炉と火焔で猛毒と火傷の二重苦になるのがつらい。火傷だけなら現耐久参照なのでどうにでもなるのだが、猛毒が致命的。もっと早めに香炉倒さないとなー。

f:id:Darby4626:20220113214317p:plain

鬼ヶ城ここでいいんじゃね?杉目の火傷も防止できるし、怨灯篭と合わせて面攻撃2枚になるから前立の回復も上回りやすそう。なおこの回は様子見してたら景勝君が武神化したのでやり直し。

f:id:Darby4626:20220113214641p:plain

裏回りの鎌鼬処理終わって、ちょうど浦添バフも再使用できるじゃん!タイミングバッチリじゃないか、なんでもっと早く気づけなかった?

f:id:Darby4626:20220113214832p:plain

あとは鬼ヶ城のタフさを活かしてひたすら頑張ってもらいましょう。

f:id:Darby4626:20220113215134p:plain

金ヶ崎が耐えねえ……。うーん、久保田で攻撃速度20%は確保できるし、真田式相手の時は浦添バフかけるし、ってことを考えると特技あまり活用できてないな?ということは、千代か松倉で防御寄りに特技を発動しつつ、単属性の巨大化補正に頼ったほうが強そう。射程か被ダメカットかの2択だが、ここは千代の耐久性を取ることにした。とりあえず大破はしたものの千代の緊急出張でギリギリつながったので先を見ておきましょう。

f:id:Darby4626:20220113215536p:plain

日輪雲が来たので杉目は退避。ついでなので景勝君を相手にしているときに裏からくる一本だたらを削っておきましょう。毒扇でそのうちまとまってくれるのもでかい。

f:id:Darby4626:20220113215742p:plain

ゴリラァ!裏の処理終えた時点で一度表を止めに行かないとダメね。

f:id:Darby4626:20220113220205p:plain

ゴリラを止めてから獅子用に再度裏に戻す。表の妖怪ラッシュは鬼ヶ城がなんとか耐えきってくれた。しかしここで景勝君が動き始めているので空蝉ループの準備をしなければならない。獅子を倒せないと千代動かせないんだよなぁ……。

f:id:Darby4626:20220113220511p:plain

無理矢理撤退させて、景勝君には間に合ったのだが、獅子の削りが足りなかった。とはいえあとちょっと!!

f:id:Darby4626:20220113220711p:plain

鬼ヶ城を直撃コースから外してみた。山科がいれば上にも届いたはずだが、まあそこはしゃーない。多少進まれはするが、松倉を攻撃させてる間に十分時間を確保できるので鬼ヶ城はこれで良さげ。ここで耐久を残すことで、千代とスイッチしやすくする考えだ。

f:id:Darby4626:20220113221018p:plain

ループの準備はできたんだけど、天狗の処理速度が足りず景勝君にかなり進まれるアレ。もちろん殿直撃でおしまい。天狗を何とかするには獅子で麻痺してる時間をまず何とかしないといけないので、杉目で一本だたらを遅延させまくってるのをやめる必要があるなー。お前も獅子削りに参加しろ。

f:id:Darby4626:20220113221425p:plain

杉目は元の位置に戻さず、左下に置いてみた。麻痺も受けず、獅子を倒した後は一本だたらをそのまま迎え撃てるのでここが無難だろう。獅子の削りも順調で、もうちょい早めの転戦を意識すれば問題なく倒せそうな感じだった。ということで、鬼ヶ城はそのまま武神化のワンパンを担当してもらうことに。これで天狗を処理してる間でもなんとかなるな!

f:id:Darby4626:20220113221926p:plain

よし、ループ体勢に持ち込んだ、勝ったな!

f:id:Darby4626:20220113222127p:plain

ファッ!?そこ窪田届かないんだから480はあるはずだぞ、なんで射程450の景勝君が届くんや……、足止めしてる城娘はノーカウントだろ!!……あれか、武神化直後の初撃時に足止め外れる仕様あるから、そこで射程増適用→窪田浦添が入るのでさらに射程増→足止め分射程戻るけど伸びた射程内に残ってるので射程増2人分適用されたまま、か!!

となると、鬼ヶ城のワンパンだと内側に入られすぎてるなー。全員撤退もなんかアレだし、松倉で小突いても武神化する耐久には調整できてるから、最後1個前に出して武神化させるかー。そのまま初手の空蝉してループに持ち込めばいいんだし。ということで微調整して終了。窪田は射程に入ったり入らなかったりしたのでおとなしく撤退させた。浦添はギリギリで足止めすることで攻撃に参加させることはできた。射程528だかあるので10%増でもセーフやねんな。

さて、超難の前に景勝君の難が残っているが、同じ事をやっても面白くないので、別方面でなんかやりたいところ。人数絞ったり。