城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!シュテファン 超難(21/04/13~21/04/27)

元々のレア度が5以下で通せるのかどうか、コレガワカラナイ

 

とりあえずシュテファン本体の対策から考えてみましょう。可能かどうかは別として、地域戦功をあえて外し、2戦功とることを当面の目標とする。何がきついって、速攻する火力は確保できないので、これまで通り永久に耐え続けられる態勢を作り、わずかでもいいので回復を上回る攻撃を与え続けるしか勝ち筋がないわけだが、ほぼほぼ盾が必須になるのでこれで海外枠を1枠消費、となると地域戦功を満たさないようにするには、残りは日本国内の城だけで組む必要がある。いや、ヴェッキオとかリンディス使えねえのかよ、と。

次にこれまでと違い、防御が2030と倍化しているのも問題で、射程外から永続的に攻撃できて反撃も喰らわないキャラで考えるとエクスカリバー[改]持ち菖蒲にヴェッキオの1.6倍を付与するのが最高打点になると思われる。この場合、シュテファンの防御が1371換算、こちらの攻撃が1569まで上がるので、一応防御を抜くことはできる。ただ、回復200を上回るには他に最低ダメージを3人は与えないと無理。ヴェッキオを使わない場合、次点は赤穂の1.5倍になるが、1354とギリギリ防御を抜けない。そもそも防御2000超えてるやつを上からぶち抜こうというのが間違い。防御無視を使いましょう。

レア度を下げると防御無視、且つ反撃を喰らわないとなると甘崎くらいしか見当たらない。が、幸い計略が40秒毎に20秒発動でき、DPS換算で600程度の火力を見込めるので、攻撃が届きさえすれば倒すことは可能。射程施設を付けたうえで計略発動中なら、射程は268まで伸びるので、推定射程250のシュテファンからはギリギリ狙われずに済む。イージス改で射程を減らせばより抱えやすくなるし、一応盾で抱えて届くマスも確保できた。理論上はアタッカー確保おk。

シュテファン受けが成立するかについてだが、回復100のカーナーヴォンで抱えて攻撃550の伊勢長島で回復するとして、ゾンタークを使うことで攻撃間隔がおおよそ10.5秒になり、ギリギリ2回回復を挟むことが可能。火傷状態時以外の回復が自然回復550と歌舞2回1100で1650、これに火傷中の回復とスリップの兼ね合いで上下する値が加わって最終的な回復量になる。ざっくり被弾時の耐久の3%を火傷のダメージと扱うとして、回復の半分から引いた数値を10倍すると火傷中の自然回復量になる。ミリ残しの耐久からスタートして、次の被弾までに回復する量は2150、攻撃3900を防御1300で受けると2600ダメージでまるで足りない。幸い淀が使えるので50秒中30秒は被ダメージを50%カットできるとして、1発目を受けて瀕死から2150回復、2発目を50%カットで受けて850、1900回復して2750から3発目を受けて1450、1700回復して3150から4発目を受けて1850、火傷が上回るので合計1600回復して3450、5発目は計略が切れるので850、1900回復するので2750になり、ここで6発目=1発目に戻るので2600受けて150残し。あれ、ミリ残しでループ成立するんじゃね?計略適用中は火傷のダメージも50%カットされるはずなのでもうちょい余裕あるだろうし。

ここまでで必要なのが、カーナーヴォン、淀、福岡、伊勢長島、甘崎。気トークンがないと6人編成がいいところなので何かしらの手当てが必要、レア度や地域を制限したままだと実質臼杵一択。残りは防御デバフと全体攻撃でバレンタイン高島、大ヘラジカ対策として有効そうな平戸辺りが候補になるか。赤穂入れる余裕なさげなのがつらい。

 

●1日目

マジックナイトどころか第一波最後のグレートヘルムに勝てない。遠距離5枠に加えてノビシャドを置く必要があるので、誰を置いて誰を置かないかの取捨選択が厳しい。

 

結局ちょっと触っただけで終わってしまった。本格的にやって、結局レア度を上げざるを得なくなるだろうなー、っていうあれこれは次を待ちましょう。