城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!島津義弘 普通(22/02/22~22/03/08)

初回開催時はこちら。気還元全に頼らず総合火力で押そうとするも四方八方には手が届かず、椎形革張の群れに対処できずに終わった。

darby4626.hatenablog.com

人気投票で杉目にぶっぱしていたが、上位陣についていけず折れたのでこっちをやりましょう。気還元ループを使えば杉目のアピールもできるし。立て直せなくなる前に撤退したので来年があるさ。

f:id:Darby4626:20220227163457p:plain

気還元足止めループチャートを構築する場合、義弘君が武神化後足止め5未満では止まらないので、足止め5を用意しないといけない。特技で足止め+5までいくのは……佐和山と一部の盾、上限まで大破したプレッドヤマくらいしかいないのかよ!計略込みならもうちょい増えるけど、レア度低めで見るとマジで新府の竹束くらいしかねえな。幸い汎用特技の足止め弐なら★1改壱特技のテコ入れ時に上図の2名がゲットしているので、二人に足止め刀を装備させれば足止め+5となり、義弘君も止められる。あと地味に牛鬼も止まる。この辺は氏郷君でも言っていたが、結局活かされなかった奴。

あとはメインアタッカーの鬼ヶ城と攻撃バフ+防御デバフ持ち且つ単属性で強くなった上関、義弘君に攻撃バフが無効化されるので速度バフの久保田、鬼武士や牛鬼、鯨といった大型を考えると術攻撃が有効なので法術……なんか★2改壱ばっかりだから引田にするか!という謎の思考が加わったので残り1枠は脇本に。気還元が被るが、最大化時26だと還元が22か20かで連打するとそこそこ変わってくるのでまあいいだろう。いやレア度を変に縛らなければ高松がいつの間にか絶対射程伸ばすウーマンになってたので強いんですけどね。この前の上方修正で射程内の城娘の射程+15が追加されててヤバイ。自身の伸び自体が実質50に上がってるし、倶利伽羅焔槍[改]と併用すれば射程内バフも実質+30を超える。難易度難しいで迷わず福岡を使うレア度までは引き上げるので、高松は使うとしよう。福岡と相性のいい一条小山が速度+射程なので、射程マシマシのマシマシになる。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20220227172102p:plain

脇本神最初から大活躍。黒水牛は放置すると第四波の親分熊&大量の強化鯰尾とともに進軍してくるので、序盤に叩けるなら叩いておきたい。陣笠から集中攻撃を喰らうが、難易度普通だと攻撃は450、こちらは容赦なくカンストを使っているので、槍であろうと防御500はある。ということで脆い遠隔でなければ割とどうにでもなる。

f:id:Darby4626:20220227173002p:plain

初期気+αでここまで用意できるので、あとは杉目を随時巨大化していけば黒水牛は倒せる。

f:id:Darby4626:20220227173203p:plain

椎形革張は流石に脇本単騎では分が悪いので、鬼ヶ城を差し込んで撃破。槌は流石にタフなので、巨大化無しでも防御500弱はある。後続からのダメージも受け続けなければ問題はない。

f:id:Darby4626:20220227173547p:plain

問題のある鬼武士。敵の物量がさっきからひどいが、逆に言えばそれだけ気力をくれてるということでもある。おかげで杉目の最大化が済んだので、配置4撤退3の足止め刀でループしてくれるわ!

f:id:Darby4626:20220227173744p:plain

f:id:Darby4626:20220227173848p:plain

f:id:Darby4626:20220227173935p:plain

復帰しねえwwww攻撃間隔が137fだと間に合わないわ。後程愛染の包丁[改]を試してみたが、攻撃速度20%デバフでも2人ループはできなかった。武神化後の義弘君も攻撃間隔137fで、攻撃動作も似たような感じだからこっちも無理だろうなー。ま、まあ不完全ながらも長時間の拘束はできるので、殿に到達される前に倒せればヨシ!

f:id:Darby4626:20220227213118p:plain

椎形革張ラッシュは鬼ヶ城の転戦ができれば何とかなるらしい。霜筒でこちらに寄られにくくなっているのが強いのもあるが。上の椎形革張は上関が攻撃できるようになるまで刀二人で耐えてもらう。

f:id:Darby4626:20220227213448p:plain

第四波は気づいたら超えられた。足止め+5になった姫鶴一文字でまとめて雑魚を狩れたのもあって、そこまで苦戦することもなかった。問題はその後だ。

f:id:Darby4626:20220227213956p:plain

赤マスより少し進んで武神化したので、脇本をその場に置いて貫通させない作戦から開始。

f:id:Darby4626:20220227214359p:plain

まって大鷹来るの早くない?

f:id:Darby4626:20220227214532p:plain

ほぼほぼ鬼武士と同じ感じで義弘君の足止めはできたのだが、いかんせん義弘君に集中できる時間が短すぎる。他の人の動画を見る限り、鯨と牛鬼の処理が遅すぎるようだ。

f:id:Darby4626:20220227214822p:plain

鯨が橋の下をくぐる際に一旦消えるため、橋の手前で優先対象になってしまっている。引田は第六天魔王の錫杖[改]を装備しているので、80%鈍足。そして結構な頻度で潮を吹かれてさらに遅延が加速する。

f:id:Darby4626:20220227220529p:plain

鬼武士を倒した後。牛鬼を削ってはいるが倒しきれない。義弘君が武神化しているときに残っていたのがこいつだ。ということで、こいつらを早めに処理できればもう少し猶予が与えられると思うのだが……。

 

●2~3日目

f:id:Darby4626:20220303015359p:plain

思い切って歌舞を切ってみた。基本的に雑魚からは最低保証しかくらわないし、鬼武士や黒水牛はそもそも受けたらダメ、となると牛鬼と椎形革張の受けくらいしか実質被弾しないようなものだ。痛すぎる被弾は撤退再配置で補い、対妖怪はアダマント・マグナで術ダメージを増やして解決した。なんとかなるもんやなって。

f:id:Darby4626:20220303020051p:plain

f:id:Darby4626:20220303020155p:plain

f:id:Darby4626:20220303020318p:plain

f:id:Darby4626:20220303020416p:plain

倒せたぞ!!途中引田で義弘君を削りに行って武神化を早め、脇本→志自岐原→柳之丸とリレーして時間を稼ぎ、鬼ヶ城は重槌に持ち替えて直撃特化、なんとか足りてくれた。道中刀二人を遊撃させすぎて気力不足に陥り、再配置できなくて引田がやられてるんですがね。この辺は微調整でなんとかなるでしょう。

f:id:Darby4626:20220303020858p:plain

いや最後の大物ラッシュおかしいだろ!!鬼武士2体同時は把握していたので片方足止めしつつ重槌で殴って、もう片方法術でなんとか……とか思ってたんだけど、他も色々同時に押し寄せすぎ、無理、不貞寝!!

 

●4~5日目

f:id:Darby4626:20220303021733p:plain

鬼武士2体が待機する前にそれぞれ法術で遅延させて移動開始をガッツリ遅らせよう作戦。鬼ヶ城は空いた時間で右の鯨と黒水牛削り出張後、真ん中に戻してもうひと踏ん張りしてもらう予定。

f:id:Darby4626:20220303022059p:plain

遅延できてはいるが、大鷹を倒せないので杉目があの位置ではダメ。真ん中に寄せると遅延量足りないんだよなぁ。鬼武士が通常物理半減持ちなので、術攻撃をぶつけるのが効率はいいはずなのだが、そもそも総合火力が足りてないなこれ?義弘君倒せる火力あっても駄目なのか……。

f:id:Darby4626:20220303022650p:plain

とりあえずあがくだけあがいてみる。これなら大鷹は問題ない。

f:id:Darby4626:20220303022902p:plain

ひとまず鯨1体目は倒せそう。鬼武士は遅延しつつ片方を足止めループで止めて……気力が足りねえ!!

f:id:Darby4626:20220303031224p:plain

黒水牛を倒しきれずに終わるので気力が多少あってもダメだなー。

f:id:Darby4626:20220303031655p:plain

鹿児島を若松に変えてみた。周囲へのバフが2%と20下がるが、単属性分若松のほうが火力は出るし、射程も伸びる。まあ多少マイナーチェンジしたところで変わらないんですがね。鬼武士を1体鈍足、1体足止めとして本陣の戦力を増やそうとしたが、まあ止まらないよなー。

f:id:Darby4626:20220303032155p:plain

もうちょいうまく足止めできたのもあるが、結局鬼武士が止まらないので無理ゲー。

f:id:Darby4626:20220303032457p:plain

一番望みがありそうなのがこれか。法術2名を1体にぶつけて削り切り、もう片方は脇本を含む3人でリレー、1セット2マス分の進行に抑えられる。あとはなんとかして黒水牛を倒せれば半歩ぐらいは進みそうなのだが……。レア度を上げて若松を久留米に変えてみたりもしたが、結果は変わらず。久留米だと結構火力違うからワンチャンあるかなーと思ったんだけどなー。ちなみに鬼ヶ城は鯨相手に4セットギリギリ耐えるので、法術による遅延がなければ通過して生き残るはず。2体目の黒水牛来るから撤退必須なんだけど。

 

●6~7日目

f:id:Darby4626:20220307002935p:plain

元々のレア度が2以下の編成を完全にあきらめる。平戸を使う分引田の時より巨大化時の消費が大きくなるので、一部立ち回りを変更してみる。

f:id:Darby4626:20220307003331p:plain

義弘君の削りを高松にやらせる。これまでは引田でやっていたが、3回巨大化が必要だったので、その後の転戦にそこそこ気力を消費する。配気-4を付けて42消費の33還元、平戸にすると56の45還元で消費がかなり激しくなる。高松なら26消費20還元なので比較的消費は抑えられる。ただ、脇本採用時は26消費22還元なので、同じ運用をしていると気力が足りなくなる。

f:id:Darby4626:20220307004310p:plain

f:id:Darby4626:20220307004403p:plain

単属性且つレア度が1個上な分高松が強いので、他の出し入れを控えることで転戦の消費気を抑えていく。

f:id:Darby4626:20220307005011p:plain

ここもそれぞれ牛鬼をデコイ受けして遠隔城娘の被弾を避けていたが、刀→鬼ヶ城のリレーをしなくても鬼ヶ城だけでいいことがわかったり、

f:id:Darby4626:20220307005517p:plain

鬼武士を相手にするときも、最初から足止めリレーするのではなく、

f:id:Darby4626:20220307005745p:plain

高松の直前で一度空蝉してそのまま高松をスルーしてもらい、法術で一気にカタを付ける作戦に変更。これはかなり気力が浮いた。

f:id:Darby4626:20220307010555p:plain

ちょっと気を付けないといけないのが、柳之丸で受けているタイミングで平戸を配置するのだが、鯨が橋をくぐらないと潮を吹かれてしまうので、そこそこ操作が忙しくなることか。

f:id:Darby4626:20220307010928p:plain

なんか法術による遅延量と足止めによる遅延量が謎に一致してしまった。これは2体同時足止めで時間稼いでなんとかなるのでは!?

f:id:Darby4626:20220307011108p:plain

杉目は届かなくなっているので転戦中なのだが、それ以前に平戸が左の鬼武士を攻撃しているんだが?右を削り切ってくれないと無理に決まってんだろ!!却下だ却下!!

f:id:Darby4626:20220307011415p:plain

色々試してみてるアレ。潜水モード中の鯨の都合で海賊配置場所が限られるので中央に先置きしてみたが、椎形革張や大鷹から守らないといけないので高松を前に出す必要がある。結果、鯨と黒水牛へのダメージが減ってしまったので完全に没。鬼武士2体同時が確実にやばいんだけど、黒水牛2体と鯨2体も相当やばい。この6体がタフすぎるのでどうにも手が回らないのがよくない。うーん、展開見直しで思っていた以上に気力を節約できていたので、能島も使って海賊増やしてみるかー。

f:id:Darby4626:20220307012452p:plain

f:id:Darby4626:20220307012506p:plain

海賊を置きまくって右も遅延させた結果、ついに削り切ることに成功した。

f:id:Darby4626:20220307012703p:plain

と、殿ー!遅延で時間を使った結果、鬼武士は倒せたものの、黒水牛を止める時間が足りなくなってしまった。黒水牛の移動速度は遅い方なので、鈍足さえ入ってくれればかなりの猶予が与えられるはずなのだが……。鬼武士の遅延量と杉目の転戦タイミングを少しずつ変えてみる。

f:id:Darby4626:20220307013320p:plain

f:id:Darby4626:20220307013422p:plain

f:id:Darby4626:20220307013515p:plain

f:id:Darby4626:20220307013605p:plain

この日一番うまくいったのがこれ。ついに鬼武士1体を残すのみとなった。まだ4割ほど残っているが攻撃さえ誘発できれば案外削れたりする。高松と柳之丸が撤退し損ねているので、これをしっかり撤退できていれば復帰して再度遅延させることも可能なはずだ。あと柳之丸で1回受けきってから2回目を空蝉するのではなく、1回目を空蝉しても右の鬼武士の撃破に影響が出なければ、最後に足止めで確実に倒しきれるだろう。……とその後もやり続けていたのだが、結局うまくいかずに終わった。

f:id:Darby4626:20220307014935p:plain

転戦で海賊を置けなくなる分を改善して殿前に1体追加で置けるようにしてみたが、黒水牛相手には逆効果だった。攻撃タイミングが早まって巻き込みで殿ワンパンでは話にならない。杉目の転戦を早くすると結局鬼武士が倒せないし。

 

●8日目

f:id:Darby4626:20220307015430p:plain

鬼ヶ城が鯨で消耗しきる上に黒水牛の格好の的になるのがよくないのでは?ということで、中盤の受けに不安が出るが、遠隔を増やす方向で考えてみる。久留米か三原か引田か、といったところだが、とりあえず射程を取ってみた。対単体最強の五雷神機は雑魚ラッシュを凌げなかったので没、術ダメージ追加で鬼武士相手にもそこそこ通るアダマント・レイ[改]がいい感じだった。待機中の義弘君に巨大化無しで攻撃できるのもいい感じ。

f:id:Darby4626:20220307020040p:plain

この辺とかは特に近接が減る影響が大きかったが、足止め刀2名で椎形革張を食い止めることでなんとか通る形を維持できた。

f:id:Darby4626:20220307020342p:plain

単純なDPSでは重槌が流石に強いのだが、射程が段違いなので総合的なダメージ量は普通に巻き返せる模様。転戦し忘れてこれだったので、ちゃんとやればこれは通るなと確信を持つ。最終形は動画の通り。

 

●9日目

え、無事勝って終わったんじゃないの?いや、8日目にプロが追従してきているのを確認できたので、クリア後にレア度を下げ直して再度やってみたのだが、これ無理じゃね?ってなった。足止め+5を1人に減らして、コンウィを使っているのが見えたので真似してみたのだが、義弘君が止まらなかったのでマジでどうやっているのかわからなかった。最後の黒水牛と鬼武士でやられてる画像だから義弘君突破してるんだもんなー。ということでひとまずクリアできた達成感もあり、8日目はそれ以上やることはなかったのだが、なんかプロがクリアしてるんですけど……。マジですごいので俺よりこっちを見ろ。