城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】武神降臨!島津義弘 普通(21/09/14~21/09/28)

鬼武士が強すぎる。

ということでまずはこいつをどうにかすることから始めましょう。義弘君の攻略法も考えないといけないので難しいところだが、性質が似ているのでそこそこ被る部分もあるし、なんとかなるだろう、なってくれ。

 

義弘君の耐久が普通なのに81000もあって完全にバグレベルだが、防御が0なので時間さえ稼げれば何とかなるかもしれない。何ともならなそうだが。

対策、というか足止め+5を元々のレア度が3以下で実現する方法は2つ、だと思われる。

一つは新府城の竹束を使う方法。第五波直後に設置すればもう一回くらいなら置くチャンスもあるだろう。

もう一つは足止め刀を装備した志自岐原城と柳之丸の使う方法。いつぞやのアプデで★1改壱の特技が汎用・壱→汎用・弐に強化されたおかげで、地味にデフォルトで足止め+4を備えている。ただ、地形不一致で最大化した城娘はクッソ重い上に、★1改壱なので戦力的に不安が残りすぎる。運用するにしても杉目の補助は必須とみてよさそう。マジで足止めループが必要なレベルならこちらを採用することになるが、ひとまず前者でいってみましょう。

●1日目

f:id:Darby4626:20210922232444p:plain

初手鹿児島最大化で味方を覆うので、さっさと倒せる奴は倒しておいた方がいいんじゃね?ってことで試しに置いてみたら難なく倒せたので継続してみる系。こいつも受けてはいけない部類だから数を減らすの大事。

f:id:Darby4626:20210922232842p:plain

問題の鬼武士登場。義弘君の足止め用に新府を起用しているので、ここでも当然活用していく。とにかく長時間攻撃できる鹿児島に与板バフを盛ってから与板撤退、丸山と二人で足止めループを狙う。鬼ヶ城の前後で、海賊受け→丸山足止め→与板足止め→竹束足止め→鬼ヶ城スルーからの新府狙いを撤退→丸山足止め→与板足止めとリレーをすれば、鬼ヶ城が重槌で攻撃を加えつつ、時間を稼ぐことができるはずだ。

f:id:Darby4626:20210922233354p:plain

f:id:Darby4626:20210922234346p:plain

与板の復帰がおせえ!もうちょい早めに盛らないとダメかー。

f:id:Darby4626:20210922234538p:plain

進まれすぎて鬼ヶ城が攻撃できてない!(武者兜にダメージが出ているのが見て取れる)最初の段階で進まれすぎていたのが原因と思われるが、あまりにもシビアに見えたので、新府の槍を竹束用の夜叉彦大天衝槍から少しでも鈍足をということでニライカナイ改に変えた。今回、計略再使用までの時間は結構重要な項目なので、できることなら夜叉彦大天衝槍で行きたかったのだが……。

f:id:Darby4626:20210922235256p:plain

f:id:Darby4626:20210922235456p:plain

f:id:Darby4626:20210922235607p:plain

足が速いから法術での拘束はそこまで見込めないかなと思っていたのだが、デコイ役が復帰してくれるのでそこそこ時間を稼げた。鬼ヶ城の攻撃さえ入っていれば削り切れそうな感じではある。

f:id:Darby4626:20210923000050p:plain

よし、鬼ヶ城の攻撃入ってるな!

f:id:Darby4626:20210923000216p:plain

ミリ足りねーwwww

f:id:Darby4626:20210923000351p:plain

うーん、あとちょっとっぽいしカンストさせるかー。というか丸山が伸びしろあるからそこだけでもよかった説あったなー。

f:id:Darby4626:20210923000556p:plain

ということでこうなった。鬼ヶ城は利家君の鎧兜を装備できるので、アモンの装甲は丸山に持たせた。

f:id:Darby4626:20210923000832p:plain

勝ったッ!第二波完!

f:id:Darby4626:20210923001120p:plain

f:id:Darby4626:20210923001214p:plain

f:id:Darby4626:20210923001325p:plain

えぇ、河童倒せないの……。

 

●2日目

f:id:Darby4626:20210923205605p:plain

初手を平戸から新府に変えてみた。平戸の防御無視分がなくても黒水牛を倒せるなら、配置7撤退3より、配置2撤退1のほうが安上がりだ。

f:id:Darby4626:20210923210031p:plain

進路上に置いた与板がやられはしたが、問題なく倒せる模様。与板は計略さえ溜められればいいので、真ん中を避けておけばいいだろう。

f:id:Darby4626:20210923210328p:plain

気力の節約もできたので、改めて鬼武士後の妖怪対策開始。河童の群れは久保田を育てることが一番だと思ったので、そちらを優先したいところ。だが、鬼ヶ城のケアもしないと最大化していない状況では牛鬼2体がさすがに耐えられない。2体同時なのがいやらしい、ということで、昌景君の時に使ったテクニックを使いましょう。

牛鬼の射程が微妙に長いことを利用して、隣のマスから鬼ヶ城を攻撃した瞬間に足止め役を配置。これで1手分足止めが可能になる。牛鬼の足止めは他にも、佐賀辺りの計略で被弾後に足止め数を増やせば問題なく止まってくれるので、どうしても遅延させたいときにオススメ。

これで牛鬼の進行度合いがずれるので、鬼ヶ城が生き残るようになる。あとは河童だが……、

f:id:Darby4626:20210923211202p:plain

久保田が届いていない場所で抱えてしまったが、それでも丸山が耐えきってくれる模様。防御が低い分、妖怪補正があっても刀で十分ダメージが入るので案外何とかなるらしい。姫鶴一文字でまとめて攻撃できるのもうまい。

一方で鬼ヶ城側は牛鬼3体と先ほどより1体増えている。が、真ん中は一足先に来てくれるので、左右のバランスを崩せば各個撃破できてしまうようだ。できてしまうってのもおかしいけど。竹束が牛鬼の攻撃に耐えられるのが心強い。足止め5なので消滅するまで抱えてくれるし。ちょうど第二波から第三波に切り替わる都合でやられる前に消滅してしまうが、次の攻撃モーションまでは足止めが有効なままなので十分だろう。

f:id:Darby4626:20210923212401p:plain

第三波の物量やべぇ!!対牛鬼の傷が癒えてないところに椎形革張で鬼ヶ城撃沈、その後はなんとかなるものの再度椎形革張が来たところであっという間に崩壊、武者兜の集団は丸山で受ければ姫鶴でまとめて倒せはするけど、全滅は時間の問題だなー、とか思ってたら思わぬところで殿がやられた。2列になってる陣笠残したらダメなのなwwwwwwそもそも鹿児島が一度やられているので、その前に倒さないと話になりませんね。これも丸山の転戦で対処が無難かな?

f:id:Darby4626:20210923212901p:plain

ふと思い立って、黒水牛を2体とも初手で動かしてみる。平戸でじっくり鈍足にできるし、思いのほか鹿児島が無駄なく攻撃してくれるので、ギリギリではあるが倒せないこともなさげ。

f:id:Darby4626:20210923213059p:plain

ただギリギリ過ぎる上に椎形革張を攻撃できないので、久保田が犠牲になってしまう。ダメかなと思ったけど、これ書いてるときに丸山の差し込みでいいじゃんって気づいた。鬼武士退治の気力にまで手を出していなければそれで行きましょう。

f:id:Darby4626:20210923213939p:plain

なんか鬼ヶ城が普通に耐えてる……さっきは河童対策に平戸を育てたから鬼ヶ城の最大化ができてなかったか。ひとまず正面は鬼ヶ城で何とかできそうなので、左右の陣笠をなんとかしましょう。左に丸山置いて対処しないといけないから、右は三原育てて他の遠距離が被弾する前に倒さないとダメかなー、って思ってたんだけど、今見たらとりあえず丸山で右を掃除してから左に転戦で間に合いそうだな。まだ左の陣笠出てきてないじゃん。河童を倒すときにあらかじめ三原の下にでもおいておけば転戦も要らなそうかな?曲がり角におくと椎形革張から被弾すると思われるのでNG。

f:id:Darby4626:20210923214547p:plain

左しか対処してないので右が壊滅しているが、丸山で陣笠は倒せるっぽい。久保田が残っていれば耐久ミリ残しということもないだろう。ただ、陣笠を倒しきってから武者兜用に転戦だと間に合わない気がするなこれ……。

 

●3日目

f:id:Darby4626:20210924224221p:plain

f:id:Darby4626:20210924224325p:plain

攻略動画で敵の流れを観察してたら、黒水牛の動くタイミングが非常にいやらしい感じがしたので、やっぱり初手で2体とも処理したいなーってなった。……なんで倒せなくなってるんだよ!!

f:id:Darby4626:20210924224858p:plain

f:id:Darby4626:20210924224907p:plain

おk、右の黒水牛もさっさと動かさないとタイミング重なる時間増えて左を倒しきれないのね。新府で左刺激→鹿児島最大化→丸山で右刺激だと遅くて、新府で左刺激→丸山で右刺激→鹿児島最大化でギリギリ間に合う。あと与板が削りに参加しないと足りない。

f:id:Darby4626:20210924225327p:plain

椎形革張の足止めに丸山使った分久保田の巨大化遅れて間に合わねーwwwwマジでギリギリすぎんだろwww

さて、久保田の速度バフがないと黒水牛2体倒せないんじゃね?って2日目の段階で思っていたのだが、先述の配置順の問題な気がしてきたので、普通に椎形革張合わせで久保田を巨大化回復してみる。殿まで1マス分くらいあったはずなので、さすがに攻撃速度5%じゃ1マス分埋まらんやろ。

f:id:Darby4626:20210924225720p:plain

うん、ちょっと進まれてるけどそんなもんだよな。ということで無事に黒水牛2体撃破チャートでこれまでの流れに合流できた。

f:id:Darby4626:20210924230137p:plain

牛鬼は丸山でタイミングをずらしてやれば、鬼ヶ城の後ろにデコイを置かずともギリギリなんとかなった。鬼ヶ城の耐久がミリ残しだが、陣笠は20ダメージしか与えられず、右の牛鬼は平戸の攻撃で消滅、左はこの後鬼ヶ城を攻撃しなかった。ギリギリ射程外に行ってくれた模様。今回ギリギリって何回使ってる?

f:id:Darby4626:20210924230519p:plain

丸山で河童退治。後の陣笠まで居座れればだいぶ気力を節約できる。

f:id:Darby4626:20210924230657p:plain

鹿児島が牛鬼にやられてるし、丸山も耐えきれてないんだが?丸山に関しては平戸の削りもそら重要だよなってのは念頭に置いていたので、おとなしく与板の目の前に配置して、陣笠対策で再配置することにしましょう。牛鬼は……与板デコイにしても同じ結果になるし、久保田にバフ盛って回復強化&削り強化の両取りしてみましょう。……これ河童も同じこと言えない?今度試しておきましょう。

f:id:Darby4626:20210924231208p:plain

与板が牛鬼にやられたパターンだが、ひとまず進めたので陣笠相手の転戦確認。

f:id:Darby4626:20210924231429p:plain

ダメージ表示ないけどめっちゃ削られてるやんけ!攻撃450に対して防御378だから72ダメージで数あるとキツイ感じだなー。復帰時間にも影響あるので、ここで巨大化回復してしまおう。1回巨大化すれば防御453になるので20しか食らわなくなる。これなら久保田で回復しきるだろう。

f:id:Darby4626:20210924231827p:plain

右の陣笠殲滅後即撤退でギリギリ復帰が間に合った。あらかじめ巨大化しておけば耐久が減りまくることもなかったと思われるので、もう少し余裕はありそうだ。で、このあと武者兜に間に合いますかこれ?

f:id:Darby4626:20210924232043p:plain

f:id:Darby4626:20210924232151p:plain

またしてもギリギリ間に合った!ここまでギリギリで通る場所が多いと、運営に想定されてた説が濃厚だな!(ない)

f:id:Darby4626:20210924232406p:plain

で、喜んでたのも束の間、3連椎形革張が倒せない。直前まで三原が武者兜を狙ってしまうのが非常に良くない。

f:id:Darby4626:20210924232919p:plain

鬼ヶ城の巨大化を我慢し、先に三原の火力を上げてみるも、1体倒したところで息切れ。マルチ弩必要かなー、でも黒水牛や鬼武士への火力もあるし、なにより義弘君相手にダメージ落ちる選択は取りたくないんだよなー。いやそれ言ったら元戎のほうが火力は出るんだけど、そこは諸々両取りで。デコイは置けるからそれで遅延してみるか?

 

●4日目

今更ながら攻撃バフ無効状態での防御0に対するダメージを見てみる。最初に試算はしてたんだけど、もう一度確認のために。万一ダメージが足りるようなら三原の武器をマルチロックに変えられる。

f:id:Darby4626:20210924233430p:plain

はい、攻撃バフ無効、攻撃速度20%盛りでの主力のDPSがこちら。4人で攻撃できる場所ならおおよそ3100/sといったところか。海賊→置き竹束→竹束追加と足止めできて10秒程度と考えると31000でまるで足りない。足止め前後で遠距離組に頑張ってもらう感じになるが、十全に機能するのが鹿児島と平戸だけと考えると、残り50000を削り切るのに、40秒はかかる計算になる……無理だな!!近接組での追加ダメージがどれだけ見込めるかが未知数ではあるが、現状絶望しかないので武器チェンジでさらにダメージが減るのはいただけない。

ということで、昨日までと同じ武器でやりくりすることになるのだが、今度は逆に三原の巨大化を抑えてみましょう。さっさと最大化しちゃったけど、鈍足効果で武者兜の通過が遅れるし、巨大化で射程が伸びれば当然武者兜を狙う時間も長くなる。久保田に到達されないようにデコイを運用して、三原は椎形革張で巨大化回復とするのがよさそうに思える。火力は与板バフで何とかしましょう。

 

……無理でした!!いや一応鬼ヶ城転戦という最後の手段が残って入るけど、直前まで削られまくってるので復帰がかなり遅れて厳しそう。

ということで放置してた絶弐やって次回の復刻待ちにしましょう。上方修正とかなんかいい新キャラとか武器とか来ない限りレア度1個上げることになりそう。

●次回用メモ

第六天魔王に速度バフを乗っけて義弘君を攻撃すると、おおよそ1マス間隔で攻撃モーションを取る。4回巨大化の法術(平戸想定)の射程内で毎回攻撃させれば、5回分≒20秒は稼げそう。