城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

彩れ鉄鎖!宴呼ぶ南瓜姫たち -絶壱- 難

撤退時消費気0になったのでとりあえずクリアしといてあとで遊ぶか考えよう、とか思っていたら早速元々のレア度が3以下のクリア報告(下のリンク先参照)があったり、それを悔しがってる人がいたりしたのでこちらでもさっさと取り組んでいきましょう。佐吉にかまってる場合じゃない。

平地形なので、2マス先の別通路は伊丹の出番。左はこれを主軸に考えればいいだろう。右は城と水辺、左の取りこぼしを考えると蔵の手前で迎え撃つのが楽そう。こちらは足止めしたほうがよさげに見えたので佐賀に天下三作・郷義弘を持たせてみる。で、左の下側が手薄になるので、備中高松でも置けば何とかなるんじゃね?ってなったので、とりあえずどこまで行けるか確認してみましょう。

なんか第二波まで問題なく行けたんですけど……。ま、まあ親分熊相手に先手とって削りまくったし、それ以外は苦戦する相手いなかったんだけど。

バリスタが強い、というか固い。うーん、佐賀と備中高松逆かなー?速度に分があるのでひとまず備中高松でも右を取りこぼすことはないだろう。で、佐賀で足止めしてやれば伊丹はずっとバリスタを殴れると思われるし、佐賀は巨大化回復を残しながら計略使いまくればそれなりに耐えてくれるはず。反射もできるし。

くそww伊丹届いてねえwww天叢雲剣に射程+12&れきしクン形兜x2で盛りに盛ってるのにwwあと単純にバリスタ前に削られすぎてバリスタに耐える以前の問題だわ。殿が被弾しているのは仮装モリオンヘルムVS佐賀で巨大化せずにいたら普通に抱え漏らしたため。慌てて巨大化するも時すでに遅く、追加の熊でさらに巨大化、結局バリスタを1発受けたところで耐久半分を切り最大化。一応粘ってみたものの、半分削ったあたりで上から仮装眼鏡付の猛毒が追加されておしまい。まあ流石にLv30前後の4回巨大化刀3人でクリアできるわけがないので、適当に追加していきましょう。

いっそのこと刀縛りにしたら面白いかもなと思って、とりあえずバリスタのデコイ兼仮装モリオンヘルム狩りということで気還元持ちの本庄or水口を足してみる。葵御紋東照太刀を持って伊丹の下に再配置すれば、佐賀で抱えるまでデコイになりつつ伊丹と佐賀にバフを撒いたうえで攻撃にも参加できる。うまいこと佐賀の巨大化も0で進めたので、これならバリスタを長時間抱えることもできるだろう。伊丹は射程+25の夏波涼刀[改]に持ち替えてみた。賀正長光[改]なら射程+30だが夏波涼刀[改]なら防御無視10%もついてくる。届くならこちらがいいだろう。

おk、ダメージは心許ないが届くことは届いた。とりあえずこのまま様子を見てみましょう。

猛毒で一人また一人と倒れ、ついには殿自身も力尽きる予定。いやでも猛毒さえケアできればバリスタは削り切れそうだし、眼鏡付もあと2,3発ってところだろう。ってか親分にダメージ肩代わりさせるはずなんだけど、普通に眼鏡付削れてるな?射程内限定にしたって眼鏡付の射程って相当広いし、もしかしてこれ形態変化したら肩代わりできないのか?

いや普通に半減前でもダメージ入ってるな……。紐づけされている親分熊が指定されているのか?2体目は1体目同様伊丹で出落ちしているので、2体目と紐づけされているなら眼鏡付は速攻が吉かなー。あと、どう頑張っても刀、というか近接だけだと、伊丹で眼鏡付を2回は受けないといけないので、どうあがいても猛毒に耐えきれない。気力はめっちゃ余裕あるし、撤退再配置したほうがいいかなー。あと備中高松が第二波始まってから暇してるので、こちらも転戦するべき。

巨大化回数の問題で、射程は武器の差を跳ね返して伊丹>本庄なのだが、どちらも親分に届いてるな、ってことは最初から伊丹1個下げていいんじゃね?そしたら天叢雲剣でも佐賀で抱えたバリスタに届くぞ?いや3体攻撃じゃないと熊の集団とか地味にキツイんすよ。

伊丹が届くと仮装モリオンヘルム対策の本庄も必要なかった。いや最初置いてたんだけど、普通に伊丹で足りるやんけってなるやつ。

熊の集団を捌いてからデコイ用に本庄おいて巨大化回復しつつ気還元発動させましょう。2体攻撃だと伊丹が熊から被弾するので、やっぱり攻撃対象数って大事。

バリスタは倒せたが、3体目の親分がめっちゃ残ってるのと、眼鏡付が倒せないままなのがよろしくない。そもそも2体目の親分を倒しきれずに伊丹を転戦させているのがよくないのだが。本庄で親分のトドメさしに行って眼鏡付来るまでに間に合うかな?

ギリギリ間に合いはしたのだが、配置が遅れて伊丹が猛毒を受けてしまった。残っていればアーメットヘルムは倒せたと思うのだが。バリスタが火矢に切り替わったら備中高松は撤退で良さげ。火傷を喰らうと戻したくても復帰してくれない。

また猛毒でやられてますよこの人。いや猛毒って0.5秒毎に最大耐久の2%ダメージなので、30秒猛毒ってことは120%ダメージなんですよね。一発喰らえば即昇天、オワタ式伊丹城じゃん(即ではないが)。バリスタに関しては、備中高松を火矢切り替わりで戻してもなんとか足りてくれた。ところで、グレートヘルム絶対に止まらないよなこれ?

佐賀でバリスタを抱えるまでにデコイが可能な回数は3回。3回目を本庄の空蝉で対処と考えると1回巨大化しておいて、1回ずつ巨大化回復となるが、それだと眼鏡付相手に微妙に間に合わないか、もしくは操作が忙しい。1発なら自然回復で補えるだろうということで最後は備中高松で受けてみた。こうなると本庄は2回巨大化で待機できるので、射程が伸びた分親分削りが捗る。結果二重に眼鏡付用の転戦を早めることができた。親分用の転戦で5回攻撃してたのが3回でよくなった。

ということで無事に本庄を間に合わせることができたので伊丹は無傷、ってアーメットヘルム倒せてないやんけ。普通に伊丹が届く範囲が狭くて倒しきれてない。本庄ギリギリ間に合ってくれないかな?

蔵を壊されて殿がめっちゃ殴られた後でグレートヘルムにトドメを刺された。さすがにもう一人足止め必要ですね。とりあえず水口に姫鶴一文字でいっか。いや、水口Lv33、本庄Lv21だから武器入れ替えて本庄足止め役にしましょう。

グレートヘルムは問題なく止まったのだが、ハイウィザードの混乱で伊丹が耐えない。佐賀を狙って反射を喰らっているから耐久が減るのが早すぎる。まあグレートヘルムなんぞ殿まで誘導して問題ないんだし、グレートヘルム来る前に伊丹も下げてしまうか。

と、その前に、水口最大化して待機で親分用の転戦しなくて済むようになった模様。猛毒受ける前に耐久回復したいから撤退再配置はするけど。

さらにバリスタが火矢に切り替わるタイミングでちょうど佐賀の足止め計略がいったん切れる。ということは、攻撃後の隙で足踏みしているだけなので、このままだと水口に攻撃が飛ぶ。備中高松1発分長居できるじゃん。さすがに火傷と猛毒を受けては長持ちしないし、伊丹も火傷を負うので、本庄を先置きしておいて火矢を空蝉することに。というか佐賀が2発目の火矢を受けるかどうかくらいでバリスタを倒せるので撃破まで備中高松には居座ってもらいましょう。そんくらいなら復帰できるやろ。……と思ったが間に合いはするもののギリギリ過ぎて親分から先手を取れず返り討ちに会ったのでおとなしくさっさと撤退しましょう。

思い切ってグレートヘルム通過後に伊丹を上げてみた。が、ハイウィザードがめっちゃ固いし一発2000とか喰らうのでとてもじゃないが耐えられない。そして仮装大文字が滅茶苦茶強くなっている。絶壱難だと基本攻撃力は900のはずなのだが攻撃&防御無視率の上昇効果により防御1.5倍の佐賀が1586も喰らっている。こんなん相手にできるわけがないだろ、いい加減にしろ!!

ということで謎の刀縛りをやめて遠隔を佐賀の隣にでも置くとしましょう。ハイウィザードの射程は佐賀の上の遠隔マスまでなので、隣からなら安全に攻撃が可能だ。大文字を見るなら鉄砲、ハイウィザードを見るなら法術がよさげだが……。アダマント厩橋と老中大宝寺でどちらも厩橋に軍配が上がるので厩橋にしましょう。射程も上だし、大文字の集団には巻き込みも期待できそう。

バリスタへの火力も上がったので難なく撃破、順調かと思いきや、そういや眼鏡付が遠隔優先だったわ。水口で3回は受けられるけど先に親分倒さないといけないから間に合わないわ。まあ気力は潤沢にあるし、撤退再配置でいいか。

厩橋つっよwグレートヘルムの待機中にモリモリ削ってくれるわ。足すんじゃなくて本庄と入れ替えで行けますね。

グレートヘルム処理後に伊丹水口撤収、中央を進むアーメットヘルム用にあわてて伊丹を再配置、ハイウィザードとホーエンツォレルンの的になったので水口と交代、とやってみたところ。備中高松は特に問題なさげだが、佐賀が居座っていると拡散攻撃で厩橋もやられてしまう。せっかく巨大化0回で維持できていたのに大文字の攻撃で巨大化回復する必要もあるので、バリスタ撃破後は蔵に拡散しない程度に後ろに下げるのが無難か。バリスタ撃破速度が上がった分時間はかなり空いていたので、デルモンテ相手に計略が間に合うのを期待したいところ。

ひとまずこの後どうなるか経過を見てみたが、佐賀VSデルモンテは巨大化回復を使い切っていようと300与えて150喰らう程度なので問題なく勝てそう。ツォレルンは柔らかいので水口でもタイマンなら勝てそう。備中高松はヴァイキングで削られていたので射程負けして何もできなかった。ということで、ハイウィザードさえ倒せればどうにでもなりそう。厩橋をハイウィザードに専念させたいところだが、途中からアーメットヘルムに、そして大文字に吸われてしまうのでなかなかせいぜい半分がいいところ。大文字を倒すころには移動を始めているので射程外に行ってしまう。伊丹を攻撃させて遅延させようにも混乱で厩橋殴るし……水口が旨い具合に葵御紋東照太刀で1体攻撃だから前線配置すれば混乱してもハイウィザードしか狙わないな?じゃあこれで遅延させましょう。で、佐賀を下げたところに伊丹を入れて大文字の早期撃破を狙うと。

伊丹で大文字退治をしに行ったらアーメットヘルムが残って備中高松が飽和した。ついでに佐賀を下げたらデルモンテの攻撃3発で厩橋が沈んだ。ってことは、転戦するのは佐賀じゃなくて厩橋だな。大文字を厩橋と佐賀で退治して、デルモンテが来る前に厩橋撤収、混乱しないように伊丹でアーメットヘルムを処理、ツォレルンにぶつけるために転戦、水口はハイウィザードの遅延担当か。佐賀は巨大化回復を使い切っていてもデルモンテに勝てるのは先ほど実証できている。よし、いけるやろ!!

微妙に足りねえ!!デルモンテは足止め計略かけ直し忘れただけなのでいいとして、ハイウィザードをどうするかだなー。あと伊丹VSアーメットヘルムを上側でやりつつ水口が似てている間のハイウィザードの遅延も兼ねてもらおうと思ったらあまりアーメットヘルムを削れなかったのでイマイチだったかもしれない。いかんせんハイウィザードから被弾したら厩橋を狙ってしま……距離近いのアーメットヘルムだから問題なくね?と思いきやダメージがかさんでアーメットヘルムを倒しきれなくなったので再び備中高松の負担増でおじゃんに。

佐賀が巨大化回復待ちの間に集団から連打を浴びてやられてしまったが、伊丹を備中高松の隣に置くことで、アーメットヘルム&ヴァイキング相手に単騎の2倍の火力で速攻して被弾をなくすことができ、ツォレルンが近寄ってくるまで攻撃させないことでハイウィザードとの分離もできるし、こっちも2倍の火力でボコれる。杖の耐久なんぞお察しだし、ターゲットも備中高松→伊丹で分散するのえらい。佐賀をさっさと巨大化して大文字相手に先手とってみようと考えたが、相手の防御無視が強すぎてダメ。巨大化回復で凌ぎ切らないと話にならなかった。佐賀の巨大化済ませちゃうと気力不足気味になるのもよろしくない。

で、あれこれ試してみたのだが、どうにも佐賀が生き残らない。なんでやねんと思ったが、伊丹でアーメットヘルムを処理していた時は問題なかった&途中から厩橋がアーメットヘルムを狙う、ということで厩橋が大文字削り支援しまくらないとダメなのね、納得。んじゃハイウィザードの遅延も兼ねて、水口デコイ→伊丹デコイ→水口デコイとリレーしましょう。伊丹は備中高松の隣にも転戦しないといけないので受けても1発がいいところだろうけど。

1発受けたタイミングでツォレルン動き始めてるじゃねえか、こんなん再配置間に合うはずがないので初撃空蝉安定だわ。

初撃空蝉で問題なく備中高松と合流できたので、ヴァイキングとアーメットヘルムの残り、ツォレルンをやっつけてから気力に。厩橋と水口で再度ハイウィザードの相手をしておしまい。