城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

秘伝武具 外伝 とある浮遊少女の願い 難




普通を適当やってみた結果、ラピュータの動きでかなり配置マスが制限される感じだったので、少人数高レベルが無難かなーと思ってやってみる。




浦添が待機中の黒三十二間に届かなかったり、一ノ谷に蔵がやられてたりしたが、何よりも鞭マンを倒しきれてないのがダメ。飛行系は一応浦添で倒せたし、一ノ谷は上で処理し切れれば蔵がやられることはない。鞭マンはこれ以上近接を前に出せないのでマジでマズイ。ひとまず気力が足りてないので、★2改壱縛りをあきらめて山鶴鹿柳エンジンを回してみる。



一番左に置いた奴はともかく、柳川の神社もラピュータに破壊されるとなるとダブル神社の安地ねえなー。柳川神社の位置は城娘だと被弾しないギリギリラインなのでわりとすぐ置き直せるけど。ついでに鹿野神社も破壊されたら一番右に置けばいいことが分かったのでひとまず神社置き場はセーフ。鷹の判定も大鷹に似て見た目より下側なんやなって。



ひとまず大破しながらだけど最初の難関を超えたので様子を見てこよう。



遠距離マス壊滅はダメでしょ……。かといって近接マスにデコイ置いて凌ぐにしたって、他の動画見た感じ19回受けないとダメだから山鶴エンジン搭載編成だと耐えられないんだよなー(高くてもLv50なため)。不貞寝安定。




高レベル★2改壱編成に戻ってみる。久保田で回復しつつ速度上昇で手数を増やす作戦をやめて、杉目でブン回す方向で考えてみた。単純に攻撃役が増え、鈍足も付与できるのがやはり強かったらしく、普通に一ノ谷も鞭マンも倒せた。一ノ谷は上にいるうちに槌で潰すのが正解だった。ラピュータが来たら浦添、杉目の順に避難させれば気力消費も最低限で済む。



避難ついでに浦添を右に転戦させるとラピュータに狙撃されることなく飛行敵を倒せるのがおいしい。佐竹虫2体は殿近くで待ってるだけだと厳しいのでこういう場所は有効活用していきたい。



一応4人でここまでこれたので、あと一人足してここから巻き返すのが目標となる。左の鬼形法術は浦添杉目が残っていれば攻撃してくれないかなと期待して、まずは右に近接を増やすのが無難な選択か。とはいえ最有力候補の近接である鬼ヶ城はすでに左を塞ぐのに使ってしまっている。鬼形以外を倒すころには流石に耐久も半減しているので、杉目の力をもってしても復帰は見込めない。サポートできれば話は変わってくるので、遠距離を増やすことで、間接的に右への近接を増やすことにもなりそうだ。





気力が足りねえ!一人最大化する分の気力を用意できないので、動きが4人のときとほとんど変わらない上に、ラピュータの攻撃が強すぎる。



遠近どちらを追加してもうまくいきそうにないので、ノイシュヴァンシュタインでラピュータだけ倒してもらって、勝ちに乗じて神社で気晴らししてから不貞寝。
ちなみに神社では新規が月の都、リヒテンシュタインシャンティイx3、リープ、被り虹もスワローズネスト、モーリッツブルク、トレド、篠山と大勝だった。

不貞寝しつつ、布団の中でやっぱりいけるんじゃね?って思ったので、色々と5人目を足して試してみる。



金ヶ崎で先手とりまくれば一ノ谷倒せるだろうし右に鬼ヶ城おけるんじゃね?作戦、最初の一ノ谷を超えるために金ヶ崎を最大化したらただの気力泥棒だった。右に気力割けなかったので没!ミョルニルはやはり偉大。



軽くて強い岩手山に防御無視槍を持たせて直線貫通で一ノ谷に近づかれる前に倒そう作戦、普通に近づかれたので脆い槍では無理、ニライカナイの鈍足付与だとダメージが話にならなかったので槍自体が没!



避難後の杉目の位置を変更、右にちょっかい出せない分を飯盛山で補う作戦、佐竹虫に飯盛山が吸われて、鞭マンで近接が消耗しきる問題を解決できなかったので没!ただし左の鬼形法術は倒せたので、左に戦力を割いて鬼ヶ城の負担を減らすのはやはり有効な気がする。



三本松で鬼ヶ城のサポートをする作戦、鬼ヶ城を温存して三本松を最大化、その後鬼ヶ城を最大化して撤退とすると復帰が間に合いそうな感じだったのでこれじゃね?となる。画像は一見ラピュータがいないように見えるが、エーリューズニルと被ってるだけなので無傷で残ってるが、鬼ヶ城でまとめてぺしゃんこにできそうともいえる。
ただ、その後の検証の結果、遅延無しだと右がラピュータに壊滅させられる前に鬼ヶ城が復帰することはないとわかったので、無理のない範囲で遅延させることにした。動画よりラピュータの攻撃回数が多いとエーリューズニルと離れすぎて槌の拡散が十分に入らず、少ないと鬼ヶ城の復帰が間に合わない。絶妙なタイミングがうまく見つかってよかった。


話は変わって、界隈で有名な人を中心にディスコードに城プロサーバーを建て、今月から始動したらしい。見た感じ、雑談から攻略まで色々文字や通話で会話できるみたいなので興味ある人は参加してもいいんじゃなかろうか。https://discord.gg/sz8T6gP
ついでに変な人が建てた攻略メインのサーバーもあるらしいので、気が向いたらこちらものぞいてみるといいかもしれない。集合知はマジで偉大です。https://discord.gg/7a8w4ybgqn