城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

犯人はこの中にいる! -絶弐- 難(21/09/21~21/09/28)

義弘君と遊びすぎて、普通をクリアしたあと放置しっぱなしだった!

サヴォイヤードヘルムの物理カットとダメージ吸収がひどいことになっているが、法術や杖を使えば一応なんとかできるので、超難補正で耐久勝負とかしてこない限り大丈夫でしょう。太陰の光錫が進化で大化けしたので、使い心地を確かめてみたいところ。

いつものレア度とレベル帯でやってみた感じ、うまいことやればできそうな気はしたけど、あと数時間しかないのでレベルの暴力で解決しましょう。

f:id:Darby4626:20210930220717p:plain

f:id:Darby4626:20210930220858p:plain

とりあえずこんなんでいけるんじゃね?ってなった。右を柳川のマルチロックで解決しつつ、サヴォイヤードヘルムの通り道に法術を配置、鈍足度合が重要と踏んで久保田で法術を覆えるように。

f:id:Darby4626:20210930221222p:plain

f:id:Darby4626:20210930221421p:plain

杉目の気還元さえ発動してしまえば、あとは足りないところを近接が縦横無尽に駆け巡るだけ。バリスタを伊丹で受けたり、伊丹で攻撃バフをばらまきつつ、最後にくる獅子を受ける準備をしたり。地味にここから佐竹虫に届いたりもする。
ちなみに大宝寺VSサヴォイヤードヘルムだが、太陰の光錫[改]&久保田バフだと、鈍足が強すぎて3回被弾して大破してしまうが、第六天魔王の錫杖[改]や天平宝物筆なら2回被弾で無事通過してくれた。射程の円を見ての通り、曲がり角で届かないところはあるが、ぐるっと回ってるうちに問題なく倒せる距離は確保できる。1対1にできれば負けはなさそうだ。

f:id:Darby4626:20210930222249p:plain

伊丹で獅子を受けると杉目が攻撃してしまい、サヴォイヤードヘルムに鈍足が入らなくなってしまう。なので那古野で受けつつ伊丹と二人でさくっと処理する作戦。柳川もそのままだと獅子を刺激して早めに動いてしまうので、多少なりともサヴォイヤードヘルムを削ってもらうことに。

f:id:Darby4626:20210930222635p:plain

蔵ぁ!

f:id:Darby4626:20210930222745p:plain

次の攻撃前に倒せはしたけど、今度は大宝寺がラムリーにやられてる!

f:id:Darby4626:20210930222857p:plain

獅子も倒せねーwww
うーん、気力だだ余りだし、マルチ弩が終盤活躍してないなー石弓じゃねえのかなー。かといって佐竹虫攻撃してる間に兎耳とかケトルハット出てくるから単体攻撃じゃ無理あるしなー……、いや近接で受けてしまえば何とかなりはするか。とはいえサヴォイヤードヘルムに有効そうな奴は……残ってる平法術は今浜だけどレベルが足りなそう、宇都宮や福島まで行くとレア度が上がりすぎるしなー……アダマント・マグナ試してみるか!

平の鉄砲だと厩橋が強いよなー……攻撃バフ持ってるし、伊丹でばらまく必要もない気がしてきたぞ?というか柳川を厩橋に変えるなら、伊丹をレア度下げてやれば元々のレア度3以下になるな、残ってる平刀は……水口と本庄は杉目と被るから柳之丸がいいか。

f:id:Darby4626:20210930224237p:plain

なるほど、厩橋の射程を段階的に広げていけば地上の敵も問題なく削れるな。さすがに倒しきれなかったので近接でサポート必須だったが。

f:id:Darby4626:20210930224640p:plain

近接1枚だとモリオンヘルムに蔵を壊されてしまった。いや、軍楽隊を殴りに行ったのが悪手なだけな気もするが。あとやっぱり獅子受けとラムリー受けで2人必要だったので、今浜はあきらめて予定通り柳之丸に変更。

f:id:Darby4626:20210930225626p:plain

ラムリーを柳之丸で受けつつ、サヴォイヤードヘルム2面処理中。柳之丸撤退で那古野再配置の気力は確保できるので、獅子にぶつける予定。

f:id:Darby4626:20210930225957p:plain

右のサヴォイヤードヘルムを倒し、そのままラムリーもさくっと倒せたが、獅子が那古野だけだとどうにもならない、というか伊丹いたのに負けてたの学習してないなコイツ。

f:id:Darby4626:20210930230435p:plain

これだ!杉目と厩橋の射程に入ってから裏止め!

f:id:Darby4626:20210930230608p:plain

と思った次の瞬間に柳之丸やられてるがな。巨大化タイミングと被るねん。そもそもサヴォイヤードヘルムに攻撃されてたらダメじゃん、コイツは遅延させる必要ないぞ。

f:id:Darby4626:20210930230851p:plain

ここで受ければ久保田届くし、ラムリーからの被弾も遅くなるからタイミングずれるじゃん。手前で足止めして分離、っていうイメージが先行してたので気づくのが遅れてしまった。

f:id:Darby4626:20210930231105p:plain

巨大化回復を使い切るころにちょうどラムリーを倒せた。一旦逃げて、後ろのサヴォイヤードヘルムを今度こそ手前で足止めして時間稼ぎ。那古野側は、獅子さえ倒せれば、ケトルハットからは誤差ダメージしか受けないので余程ミリ残し出ない限り大丈夫だろう。杉目を左に転戦させて終了。