城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 超難(21/05/11~21/05/25)

5周年前後の週刊武神降臨で開催されなかった奴パート2。復刻開催近かったからシカタナイネ。次は新規挟んでから氏康君かしらね。前々から、2020年以降実装の超難に関しては、元々のレア度が4以下の編成ではインフレについていけないと考えていたのだが(そもそも氏郷君・元就君の時点でもう無理臭い)、こちら側の上方修正と、アダマント・マグナの実装でかなりの補強がされたので、一応やるだけやってみることにした。

 

f:id:Darby4626:20210517182645p:plain

地域戦功で2枠確定なの草。いや二人とも強化されたけどさ。脇本の空蝉ループは使いやすいからいいとして、千代の被ダメージ10%軽減は悪くないんだけど、このレア度帯で考えると活かすのが難しそう。鬼ノ城が20%軽減できるからめっちゃ被る。まー巨大化0でデバフ武器持たせつつ脇本の補助かなー。

f:id:Darby4626:20210517183600p:plain

のこる6枠をここから選ぶ。政宗君が飛ぶので定番の浦添で特攻+1.5倍計略+攻撃デバフと行きたいところだが、政宗君の防御1080が無理だわ。他も軒並み1.8倍補正でガチガチなので、自分に計略付与し続けないとほぼほぼ攻撃が通らない。月天穹の進化で防御無視割合が上がってくれれば望みがあるかもしれないが。

アダマント・マグナの追加ダメージが妖怪相手にも非常に有効なので、隙短縮でデメリットを打ち消せる椿尾上が採用確定。で、自計略より攻撃1.5倍のほうが強いので、バッファーの与板が確定。

1.5倍持ちミョルニルとか抜く理由がないので佐土原が確定。殿の左側い置いておけば中央を見つつ鯨の対処もできるのがでかすぎる。

雷竜と鯨相手に法術が欲しいので、無血開城持ちの菩提山か射程の龍王山のどちらかが確定、龍王山は攻撃の隙短縮を得たのがずるい。第六天魔王の錫杖[改]が射程内の敵防御-50のおまけを得たので、これも有用。

政宗君相手に椿尾上だけだと時間がかかりすぎるのでアタッカーを増やしたい。黒桃形や烏天狗が群れでやってくるので、ここは洲本の直撃を頼りにしつつ、計略で気力を美味しくいただくことにしよう。ということで洲本が確定。

あとは回復役で鬼ノ城と神辺を……ってあと1枠しかねえ!とりあえず鬼ノ城カットで考えるかー。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20210517190710p:plain

f:id:Darby4626:20210517190901p:plain

とりあえずこんな感じで最序盤を凌ぎつつ、気力を消耗しないように本命配置へ転換していく予定。

f:id:Darby4626:20210517191316p:plain

これを基本配置として、脇本でアレコレ調整、菩提山は鈍足が必要なところを転戦、千代は右側の戦力が必要になったら配置といったところか。小十郎君は途中起動したいので、椿尾上が狙えるように左側の雑魚ちらしをうまくやっていきたい。

f:id:Darby4626:20210517191722p:plain

間に合わねーwコツコツ修正していきましょう。

f:id:Darby4626:20210517192008p:plain

鯨絶対許さない布陣。佐土原を抜けても与板がエクスカリバーの防御無視で削り切ってくれる。そしてアダマント・マグナがめっちゃ強い。

f:id:Darby4626:20210517192330p:plain

鯨を倒して余裕ぶっこいてたら通り魔に切り刻まれた。佐土原の計略が遅れてなければ倒せてたと思われる。なんか思ってたよりいけそうな感じがするな。

 

●2日目

本格的に始めてみる。

f:id:Darby4626:20210517192753p:plain

洲本の計略タイミングを調整しながら進めてたら、気づいたらここまで来てた。

f:id:Darby4626:20210517193002p:plain

まあ右に来た鞭マンの対処でボロボロになってたので当然この後が続かないんだけど。

f:id:Darby4626:20210517193227p:plain
この時小十郎君を攻撃できるように佐土原の運用を変えてみたのだが、問題なく鯨を含む左回りの対処ができた。その運用するなら佐土原じゃなくてよくね?射程に難がありすぎるだろ。槌でも2路対応できるからあそこ置いてたんやぞ。ということで代わりを探しましょう。

f:id:Darby4626:20210517183600p:plain

まず射程を理由に佐土原を解雇するので、槌と拳は論外。槍は脇本がいれば十分。石垣山で2倍作戦は、メイン付与先の椿尾上が与板と自計略を交互に使えばいいのでイマイチと判断。小十郎君用のデコイも増やせるし、五雷神機で単体火力はピカイチだしで津和野かなぁ?椿尾上の計略で五雷神機のデメリットを薄めやすいのもいいし。あとトークンでの遠距離組の射程増が政宗君の武神特技を打ち消すのに役立つ。うまくハマってくれればこれしか無さげなキャラだな!!

 

●3日目

f:id:Darby4626:20210519095040p:plain

なんとか鞭マンで被害を出さずに済むようになった。で、菩提山が雷竜に届いてくれればなんとか削り切れると思うのだが……。

f:id:Darby4626:20210519095335p:plain

とどかねーw

確認のために桜花爛漫[改]装備の龍王山でも試してみたが届かず。じゃあ菩提山だと菩薩[改]でも無理だな!そもそも神辺が届いていないので香炉から猛毒を数発もらうだけでやられてしまうのがよくない。津和野トークンで射程増も狙ってみたがうまくいかず、アレコレやったが雷竜から先手を取るのはあきらめたほうがよさげ。

あと与板で上の通路も削れないかなと思って天叢雲剣にしてみたが、届かなかったうえに防御無視がないのが響いて敵の数が思うように減らなかった。エクスカリバー[改]安定。

 

●4日目

f:id:Darby4626:20210519210732p:plain

雷竜が動き始めてから倒す作戦に変更、となると菩提山はここでいいとして、椿尾上がここから届かないかなということで試してみる。範囲円的には微妙なところだが、ギリギリ届いていない模様。というか雷竜の当たり判定耐久バーより結構上っぽいな。

ただ、怪我の功名とでもいうべきか、右にくる黒桃形や黒古桃形の群れを椿尾上で攻撃できるので、脇本と千代は雷竜の空蝉に専念できそうな感じになった。

f:id:Darby4626:20210519211334p:plain

鯨ァ!!

雷竜は思ったより何とかなりそうなのだが、鯨を何とかする手段がまるで見えてこない。せめて五雷神機に与板バフを吹っかけて撃ち込む時間があれば多少は削れるのだろうが……。

あれ?潜水形態の時も別に移動攻撃じゃないよな?じゃあ潮吹かせて遅延しまくればいいんじゃね?

f:id:Darby4626:20210519212507p:plain

悪質な遅延行為開始。

f:id:Darby4626:20210519212542p:plain

小十郎を抱えるついでに千代で雷竜受け。雷竜を倒した後は洲本菩提山椿尾上で政宗君を削り、千代で小十郎君を抱えつつ神辺で耐久、政宗君が武神化すれば神辺の攻撃は小十郎君には届かなくなる予定だし、そもそも鯨が射程内にいるうちはそちらを攻撃する。与板と津和野で鯨を削りつつ、脇本でさらに遅延行為を重ねて何とかならないものか……。って気力足りてねえ!!!

いくら気還元が優秀とはいえ、配気減-4の脇本では配置32の撤退27で差し引き5の消費となる。千代は配置5撤退2なので3消費。これを繰り返すと、自然気増加が半減している武神降臨では繰り返すとなると馬鹿にできない数値になってしまう。

とりあえず脇本の消費を抑えるために、四神地祇玻璃槍装備に変更、配置28撤退24まで抑える。ニライカナイ[改]の力で右の処理を半分くらい受け持ってもらっていたのだが、殲滅力が落ちた結果黒古桃形集団にやられてしまった。が、その後問題なくチャート合流できたのでふと思った。脇本最大化しないでいいのでは?

f:id:Darby4626:20210519214426p:plain

第一波のデコイだけ担当してもらってその後ずっと控えで行けるやんけ。これなら鯨の遅延は配置1撤退0の消費1でできるぞ。5回繰り返せば最初と比べて実に20の差だ。

同時にトークンデコイもむやみやたらと置くのをやめた。第五波前半は猛毒回避で置いたり、与板横の無血開城を死守するためのデコイだったりなのだが、洲本が猛毒を受ける分には神辺で問題なく回復できるし、トークンが猛毒を喰らうと雷竜のターゲットになる前に毒ダメージで消滅してしまうので、よくよく考えると無駄が多かった。無血開城1個とそれを守る物見櫓1個でいいわ。

f:id:Darby4626:20210519215422p:plain

千代の巨大化を忘れててやられてしまったが、その分を考慮してもかなり気力は潤沢になっている。

f:id:Darby4626:20210519220156p:plain

まあ足りねえよなー。五雷神機1回分が与板バフ込みで約4000、神辺が4回入っているので1発700として2800、鯨の耐久が54400もあることを考えると万全の態勢で削りに入っても厳しいかなーwww

 

●5日目

f:id:Darby4626:20210520221720p:plain

五雷神機を鯨に当てられる時間が短すぎるので、節約して溜めた気力を使って津和野を転戦させてみる。無血開城の防御デバフが刺さってる状態で攻撃できれば1セットで700は追加で稼げるので、上陸後は専念できるとうれしいのだが……。

とりあえず蟹を倒して下ルートの安全を確保した時点で転戦。

f:id:Darby4626:20210520222047p:plain

予定通りではあるんだけど、香炉や前立てを倒しきる前に鯨が上陸してしまうと攻撃できる時間が減ってしまう。

f:id:Darby4626:20210520222544p:plain

f:id:Darby4626:20210520222707p:plain

たりねーwww

とはいえ前回に比べるとかなり削れてはいるので、与板バフのタイミングを最適化して上陸に合わせて津和野に付与、全弾鯨に当てることができればギリギリ足りそうな気はする。政宗君の削りも順調なので、ちょうどいいところで武神化させられそう。

雷竜合わせで与板バフのタイミングをうかがっていたので、計略の隙間を埋めつつタイミングを見極めればなんとかならないかなぁ?

 

●6日目

政宗君武神化で小十郎君の攻撃速度上がるけど隔離大丈夫?との指摘があったので念のため考察してみる。

小十郎君は元が149fなので、神辺の59fなら多少間隔が短くなっても2回は回復を挟めると踏んでいる。被弾1回が1800に対して、神辺が700で2回と考えて400の赤字、自然回復や巨大化回復でなんとかなるだろう。

と、計算し直しているときにふと閃いた。というか元々雷竜の攻撃速度と神辺の攻撃速度比較してあれこれ考えてたことがあった気がしたんだけど、脳内から抜け落ちてた。雷竜の攻撃間隔が192fに対して神辺が59f、3回は回復を挟める計算となる。まあ攻撃4500もあるので、700で3回回復したところで回復しきらないんだけど、と思っていたのだが、千代は無理でも脇本は2回に1回空蝉できるよな?ということは、千代受け→脇本空蝉→千代受けと繰り返せば間に神辺の回復が6回挟まるのでは?これなら4200回復するし、384fもあれば自然回復は回復値の10倍にはなる。カンスト近ければ回復30はあるはずなので、+300の自然回復として、回復しきるんじゃね?ってなわけで千代で不完全な空蝉ループを組む必要なかった説が出てきた。

あとは、菩提山が最初から攻撃していると、鈍足が裏目に出てしばらく菩提山しか攻撃できない状態が続く。地味に神辺の火力がバフ無しでの菩提山と同程度にはなるので、早めに攻撃に参加できればそれだけ雷竜の撃破速度も上がるはずだ。空蝉ループをミスると菩提山が被弾するのだが、雷竜1回だけなら耐えるんだよな……。意図的に被弾して麻痺してる間に進ませて、神辺の射程内まで行ってもらった方がいいんじゃね?

 

ということでそれぞれ実行してみた結果、雷竜を千代で受けつつ脇本で空蝉する作戦は大当たり。早い段階で実行すると、神辺が猛毒を喰らっているタイミングと被るので回復しきらないこともあるが、そこさえ回避できれば基本他に被弾してる城娘はいない状況なので問題ない。

千代VS小十郎君は、なんと神辺だけで黒字に持ち込めた。妙計・無血開城兵糧攻め無血開城に比べて射程が伸びて、攻撃デバフが届いていたおかげなので、厳密には神辺だけではないが。これも問題なし。しいていうなら隔離が長引くと防御デバフ分ダメージが加速するのが不安材料なくらいか。

最後に菩提山で1回受ける作戦だが、これはあまりおいしくなかった。麻痺している間の攻撃分は神辺が早期に攻撃する分でペイできてはいるが、神辺がそれまで攻撃していた香炉や前立がしぶとく生き残る不具合が発生してしまった。結局津和野が鯨を攻撃できる時間が減ってしまったのでこれは没。あと政宗君に鈍足かけられるようになる時間も変わってなさげ。

 

●7~9日目

空蝉.txtを作成して最適化を図ってみたが、鯨の削りがおおよそ47000で頭打ちに。いや、その時は五雷神機を前立相手に1発スカしてるから、これが鯨に当たっていれば約50000か。あとバフ込み五雷神機1発分が果てしなく遠い。

 

●その後

レベルをカンストさせてみたが、あれこれやってるとどうも最後に脇本で鯨を空蝉するだけの気力が足りない。ここまできたら龍神像発動だ!

……全部うまくいくパターンあれば違ったんだろうけど、どこかしらミスるので結局うまくいかず。まーどのみち政宗君を倒すのがかなり絶望的だったので、次回もう一ひねりできるようになってるといいな!