城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

犯人はこの中にいる! -絶壱- 難(21/09/14~21/09/28)

強化型一ノ谷の位置がいやらしい、というか出てくるときこういう配置しかしてこねえな。

 

射程減を付与しない場合、待機状態では10発攻撃を当てると蔵を攻撃してしまう。耐久は23000なので、速攻するには単純計算で2300ダメージをたたき出さないといけない。これに関してはレア度を抑えていくとまず無理があるので却下、動き出してから仕留める方向性で考える必要がある。とはいえこの場合でも攻撃を当てすぎると蔵を射程に収めてしまうので、できる限り火力を高めていく必要がある。

防御が750もあるので元々のレア度が3以下且つレベル控えめでまともにダメージを与えられるのは、重槌か、アダマント・マグナか、防御無視くらい。で、平属性だと槌は最低レアが尼崎なので却下、おそらく一番火力を出せるのは大宝寺だろう。Lv30台でも最大化で500は超える。いや500じゃ足りないんだって。

じゃあ人数抑える代わりにレア度を妥協しつつレベルの暴力で解決する作戦で行ってみるかなー、ということでハマりそうな奴を模索。幸い強化型一ノ谷以外はそこまで脅威でもない奴が多い。氷結ハイウィザードがキツイところだが、右は待機中に削りやすい位置にいるし、左は敵の数が多いのでこちらも人数を割く必要があり、手数と被弾の分散で何とかなるだろう。

ピンポイントでいいので強化型一ノ谷に有効な手段……レベルを自重しないのであれば、真田丸の火計が結構いいダメージを出せそうだ。攻撃の3倍の威力、と見せかけて、特技発動で3.45倍にまで上昇するので、いくら槍の攻撃力と言えど悪くないダメージを出すことができる。天之瓊矛の防御無視効果が計略にも適用されるのも見逃せないポイントだ。

f:id:Darby4626:20210917020342p:plain

一ノ谷用に真田丸は確定として、グレートヘルムは足止めが必要、右は先手を取ればそれほど脅威ではない、デバフは欲しい、……あれ?真田丸、江尻、福井、北ノ庄あたりで条件満たせそうだぞ?槍サー行けるんじゃね?とか一瞬思ってしまったが、グレートヘルムの防御を抜けなかったうえに耐久性に難がありすぎたのであえなく没になった。槍が軽いので、その分巨大化した歌舞を添えてやればそこそこ行けたかもしれないが、じゃあ刀でいいよねってことで図のようになった。

f:id:Darby4626:20210917021230p:plain

那古野で左を封鎖し、真田丸が那古野の補助、伊丹で蔵の代わりにウィザードの攻撃を受けつつ真田丸の強化、右は柳川単騎でもなんとかなるだろうと踏んだ。さすがにハイウィザードが痛いので、被弾を避けるために一番右に配置、射程施設を盛れば大黒潮舞鶴[改]で待機中の親分熊やハイウィザードに届く。なお、画像の通り、ウィザード3体の塊は倒せそうになかったので、あえて被弾したり、置くに行くまで攻撃するために、ハイウィザードを倒したところで1個左に転戦することにした。

f:id:Darby4626:20210917022021p:plain

ここまでは大した問題はなかった。しいて言えば、序盤に火計を連打しすぎると、柳川の最大化が遅れて、親分熊を仕留め切れなくなるので、最初だけ火計を控える事くらいか。火計の範囲が非常に狭いので、ほとんど強化型一ノ谷単体に当てることになるが、一応右の通路の敵には一緒に当たることは可能。

f:id:Darby4626:20210917022620p:plain

ただし、柳川の巨大化を犠牲に火計の回数を重ねても、親分熊に与えるダメージはむしろ落ちるという結果に終わった。このタイミングですでに柳川の射程外なので、親分熊が生き残り蔵と殿がやられることになる。またこういったタイミングを待ちすぎると、家計の回転効率が落ちて、最後の1回を撃てなくなることがある。

f:id:Darby4626:20210917023001p:plain

火計のダメージは1950~1900で推移するが、仮に待機中に9発、移動し始めてからもう1発としても23000は削り切れない。なので、グレートヘルム騎馬を倒しきった時点で、那古野を一ノ谷の足止めに向かわせる。

f:id:Darby4626:20210917023300p:plain

柳川の神社をデコイにしつつ左のハイウィザードを何とかしようとするも、倒しきるにはわずかに足りない。仕方がないので火計を1回ハイウィザードに当ててみた。

f:id:Darby4626:20210917023507p:plain

お互い瀕死だ、なんとか先に倒してくれー!!

f:id:Darby4626:20210917023621p:plain

ダメだったうえに蔵まで攻撃が届いている。1回前の段階ではおおよそ30発の攻撃を与えていたので、その辺が蔵を攻撃するしないの境目と考えてよさそうか。最後の火計を一ノ谷にぶつければ倒せはするんだけど、今度はハイウィザードがギリギリ残ってしまう。

f:id:Darby4626:20210917023917p:plain

ウィザードの防御無視攻撃を受け流すために、伊丹→真田丸の順に配置していたので、神社デコイのおかげで伊丹の被ダメージが比較的軽く済んだ。そして蔵は状態異常を喰らわないので氷結でワンパンされないこと、殿までの距離の関係か標的がズレるので数回蔵受けで時間を稼げること、この二つと神社の再設置が間に合うおかげで伊丹が復帰できた。

 

なお、この後元々のレア度が3以下Lv30~40くらいの編成で挑んでみたが、強化型一ノ谷以外は殲滅できたのだが、コイツだけはどうにもならなかった。半分削るのがやっと。まあ最大火力の大宝寺が520なので、蔵被弾までの猶予が30発だとするとどうにもならないわ。武神降臨に切り替えていきましょう。あっちのほうがやばいんだよなぁ。