城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!シュテファン 超難(22/07/05~22/07/12)

前回の挑戦はこちら……なんで一年も空いてるんだ?と思ったら前の復刻が明智光秀君と同時開催か。そりゃあ普通もクリアしていない光秀君やるわな。

darby4626.hatenablog.com

地域戦功を満たさないハードモードで行こうとすると1年経っても無理ゲー感しかないのは相変わらず。とはいえレア度を上げると、以前にはいなかった強キャラが出てきてしまったのでどうしたものかと思いつつ、とりあえず使ってみてから考えようということになった。おめぇの出番だ、比志城!

高防御の敵がズラリとならび、さらには術攻撃メタのマジックナイトやシュテファン君本人もいる中で、物理属性の防御無視100%攻撃はマジで強い。しかも敵撃破で攻撃対象が増えるおかげで、雑魚ラッシュにも強く、本当に困ったときは大破特技でまとめてどっかーんまでできる。計略を考え無しに使うと、マジックナイトや武神シュテファンの反射反撃の餌食になるのがしいて言うなら弱点だが、ほぼ難癖みたいなものだろう。

あとはこれまで注目していなかったが、最近個人的に高評価なのがこの[夏]古河城。というのも、ゴリラのように残り耐久が一定の割合を下回ったら形態変化する敵に対して、攻撃後の隙中(もうちょい早くても何とかなってそうな気もするので、攻撃ヒットモーション後かもしれない)に停止と同時に閾値をまたぐダメージを与えると、形態変化を次の攻撃終了後まで保留できる小技が確立されてしまったためである。シュテファン超難でいうならバリスタと大ヘラジカがこれに該当するわけだが、バリスタを動かさずに倒せたり、大ヘラジカを歩かせたまま進ませられるなら、滅茶苦茶楽にならねえか?それでもハイウィザードを筆頭に面倒な敵はまだいるが、これまで問題にしてきた奴らの多くを封じ込めることができそうだ。

 

歌舞は最初伊勢長島にして、★6改壱を比志のみにするつもりだったのだが、どうにもシュテファン君が来るあたりでの波状攻撃を捌ききれなかったので、しかたなく勝竜寺に変更。与ダメアップ&攻撃後の隙短縮が有能すぎる。ついでにデコイ役もこなせる。序盤はノビシャドで稼ぎ、ふっく~、高松、夏古河と特技発動までもっていく。高松に倶利伽羅焔槍[改]を持たせると、射程内に+30以上の射程バフを付与できるのでコストのわりに強力。車山形大砲-犬山大祭-のバフなどもあるが、攻撃力が1000を超えてくれるので、倶利伽羅焔槍[改]の防御無視効果もあってそれなりに強い。単属性強化と槍強化の恩恵をふんだんに受けている。

マジックナイトは一度臼杵で空蝉した後、コンウィで後ろ向きに抱えてやれば2回は耐久できる。鎌がいれば防御無視で3度目の攻撃が来る頃には倒しきれる。マジで鎌強い。この後のアーメットヘルムをノビシャド効果で美味しくいただいたら比志転戦、というか鎌の本領を発揮しに行く。

ハイウィザードと何気にウィザードの群れも術攻撃がかなり痛いのだが、だったらこっちからも術攻撃と氷結をお見舞いしてやんよ!!比志自身は気還元特技を持っていないが、平山/水地形はふっく~がいるので高レベルでも大破特技併用が可能。タナトスの鎌と合わせて再配置時短60%となる。Lv110で耐久8400弱なので33~34秒くらいで復帰できるはず。

軍楽隊効果で近接デコイが効かなくなるケトルハット集団、左右どちらかが手薄になりがちで地味につらいポイントなのだが、ここは夏古河が活躍してくれた。右はマルチロックで先手を取り数を減らせたし、左は最大化していれば計略一発で倒しきれた。ついでに計略での撃破にもノビシャドが適用されるので、気力的にもおいしい。待機してくれるマジックナイトはただの的に過ぎなかった。

ケトルハットのおかわりを退治したら怒涛の波状攻撃開始。ハイウィザード、グレートヘルム騎馬、大ヘラジカと隙が無い上にモタモタしているとシュテファン君が動き出す。せっかく形態変化する敵が来たので、形態変化保留で楽をしたいところではあるのだが、実際に対峙してみると思っていたより狙える機会が少なかった。まず大ヘラジカが待機位置ではデコイに反応しないので、動き出すまで待たないとならない。そこまで待つくらいなら普通に形態変化させつつデコイを殴らせつつゾンタークで遅延したほうがさくっと倒せるじゃん、ということで1体目には使わず。バリスタに関しては使えないこともないし、実際に形態変化を保留させつつ臼杵で削り切るパターンもできたのだが、これも時間がかかるので、比志+デコイで速攻したほうが楽だった。一応2体目の大ヘラジカで狙って、実際に形態変化保留に成功したが、別に失敗しても殿被弾前には倒せるという。比志が強すぎる。

VSシュテファン君開始。当初はふっく~にも邪竜の嚇弩[改]を持たせていたのだが(クリンタ2引き)、高松の射程バフもあって、地味にシュテファン君に届いてしまう不具合があった。左側の処理自体は受けながらでも問題なかったので、ひとまずじょうろで対処。火傷のスリップ対策に巨大化回復をギリギリまで見極めつつコンウィで耐え、その間に比志で何とかする。多少雑魚にターゲットがずれても、撃破さえしてくれればタナトスと自身の特技でマルチロック&隙短縮が適用されるのでそこまでロスにならない。やっぱりずるくね?

シュテファン君撃破後にすぐさまハイウィザード処理へ。右のハイウィザードからしか被弾しなかったので思ったより痛くなかった。いや、痛いはずなんだけど、さすがに勝竜寺がいると違う。鎌の火力で15%回復したら余裕だわ。ふつうに勝竜寺の回復もあるし。左が動くのは右を倒した後だったので、こちらも同様に撃破。そのまま次のバリスタ&マジックナイト戦へ。

勝竜寺の射程内にいると削りが早いわー。バリスタも斜めマップの仕様上左右同時進行はズレが生じるので、その隙に片方ずつ受けつつ、最後は計略で速攻しつつ撃破。1個左にずらして残るマジックナイトも処理。

トドメをグレートヘルム騎馬に邪魔されたのでまとめて焼却。比志を高松の隣に転戦させて、騎馬を倒しつつ、殿に迫るヘラジカも見る。まだ大ヘラジカ動いてないけど他はほぼ殲滅したぞ、これはいけるのでは?

ということで、そこそこレア度を抑えつつ、あえて地域戦功を取らずに攻略することができた。とはいえ、比志と勝竜寺の恩恵が滅茶苦茶大きかったので、元々のレア度が5以下だとまだまだ歯が立たない感じが半端ない。一番有効なダメージソースが計略使用時の甘崎説がある時点でキツイ。いや通常時4連打、計略時2連打でかなり強くなったんですけどね。さすがにレア度下げようとするなら地域戦功とる方向で考えないと無理かなー。