城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!前田利家 超難 7人編(21/03/16~21/03/23)

もう元々のレア度が4以下で全戦功やっただろ!

いや、利家君の隔離以外は7人でできていたところに、バランス調整来て苗木の竜巻が連打しやすくなったとなると、もしかして隔離しないで竜巻で押し戻してるうちに他を殲滅しきれるんじゃね?ってことで7人で通る気がしてきたもので……。

ついでに同時開催の正則君はどうあがいてもレア度を上げざるを得ないので、バランス調整未実施のキャラを使うよりは実施済キャラの使い勝手を確認したほうがいいだろう。

 

f:id:Darby4626:20210325153156p:plain

苗木はラム・ド・ジュスティスで計略使用間隔を45秒→40秒に、特技発動でさらに34秒まで短縮される。

初手の金剛力士を削るために天叢雲剣がド安定、足止めがいなくなるが与板は計略が必須級なので外せない。まあ止める必要あるの赤母衣くらいだし、他の人の動画を見たら法術で鈍足付与しているうちに倒せていたからまあ大丈夫でしょう。

で、足止めなしってことは利家君は銃札ハメするしかないので、耐久要員だった神辺を椿尾上に。八咫烏[改]のほうが雨夜九千坊より1f速い計算だが、[絢爛]大坂の所持特技を加味するとどちらも変わらなくなる。計略付与中は再び八咫烏[改]が速くなるので、必要だったら作ることにしましょう。

f:id:Darby4626:20210325153237p:plain

佐竹虫を倒してから再配置する関係で浦添が狙われるのよくない。銃札ハメの補助をするなら殿前がいいかと思ってたけど、とりあえず同じく出張してた与板を浦添の後に置いて被弾コントロールするのが先決だな。

f:id:Darby4626:20210325160115p:plain

赤母衣倒せてないやんけ。攻撃バフか竜巻どちらかだけで倒せればと思ったけど、全部必要っぽいな。うーん、こうなるとやはり足止めが欲しい……、姫鶴一文字の範囲攻撃で金剛力士削れたりしないかな?

f:id:Darby4626:20210325160558p:plain

左の金剛力士を斬って、範囲攻撃がしっかり右2体に当たってますね。手癖で巨大化してたけどそれも必要ないわ。

f:id:Darby4626:20210325161052p:plain

ということで足止めと金剛力士削りを両立できたので、要所要所でしっかり攻撃を1.5倍にしてやればここまで問題なくこれた。利家君が動き始めてるので早速竜巻連打を始めましょう。

f:id:Darby4626:20210325161759p:plain

f:id:Darby4626:20210325161810p:plain

f:id:Darby4626:20210325161822p:plain

f:id:Darby4626:20210325161831p:plain

初動が遅れた分を加味しても足りねえwwwあと微妙に佐土原が最終ラッシュに耐えきれてない!

f:id:Darby4626:20210325163636p:plain

幸い、佐土原の耐久性能は津和野の防御バフで補える上に、トークンも増えるので、無血開城と一緒に利家君用のデコイとして置きまくってみる。ミョルニルが残っていれば赤母衣+象も処理し切れたが、やはり利家君が進みすぎている。

f:id:Darby4626:20210325164201p:plain

菩提山の巨大化を温存しても問題ないことが分かったので、利家君が動き始めたら鈍足付与しに行く作戦。利家君の進行ルートと配置マスの都合で思うように鈍足が入らないのが問題。下を回るときは鬼や烏天狗に吸われるし、最後のこの辺でも金剛力士が邪魔。右からだと佐竹虫に吸われる。

f:id:Darby4626:20210325165028p:plain

実はもう一つ問題があって、途中まで佐竹虫に攻撃が吸われまくる関係で、佐竹虫の撃破が間に合うか間に合わないかギリギリ、というかどちらかというとアウトだったりする。Lv100未満で頑張るとかいうのをやめたのはいいけど、浦添は変わらず、津和野もキャップが105なので主力の火力がさほど変わらないのよね。佐土原は伸びしろあったので赤母衣は殲滅しやすくなったけど。

利家君抜きにしてもこれじゃあ無理あったかなー、浦添が飛行以外への攻撃がイマイチだけど、佐竹虫へのダメージと貴重な攻撃デバフを考えると替えが効かな……本当か?

何気なくダメージ計算機を眺めてたら、弓より五雷神機のほうが佐竹虫に対してダメージ出るじゃねえか!となると残る問題は攻撃デバフだが、津和野の防御バフがない状態でも最後の佐土原以外は基本耐えていたので、防御バフがあれば攻撃デバフはそこまで必要ないのでは?そして本当に必要なところでは無血開城を添えてやれば浦添の15%を超える20%デバフになる。よし、鉄砲2人チャートで決まりだな!気力足りるかどうかが怪しいけど、菩提山は巨大化必要ないのでまあ足りるでしょう。津和野のほうが基礎火力が高く、攻撃の隙短縮は単発銃のほうが効果が高いので、津和野に五雷神機、椿尾上に八咫烏[改]とした。あ、八咫烏[改]は津和野採用時に作りました。

f:id:Darby4626:20210325171437p:plain

佐竹虫倒せない問題はほぼ解決したけど、やっぱり利家君がどうにもならねー!

f:id:Darby4626:20210325171759p:plain

やっぱりここで抱えるしかねえよな。例によって足止め1体なので、利家君を抱えてしまえば赤母衣は抱えずに済む。ついでに他の人の証言で、苗木の位置からはガッツリ射程を盛らないと利家君に届かないのが前回わかっていたので、必要以上に削ってしまうこともない。ちなみに画像の状態だと佐土原の範囲攻撃が利家君に届いてしまっているのでアウト。計略付与は象を後逸してからにしましょう。

f:id:Darby4626:20210325172238p:plain

赤母衣が殿にタッチダウンしそうなのが懸念材料だったが、右は最初の方で菩提山で遅延&椿尾上で十分削れ、左は津和野と佐土原でガッツリ削れるところで菩提山が入るようになり、思っていたよりかなり余裕をもって倒せた。

あとは利家君にぶつける必要がなくなった竜巻で佐竹虫や金剛力士を押し戻し、利家君だけを残せれば、銃2札1の理想的な銃札ハメ体勢が整うので勝ち確、五雷神機が氏郷の燕砲の系譜で本当によかった!

……といいたいところだが、実は試行できる残り時間があとわずかしか残っていない。結局最適化をする時間が足りず、最後は判断ミスで時間切れとなった。

まあ、このペースで復刻してくれるなら割とすぐ次の機会くるだろ!5周年記念の特別ペースなだけかもしれないのでわからないけど。