城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!北条氏康 難(21/05/25~21/06/08)

5周年の武神ラッシュが特別なだけで月一開催じゃなかったんですか!?とはいえ順番待ち増えてきたし1年で回しきれないのもアレか。

前回の記事はこちら。

 

darby4626.hatenablog.com

 とりあえずこれの通りやってみて、強化された分で通るかどうか確認してみましょう。

 

●1日目

初回から変えた部分は妖狐対策の雷上動[改]→基礎ステにバフがかかる鬼若覇弓程度で他は変えずにやってみた。

全体的に火力が上がってることから、間諜ラッシュでポメロイの巨大化をせずに気力を温存、それに伴い氏康君前の麻痺タイミングの調整でアレコレ。

f:id:Darby4626:20210530235701p:plain

麻痺が金剛力士2体に飛んでる!これじゃあ氏康君をはめられない!一応麻痺攻撃で金剛力士を倒しているので、特殊攻撃の発動を1手遅らせられれば氏康君に麻痺が入るのだが、調整めんどくせーwww

ま、次の攻撃前にギリギリ倒せるっぽいので、麻痺の対象みつつ即空蝉に切り替えればいいか。そんな判断瞬時にできるか怪しいけど。

問題はそこより狐だ。とはいえそこまでいけてないのがアレ。

火力増で押し切れればいいのだが、そうでない場合は足止めを追加するか最低限鈍足は必要だろう。ちなみに福岡にじょうろを持たせて集団戦と鈍足の両取りを試みたが、肝心の間諜ラッシュで上から法術軍団が来るのでどっちつかずになってしまいダメだった。マルチロックと範囲攻撃の差だなー。

足止めを増やす場合、考えられるのは、トームペア→小諸で竹束を使うパターンか、葛根→杵築で適当に足止めを付与するか、といったところだろうか。前者は小諸本体の貧弱さが怖い(巨大化0トームペアと最大化小諸で耐久防御がほぼ一緒)。後者は射程内攻撃割合バフを失うので、全体的な殲滅力の低下が怖い。ついでに間諜ラッシュで葛根のマルチロックに頼るのは相変わらずだったのでそこも懸念材料。

 

●2日目

進捗無し

 

●3日目

ダメ元で小諸を使ってみた。法術軍団で耐えられる気配がなかったので没に。

ダメ元で杵築を使ってみた。間諜ラッシュを捌ききれなかったので没に。念のため板島丸串を鹿児島withアダマント・マグナに変えて射程内攻撃バフを確保してみたりもしたが結果は変わらず。

f:id:Darby4626:20210601200011p:plain

ゾンターク+麻痺で時間を稼ぐのは割といい作戦なんだけど、殿に接しちゃってるのがよくないんだよなー。タッチダウンしてなければ1手余裕できるから間に合うかもしれないのに。……右の妖狐のほうが主力の射程内に入ってる時間長いよな?左を隔離して右を速攻すれば1手分の火力を実質的に確保できないだろうか?

 

●4日目

f:id:Darby4626:20210601200753p:plain

最後の法術軍団を凌いだ後トームペアを転戦させて左で狐を隔離、って復帰間に合わねえwwww

f:id:Darby4626:20210601200938p:plain

f:id:Darby4626:20210601201106p:plain

f:id:Darby4626:20210601201250p:plain

麻痺攻撃と重なったので判別が難しかったが、麻痺前に攻撃モーションに入ってるので麻痺らなくてもここで止まりますね。

f:id:Darby4626:20210601201956p:plain

トームペアの撤退を早めた結果福岡が法術の犠牲になったパターン。白石計略での緊急回復は結果的に無意味に終わってるので、計略のタイミングをうまいことやれば右の妖狐にもうちょい白石の攻撃入るやろ。射程見てたら接近されたときだけ射程増消えるけど、殿に近づいたら射程殿まで伸びてたし。

ということで、法術をかわしつつ、左の妖狐の隔離にトームペアを間に合わせる受け方とデコイのタイミングをつかめば何とかなるかなー?左の妖狐隔離はもう2マス手前が理想的。ただ、それを最初からできてれば苦労はしないんだよなー。右隔離にしたの、法術のデコイしつつ転戦が間に合わないからって話だったもんなー。

 

f:id:Darby4626:20210602220154p:plain

トームペアが最速復帰できるようにさっさと逃げるとどうしてもこうなる。一応千賀地氏分身のデコイタイミングが完璧なら強化鬼形が分身→ゾンタークと狙い、鬼形だけなら白石計略で緊急回復すればギリギリ残せるはずなのだが、どうにもタイミングがシビアなようだ。

どうしたものかなーと思っていたが、そういやなんで被弾順で福岡→白石にしてるんだっけ?全部福岡で受けたらダメなの?という初歩的な疑問を今更持つ。

f:id:Darby4626:20210602221020p:plain

多分この辺の鬼形を受けるのが辛いか、普通の時の名残かだと思うんだけど、白石の巨大化回数で氏康君の削りを調整しなくなったので、全弾デバフ範囲内で受けられる。その後の高坂式ラッシュや強化陣笠ラッシュも問題なかったので、配置順を白石→福岡に変更。

f:id:Darby4626:20210602221358p:plain

耐久の高い福岡で受け、白石の計略でさらに回復することでようやく全員無事に倒すことができた。デコイなければ最初に受けるのは元々福岡なのだが、そうすると白石計略使っても耐えきれてなかったので、烏天狗や錫杖分を受けているとダメっぽい。

f:id:Darby4626:20210602221754p:plain

よし、理想的な展開に持ち込めたぞ。あとは殿前で麻痺入ってそのすきに倒すことができれば……ってなんかポメロイのゲージ満タンなんだが?

f:id:Darby4626:20210602221941p:plain

f:id:Darby4626:20210602222039p:plain

f:id:Darby4626:20210602222259p:plain

f:id:Darby4626:20210602222349p:plain

クッソwww麻痺のタイミングが悪すぎるwwwww

初手麻痺で中途半端なところで止まるのもそうだが、2回目の麻痺が殿にタッチダウンした瞬間じゃあ話にならんよ。ちょっとでも手前なら1回猶予もらえて倒しきれそうな耐久なんだけどなー。

どうやら全員生き残らせると強化鬼形でちょうどゲージが溜まり切るようだ。葛根のタゲ数変えてゲージ調整はできないことはないのだが、ここは逆に考えて、初手で麻痺させちゃってもいいさと行きましょう。どうせゾンタークさらに追加する時間はないんだから、麻痺してる時においてやればええやろ。そしたら次止まるところでも射程内だったりしてくれないかなー。

f:id:Darby4626:20210602222943p:plain

麻痺解除後に攻撃を始めた瞬間に置いて……

f:id:Darby4626:20210602223425p:plain

やっぱり射程300じゃギリギリ届かないか。となると板島丸串が狙われた瞬間を狙うほうが遅延はできるな。ポメロイと千賀地氏は射程外だから攻撃回数は増やせないけど。

f:id:Darby4626:20210602223733p:plain

麻痺直後の攻撃時間延長分で次の麻痺が殿接触前になったので、ようやく狐を倒すことができた。あとはタイミングを見計らって左の妖狐をリリース、再度殿前でトームペアで抱え直して終わり!右からくる金剛力士でも倒しきれるんだから中央突破してくる金剛力士に後れを取ることもなかろうて。

f:id:Darby4626:20210602224146p:plain

金剛力士は倒せたが、気力不足で狐をリリースするタイミングが見えてこない。さっさと巨大化回復してほぼ耐久満タンの状態で撤退したいところなのだが……。最大化する気力なくて福岡気力にしちゃったしなー。とりあえず白石の計略使えばトームペアには届くので粘ってみましょう。

f:id:Darby4626:20210602224425p:plain

回復上回れないですねぇ。ついでに白石がトームペアには届いてるけど、妖狐には届いてないので粘ってもほとんど削れてないのがアレ。まーとりあえずこっちにおびき寄せて集団でボコればなんとかなるやろ。度重なる被弾で妖狐の攻撃が爆上がりしてるのが気がかりではあるが。

f:id:Darby4626:20210602224718p:plain

安全に逃げつつ、その場で攻撃させるために千賀地氏分身を置きつつ攻撃の隙の間にトームペア撤退。

f:id:Darby4626:20210602224843p:plain

f:id:Darby4626:20210602225018p:plain

あ、待って!そのタイミングで特殊攻撃は……、

f:id:Darby4626:20210602225145p:plain

f:id:Darby4626:20210602225239p:plain

そもそも麻痺前の攻撃に一条小山と葛根が耐えられてない上に連打で焦土と化した。あの状態から盤面返されるとかさすがにおもわんわ!!

f:id:Darby4626:20210602225527p:plain

比較的耐久を保てているうちにリリースしてみる。最速復帰は叶わないが、気還元全があるので殿に到達される前には復帰できるだろう。

f:id:Darby4626:20210602225751p:plain

よし、止まった……けどポメロイのゲージが……。

f:id:Darby4626:20210602225946p:plain

例によって連打を喰らい、葛根とポメロイを失ってしまっては金剛力士も倒しきれず。

割と右の狐処理までできた時点で勝ち確だと思ってたんですけど、最後まで油断できねえ!!

 

●5日目

ポメロイの麻痺が悪い方向にしか働いていないので、トームペア巨大化分の気力がなくなったらポメロイを切って気力を確保することにしましょう。その後単騎相手だと速度的に微妙なマルチロック福岡を撤退させてポメロイを復帰させれば、まっさらなゲージで対峙できるのでさすがに大丈夫だろう。

あと、トームペアで妖狐を抱えつつ白石計略で回復する際に、白石の攻撃が届かないのがもったいないので、マス内に埋め込んで妖狐を抱えることで削りを加速させてみる。

f:id:Darby4626:20210602230644p:plain

ってなんでこの人最大化した瞬間撤退しようとしてるんですかね……。白石計略で粘るんじゃなかったっけ?あと2発で沈むやつ多すぎ問題解決のために、再配置したトームペア、ゾンターク、千賀地氏分身を使って連続被弾する奴を減らす作戦もあったと思うんだけど、ゾンターク置いてないよね君。

f:id:Darby4626:20210602231023p:plain

ってなんか2発目喰らう前に倒せたわ。なんでや?と思って見直したら、マスに埋めたことで福岡が攻撃できてるのね。金剛力士を削っている間に妖狐も削れてたので、予定よりかなり早くに倒し切れた、ということらしい。……リリースしないで白石計略使えばそのまま倒せてたのでは?まあいっか!!