城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【まあ無理やろ……いけるやんけ!】武神降臨!島津義弘 難(22/06/28~22/07/05)

なんで島津相手にこの人数で始めてるんですか?いや、義弘君と鬼武士はちび若桜ちゃんで止めればかなり時間稼げるし、黒水牛に離間かけてしまえば連打で大抵の敵葬ってくれそうだし、あとは雑魚ちらしに鈴用意すれば割といけないかなーって。さすがに戦力不足は間違いないだろうから誰か足すにしても、何が足りないのか見てみないとわからないなーと思いまして……。

 

フレデリクスボー最大化からスタートして、最初の離間で椎形革張に黒水牛を起動してもらい、次の離間で鬼武士に倒してもらうプラン。鬼武士はちび若桜ちゃんを2回用意して……倒しきれてないやんけ!まあこれは岩殿山の4回巨大化が間に合えば届くのでそれで解決したが。黒水牛を左右同時に起動するとさすがに無理があったので左は次で。

牛鬼も離間とちび若桜ちゃんでなんとかなったのだが、黒水牛の起動が余計だった。椎形革張が倒せない。というかなんで第三波に来れてるんですかね?

はい、雑魚ラッシュを凌げないので誰か足さないと話になりませんね。椎形革張を何とかできれば武者兜は離間の餌食にできるから、投剣か鞭かなー。とりあえず射程優先で飯沼でいいか。岩殿山天平宝物筆持たせて離間する時間は確保できたし、ここは突破しつつ義弘君の削りもできたのだが、続く鯰尾ラッシュがどうにも捌けなかった。これさらにもう一人必要だなー。マルチロックとダメ計が欲しいので、[夏]古河辺りかな?

鬼武士の倒し方を変更してみた。黒水牛に鬼武士を倒してもらって、残った黒水牛を削り切ると、ちび若桜ちゃんが1体で済む。鬼武士にも離間を掛けて、攻撃当てる前にちび若桜ちゃんで抱えて攻撃を落とし、黒水牛を倒させずに逆襲されるパターンが一番削れるが、そこまでやらなくてもセーフだった。というか同士討ちだと黒水牛残るかどうかギリラインなのがアレ。

最初は離間なり火計なりで削っていたのだが、ヴァジュラ[改]の巻き込みが優秀だった。ぐるっと回ってくるところをはじめの方から攻撃できたこともあって補助いらずで武者兜を殲滅できた。続く鯰尾+椎形革張も問題なし。むしろ右側の椎形革張ラッシュのほうがキツイ。飯沼だけ増やしてやってた時も、分身+ちび若桜ちゃんをデコイにしてギリギリだったもんなー。ここは撃つ必要がなくなった離間を親分に撃ち、通過する椎形革張を殴ってもらうことにした。ギリギリ夏古河が届かないのが幸いした形になる。

強化鯰尾ラッシュ、右は夏古河もいるし、鈴の射程内を通過してくるので特に問題なかったのだが、左が実質飯沼だけなので、最後の2~3体がすりぬけてしまう。なんかうまい事できないかとみていたら、ちょうどしびれを切らして動き出した黒水牛が強化鯰尾と鉢合わせしてるじゃん。本番前の肩慣らしにちょうどいいんじゃないですかね?

ということで本番開始。黒水牛が再出現してからでは遅すぎたので、早め早めに調整してみた結果、大鷹撃破を合図にするといい感じだった。今見返すと、黒水牛が画面端に消えるタイミングだったので、こちらが戦力に依らずわかりやすい気がする。

黒水牛が棍棒を振り上げたところでちび若桜ちゃん設置、鬼武士と義弘君を足止めする。今更だけど義弘君って足止め5体分消費するんじゃなくて、足止め+5以上なら1体分消費なのね、鬼武士と二人同時に止まるわ。義弘君の起動タイミング次第で黒水牛がどちらを殴るかが変わってくるが、どちらにしても同時に攻撃を受け、先に鬼武士が力尽きるのであまり気にしないでよさげ。

起動タイミングもうちょい気にしないとダメだわ。鬼武士止めようとして早めにちび若桜ちゃんを置いてしまうと貫通で飯沼がオーバーキルされてしまう。義弘君は裏止め必須。

鬼武士がターゲットになっていると、次の標的はちび若桜ちゃんになるので、義弘君の拘束がすぐに外れてしまう。距離が離れても離間中はその後義弘君を殴ってはくれるが、義弘君が殿にタッチダウンしてしまう。ここで役に立ったのが夏古河の火計。停止計略なので義弘君にだけ撃てれば黒水牛の攻撃時間を延長させることができる。鬼武士は物理ダメージ半減があるので巻き添えの義弘君もかなり削られている。停止時間が短くても黒水牛の連打力ならものすごいチャンスになる。

強い(確信)。飯沼がやられてしまったが、とりあえず先を見てみましょう。

本来義弘君が単騎で突っ込んでくる時間帯なので、特に追加の脅威もなく進む。飯沼がいなくても離間でどうにでもなるという。

復活した飯沼を適当に再配置して続けたらなんか最後まで行けたんだが?鯰尾ラッシュが4波同様補助必須と思っていたが、この位置なら左に流れていくときと2回なぐれるからか、そのまま削り切れた。あとは焼いたり離間したりしていたらここまで来ていた。当初の予定では、片方をちび若桜ちゃん2セットで封鎖している間にもう片方を法術2枚で殲滅、解放後も同様に1体ずつ確実に、と思っていたのだが、2回目のちび若桜ちゃん間に合わねえな。いやこれは左の鬼武士を封鎖するなら鯨の射程外になるのが早いから2体目間に合うんだけど、それよりもこの状況、最後の黒水牛が鬼武士とタイミングバッチリじゃね?

クッソwww足止めミスったwwww

ついでに離間が切れて、範囲攻撃で岩殿山がやられるおまけ付き。いやでもこれ行けちゃうでしょw

火計遅かった。

多少黒水牛がやられるのが早くても、停止とデコイでそこそこ時間を稼げるのでなんとかなるケース。

飯沼が殿前のままだとやっぱり強化鯰尾ラッシュが捌けないのね。これに関しては分身で削ることで対処できたので問題なし。

若桜の転戦が遅れた分再度転戦する時間が確保できなかったので失敗に終わっているが、当初の予定による鬼武士遅延作戦も通らなくはなさげな感じ。まあ黒水牛に全部任せちゃう方がインパクト強いし楽だからそっちにしますけどね。あとは動画の通り。とはいえ動画内で述べている様に若干詰めが甘かったのも事実。超難は戦功狙いだと岩殿山若桜も使えないし、どこか別のところで経験を活かしたいところですね。