城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!シュテファン 超難(21/07/27~21/08/10)

前回の挑戦はこちら、といっても実質的に隔離後の考察だけだが。

darby4626.hatenablog.com

 

 

 

 ●1日目

花嫁鹿児島が射程内与ダメージバフを持ってきてくれたので、多重バフを掛けられるようになった。大ヘラジカを考えると五雷神機の威力が必要に思えるので、計略の相性もいいし採用する価値はあるだろう。

f:id:Darby4626:20210731010912p:plain

第一波のグレートヘルム+モリオンヘルムは甘崎最大化からの防御無視全体攻撃でさばくことができた。1個前のマスで普通に抱える敵には甘崎の攻撃が届かないこともわかったので、ずっと置きっぱなしでもなんとかなるだろう。計略使うと届いてしまうので、シュテファン君を抱えるときも居座るなら注意が必要だが。

で、問題児その1のマジックナイトだが、防御が980もあるので普通にやってると全く削れない。赤穂で1.5倍をばらまき、切れたら甘崎は防御無視に切り替え、それも切れたら蛤パワーとつないでギリギリだった。甘崎で一発受けてカーナーヴォンで抱えるとちょうど振り返って攻撃するタイミングになるので、淀計略で軽減しつつギリギリまで耐えてもらう。

f:id:Darby4626:20210731011705p:plain

その後の雑魚ラッシュはノビシャドで美味しくいただけたのだが、問題児その2のハイウィザードが無理すぎる。氷結の青は普通の時からいるし、厄介なのは重々承知していたのだが、赤は防御無視でもないし状態異常付与もないから青だけよりはマシだろと思っていた。実際にやってみるとマルチロックが厄介で、巨大化してない奴は高火力で押し切られるし、数が減れば殿が標的にされて一発アウト。じゃあ盾で隔離している間に遠くから狙撃して倒すかーと思ったが、さすがに殲滅力が足りてないのと、イージス改でも使わないと甘崎が喰らってしまう。あと普通に左の氷結も辛い。これマジどうすっかなー。

 

●2日目

他人の地獄配信を見ながらエアプ状態で口出しする。おそらく同じ発想に至った人はそこそこいるだろうが、属性統一しないで15審達成は思い付きを口に出してみた甲斐があったようだ。

……で、武神は?

 

●3日目

 モークタクタデ

 

●4日目

花嫁鹿児島最大化に要する気力がでかすぎる。ただ、ヘラジカやハイウィザードを考えると超射程で狙撃するのは悪い考えではなさそうなので、別の方向で考えてみる。与ダメージ増加じゃなくて防御低下ならどうだろうか、ということで計算してみたところ、普通に防御低下のほうが強いことに気付いた。与ダメージ15%アップなら元が1000ダメージでようやく150増加だが、防御低下なら防御700を22%下げれば154のダメージ増加になる。西洋兜メインのマップで超難の防御1.4倍補正まであるので、基本的に防御は高め、1000ダメージって赤穂計略中じゃないと出せない火力だよなー。ということで長浜に変えてみる。

ついでにラッシュで得た気力の消費先を鉄砲ではなく、福岡に変えてみる。気還元全があればハイウィザードの攻撃を逸らしつつアタッカーを居座らせることも可能なはずだ。

ということで福岡もあまり移動させたくなくなったので、初期配置でマジックナイトを削る役目を長浜に変更、したのだが、五雷神機ではダメージが通らず倒しきれなくなってしまった。防御が高いこともあってアダマント・マグナも全体的に有効ではあるのだが、コイツだけは別。追加ダメージの防御無視に反応して反射を喰らってしまう。どうしたものかと思案しつつ、物は試しで雑賀の火傷銃を使ってみた。中ボスクラス相手なら序盤の削りでそこそこいけるやろ、くらいの感じでいたのだが、マジックナイトに限れば、これまでで最速の撃破となった。巨大化無しでこんだけ使えるなら、この調子でどんどん大型相手に転戦させればいいダメージ源として期待できるかもしれない。

まあ、結局ハイウィザードで詰まったままなので、どうあがいても戦力が足りてないのかもしれないが。吹揚使いてえ。あいつ気トークン持ちだし、防御デバフもってるし、隙短縮もあるしで強いところしかねえんだよなぁ。

f:id:Darby4626:20210803015331p:plain

一応ハイウィザードを倒すことはできたがほぼ相討ちなうえに、ケトルハットが押し寄せてきたのでどうにもならない。もうちょい早く倒せないとダメだなこりゃ。

 

●5日目

 一応アダマントマグナを試してみる。反射喰らうのは追加ダメージの攻撃分だけだったので、そこまで痛くなかった。鹿児島が反射でやられたのは長時間放置しすぎだったか?しかし、ハイウィザード赤をイージス改で抱えて周りに被害を出さないように倒す作戦で、カーナーヴォンが2発で墜ちる。昨日は耐えただろ!!

ということで火傷(弱)の攻撃デバフがないとダメっぽいのでアダマントマグナは一旦没に。そろそろ地域戦功とらないのあきらめたほうがいいな(判断が遅い)。

 

●その後

 殿前を淀に変えてみる。防御無視全体攻撃ができなくなるが、タフなのでハイウィザードに耐えられるんじゃないかなと。マジックナイトからのモリオンヘルムを倒せればな!!

そのままだと無理があったが、長浜を菖蒲に変えて、2本目のエクスカリバー改を用意したら何とかなるようにはなった。が、やはりハイウィザードの処理がうまくいかない。ギリギリ倒せはするんだけど、やはりケトルハットの処理が間に合わない。

もう知ったこっちゃねえ!ってことで、消費気を除けば上位互換になる吹揚を使ってみた。防御デバフが25%、隙短縮で全体の底上げもできたので、計略の頻度も抑えつつケトルハットラッシュまで捌ききれるようになった。が、マジックナイトから続くグレートヘルム集団に淀の両隣にいる吹揚と赤穂が蹂躙されてしまう。これ耐えらんねえなら無理だわ、ってことで折れた。

福島パパより後の開催なんだからそらそうだよなっていうだけの話だった説。