城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 超難(22/02/08~22/02/22)

前回の挑戦はこちら。あとちょっとのところで力尽きた。一番うまくいったのが、雷竜で千代耐えず小十郎君抱え損ね、雷竜と鯨は倒し、政宗君はある程度銃札で嵌めることはできたが止まらず、といった感じだった。

darby4626.hatenablog.com

f:id:Darby4626:20220209024158p:plain

ひとまず前回の続きということで、同じ装備でやってみることにする。所持特技は前回は絢爛初回3人分から、追加で[裏]大宰府分以外はそろっている。バランス調整は元が無計略の城娘の強化と、単属性の巨大化倍率向上、あとは武器種別だと刀の防御面強化、槍の攻撃面強化、祓串の隙短縮、大砲の基本消費気1軽減といったところか。あと、最終的に龍神像を使っていたが、消費気が減ったのでこれは使わないで行くことにしよう。

 

f:id:Darby4626:20220211134846p:plain

過去の動きを覚え直すのに1日かかった。それなりに強化されてるはずなんだけど、やっぱり鯨打開が安定しねえww

f:id:Darby4626:20220211135228p:plain

覚え直してから数回やって、ようやく理想的な動きができた。与板バフの付与タイミングでブレにブレるのがキツイ。ここから銃札で遅延させてるうちに大砲の直撃でダメージを加速させて倒し切れればおk。

f:id:Darby4626:20220211135431p:plain

全然遅延できねえwwそもそも菩提山の攻撃届く前に攻撃されてるじゃねえか!以前、政宗君の射程を350程度と踏んでいたのだが、某先生のデータを見ると380らしい。そりゃ20%減された法術じゃ届かねえわ。龍王山ならまだしも菩提山じゃ射程の固定値バフがないから340くらいにしかならない。津和野の物見櫓ありでも射程で勝てない。

f:id:Darby4626:20220211140144p:plain

洲本の直撃1.7倍が強いので、防御1080に対してもいい感じのダメージを出せてはいるが、いかんせん大砲なので動作が遅い。そしてこちらが攻撃し続けられるマスが少なすぎる!津和野がこの距離でも届かないのがキツイ。

f:id:Darby4626:20220211140658p:plain

で、撤退再配置を駆使してリレーしようにも、3マス分進まれるともう殿が射程内。この時点で20000ほど削り残り27000、やり方次第であと10000は削れても、倍の火力を出すのは無理じゃないかなぁ……。ということで、前回の方針を完全模倣したままの挑戦はこれでおしまいにして、現戦力での攻略に切り替えましょう。

f:id:Darby4626:20220211141129p:plain

政宗君に進まれるとアウトなので、銃札でハメとはいかずとも、ガッツリ遅延できるようにでないと話にならない。隙のでかくなるアダマント・マグナを射程減付きの天魔鬼眼筒[改]にするか、多重鈍足化が可能な白狐の霜筒[改]に変えるのがよさげに見えるのだが、アダマント・マグナの巻き込み術攻撃がないと序盤の赤鬼が止まらない。終盤の右側にくる雑魚集団相手も巻き込みの有無で変わってきそうなのでアダマント・マグナを変えるのは難しそう。

f:id:Darby4626:20220211142335p:plain

法術のほうは、鏡餅の福杖[改]が射程+20で75%鈍足と射程を見つつ鈍足を強化できるようになった。とはいえ鈍足効果は通常の54fで変わらずなので、太陰の光錫[改]のように永続鈍足化するのは難しい。総合的な鈍足率は菩提山なら天平宝物筆と同じかわずかに下くらい。ダメージ効率は当然天平宝物筆が上なので雷竜相手にどうなるかが不安だったが、ひとまず政宗君に間に合うくらいで倒せはするようだ。脇本に倶利伽羅焔槍[改]を持たせて射程バフを目論んではいるが、雷竜のデコイと鯨の遅延で忙しくて射程バフに使ってる場合ではない。

f:id:Darby4626:20220211143430p:plain

試行錯誤中に、無血開城のデバフがあれば菩提山が1発耐えることが分かったので、思い切って耐える方針で考えてみる。が、政宗君の当たり判定が若干上気味なせいか、菩提山が狙われるタイミングで無血開城を後置きしてもデバフ射程内に収まってくれなかった。改壱の無血開城は射程330なので、この距離ならぱっと見304のはずなので適用されそうなものだが……。

f:id:Darby4626:20220211144121p:plain

射程減で射程内の味方が減ったり、そもそも空蝉しまくりで味方が減るので、思い切って怒髪天衝砲を進化させて使ってみる。最大で基礎火力200まで行くのでモノクマより強い上に着弾が通常速度、少人数だと間違いなく強いわこれ。まあ周囲へのバフがないので雷竜相手の火力が落ちて政宗君の遅延開始が遅れて踏み込まれすぎたので没になりましたがね。

f:id:Darby4626:20220211145122p:plain

射程重視で龍王山を試してみる。ガバったのもあるが、無血開城がないとトークンの数が足りない、没。

f:id:Darby4626:20220211145609p:plain

こうなると、政宗君を流しつつダメージレースに勝つのは無理。銃札ハメするしかない。五雷神機を変えてみる。鯨はギリギリなのでちゃんとできればアダマント・マグナでも倒せそうではあるが、やはり右側の黒漆集団から殿が被弾してしまう。右はアダマント・マグナ必須となると、五雷神機並のダメージ効率を出せるのは他にないしなー。移動距離に対する総合ダメージなら白狐の霜筒[改]で単体でも互角、周りの攻撃も多く入る分上回りもするんだけど、時間で考えるとさすがに五雷神機が上だから、先に政宗君武神化しちゃうよなー……

f:id:Darby4626:20220211150513p:plain

与板が鯨を攻撃できないと削り切れないから遅延している分、さっさと上陸させて25%鈍足で遅れる分とトントンにならない?

f:id:Darby4626:20220211150907p:plain

洲本が政宗君攻撃してるの武神化早めてるし、鯨相手に転戦したら鯨さっさと倒せて津和野も政宗君相手に参戦できないかな?そしたら伝統の銃2札1ハメになる上に、移動速度に多重デバフかけられるんだが……。ついでに脇本で菩提山の射程を補助して、物見櫓を置くと政宗君武神化後も射程398となり、ギリギリではあるが政宗君の射程を上回れる。で、物見櫓を置ける場所って、菩提山の真上に津和野置くから、洲本の位置しかないのよね。こりゃ洲本転戦で確定だな!!

f:id:Darby4626:20220211151833p:plain

うっかり雷竜撃破前に転戦しちゃって火力不足になったり、雷竜のデコイ順の再構築とかで数回やり直したが、なんとか鯨撃破までこぎつけた。洲本の攻撃がない分、政宗君の耐久もそれなりに残っているので、津和野転戦分の時間もありそうだ。なおこの前に一度、物見櫓設置前に転戦して菩提山の射程不足でやられたことがあった。要注意。

f:id:Darby4626:20220211152220p:plain

f:id:Darby4626:20220211152344p:plain

f:id:Darby4626:20220211152505p:plain

銃札ハメできたwwww菩提山の射程が18しか上回ってないので、ターゲット後着弾までに進まれてアウトかなーと思っていたのだが、成立するんだなー。政宗君の武神化中は神辺が小十郎君を攻撃できないのも助かった。さすがに2体同時相手は無理だし、そもそも政宗君への移動速度バフあるからハメられなくなる。あとは慎重に小十郎君を倒せば……

f:id:Darby4626:20220211152850p:plain

ってグワーッ!巨大化0じゃ耐えらんねえwwww

f:id:Darby4626:20220211153030p:plain

いやまあ、足止めできなくても残った気力分でリレーしてるうちに倒せるくらい脆いんだけどさぁ……。やり直しだやり直し!

f:id:Darby4626:20220211153317p:plain

なんでや、さっきハメ切ったじゃん!!やはり射程差が小さいので、菩提山の攻撃モーション中に銃のノクバが入らないと攻撃されるらしい。速度2倍の計略中でもダメなときあるって運ゲーかよwさすがに規定化できんぞww

まあ次のテイクで何とかなってくれたのでよしとしましょう。ハメ切れなかったけど政宗君も虫の息だったのでセーフ。