城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!シュテファン 普通(20/11/10~20/11/24)

過去最高に低戦力にやさしくない武神が来たので、まずはスペックからみていきましょう。

耐久:28800
攻撃:2250、射程内全体攻撃、火傷(5秒)付与、武器種による回復無効化(5秒)付与
防御:1050
回復:200
遠隔攻撃に対して攻撃の130%で反撃

まず、回復200のおかげでチマチマ削るような火力では永久に勝てない。で防御が高いので、防御無視を叩き込みたいところだが、法術や杖は反撃で返り討ちに会う。じゃあ近接で防御の上から潰そう、となると槌ではシュテファン君の射程内になるので火傷で火力と耐久を失い、刀だと計略無しだと攻撃1100がいいところ、槍と拳は単発の火力が低いのでレア度が低いと話にならない。盾で抱えるにも、火傷でほぼほぼ耐久を失う上に、歌舞や祓串での回復を制限されるので、抱えるにはかなりの防御を要求される。
いやこれマジでどうするよ?しかもこいつ、隔離しないでくださいといわんばかりに第五波開始直後くらいに動き始めるのよね。


●1日目
とりあえず調査ということで、雑編成で流れをつかむ。で、上記スペックでマジでどうしようもなくて不貞寝。

●2日目
現実逃避のためにイベ絶壱をやる。

●3日目
これを書き始める。

●4日目
一応理論上の計算をしてみる。

●5日目



考え抜いた末に導き出された編成がこちら。道中うまいこといってシュテファン君だけを残すことができればこれでギリギリ勝てる予定だ。道中うまくいけばね。



ハイウィザードが強すぎる。実質的に攻撃の4倍のダメージを受けるので、レベルが低いと1発でも受けたら大破してしまう。ひとまずどうしようもないということで鬼ヶ城と金ヶ崎を高レベルに変更した。



アタッカーの火力増と鬼ヶ城の耐久増加、北ノ庄デコイの有効活用によりひとまずハイウィザードは倒すことができた。が、ケトルハットが痛い。攻撃は500ちょいなのである程度防御があればどうにでもなるのだが……。1回目はなんとかできるとして、2回目が軍楽隊と一緒に来るので、近接デコイが機能しなくなる。安平古堡も高レベルに変えてドッカンドッカンしてギリギリといったところ。



北ノ庄の出番が最後の最後な関係で、途中デコイにしかならない。じゃあ鹿野でよくね?ってことでひとまず気力とレベルで解決を図る。第五波までこぎつけたが、安平古堡だけではヘラジカを削り切れなかった。ところどころヴァイキングに吸われてるのがよくない、というか最後尾のヘラジカ無傷じゃん、やっぱり毒扇でまとめて削らないと無理臭いな。

で、レベルが上がった分与板いらなくなったよね、ってことで代わりに平戸を入れてデコイも増やしてみたのだが、思いのほか与板が仕事をしていたらしく、同じ場所までどうにもたどり着けない。不貞寝。

●6日目
とりあえずシュテファン君を現状考えてる作戦で倒せるか確認しておく。
最初にあーだこーだ言っていたが、結局のところシュテファン君を隔離して永久ループに持ち込むしか勝ち筋が見つけられなかった。
1.火傷が現耐久依存なので低耐久では実質的にスリップを無効化できることを利用し、火傷から復帰後の自然回復と歌舞による回復1回分でシュテファン君からのダメージを相殺できれば耐えるだけなら実は余裕。
2.シュテファン君の射程外から回復を上回るダメージを叩き込む。
シンプル!

とはいえ普通にやると最初に書いた通り、槌は射程外から攻撃できず、刀は防御を抜けない。カンスト金ヶ崎でも単独では攻撃1000がいいところなので、毎秒200を超えるダメージは出せない。1.5倍バフと固定値を盛ればなんとか超えられるってくらいにはきつい。
ということでやっぱり槌の出番となる。答えは簡単で、シュテファン君の射程内で攻撃すればいいのである。火傷喰らったら火力下がるし、いくらタフでも盾よりは脆いしそのうち焼かれて倒されるやん?と思うだろうが、被弾する前に撤退すればいいだけの話だったりする。

つべの映像弄って持ってこようとしたらなんかうまくいかなかったので文字での説明になるが、シュテファン君の攻撃に合わせて鬼ヶ城配置、5発目が当たった瞬間に撤退するとちょうどシュテファン君の攻撃がヒット直前なので次は10秒で復帰できる。復帰後の攻撃に合わせて再び鬼ヶ城配置、と繰り返せば鬼ヶ城の攻撃が当たっている間はダメージ収支が黒字になる。で、その他近接組も最低ダメージで支援することで、鬼ヶ城がいないときの回復を若干マイルドにし、鬼ヶ城1ループで耐久バーが消えなければ最終的に削り切れる。ただ、ものすごく時間がかかるので、あらかじめガッツリ気力を稼いでおきたい。
また、気還元全があると、撤退再配置に要する時間がシュテファン君の攻撃周期より短くなる。先ほどはシュテファン君の攻撃3回の間に1回鬼ヶ城を配置して5発殴る、だったが、気還元全があればシュテファン君の攻撃2回の間に1回鬼ヶ城を配置して4発殴って撤退とすれば次もほぼ同じタイミングで配置できる。少しずつ配置タイミングが遅れるので途中3発で撤退する場面もあり、実際にはシュテファン君の攻撃16回の間に鬼ヶ城が合計で31回攻撃できるくらい。

●7日目
進捗無し。つべ弄りしてたら時間食ってしまった、しかもミスったorz

●8日目



考え直したメンツがこちら。通常のイベント絶マップもそうだが、敵の能力がインフレしていってるのに追いついていけてない。いや、新規キャラ来ないと基本据え置きだからそらそうなんだけど。武器効果で補うのも限界、ということで単純にLvで解決するしかなかった。じゃあ杉目Lv9はなんだ?



気還元全を得たので、金ヶ崎は慎重かつ大胆に転戦していく。



ハイウィザードを倒したらすぐさまケトルハット討伐へ。このLvならケトルハットの攻撃は痛くないのが助かる。



高松が貧弱すぎる。いや、槍のステータスが心もとない上に他の近接2人に比べてLvが半分もないので当たり前なんだけど。槍2枚でシュテファン君の攻撃と防御を下げないと最後が成り立たないので高松を変えるにしてもかなりの制限があるわけだが……。鹿児島上関辺りの攻撃バフ持ちか、ツァーリ装備安平古堡と行きたいが、こちらは気力消費が厳しい上に軍楽隊でターゲットを取られるので普通にやられてしまう。なんかいい奴探さないとダメだよなー、って思いつつ不貞寝。

●9日目
丸山に葵御紋東照太刀でも持たせれば最低限成り立つかな、金ヶ崎鬼ヶ城クラスがもう一人欲しいよなー。もう一人……2倍……石垣山だ!



この辺、金ヶ崎は右のケトルハットを倒しに行かないといけないので、鬼ヶ城でグレートヘルム軍団と左のケトルハットを全部倒してもらわないといけないんだけど……、



鹿野のデバフ槍の効果もあってグレートヘルム集団でコンウィの巨大化すら要らず、ケトルハットにも間に合う。



ケトルハットを倒すついでにヘラジカを起動手前まで削ったら軍楽隊を処理しつつハイウィザードに備えるために金ヶ崎を転戦。というかハイウィザードからの防御無視ラッシュを受けなずに刀で斬れる位置がここしかなかったので結果的に軍楽隊を倒せたという。軍楽隊を倒せれば鶴ヶ岡がハイウィザードから被弾することなく進められるのでめっちゃ楽になる。



鹿野→コンウィ→鹿野とターゲットを取っていきつつ進ませて石垣山付与鬼ヶ城でドッカンドッカン、これまで詰んだと思ってた箇所なのに面白いほどあっさりと溶けていく。



バリスタもそのまま進ませると非常に厄介なので、隙ができた時に出張して倒しておく。幸い火矢に切り替わっても空蝉すれば周囲に火傷が広がることもなく、耐久半分近くで石垣山付与と鹿野デコイを用意すれば倒しきれる。ハイウィザードで鶴ヶ岡を撤退させてるとバフを回復が受けられなかったので大助かりだ。さすがに左まで倒す余裕はなかったのでそちらは後で考えましょう。



バリスタを倒すころにヘラジカとヴァイキングが動き始めるので陣形変更。そのままの配置だと鬼ヶ城がダブル歌舞を受けられなかったが、鶴ヶ岡はシュテファン君を抱える都合でどのみち転戦が必要。バリスタを倒した後なら問題ないだろう、というかこのあと厄介な奴しかいないので前線に置かなくて済むほうが助かる。金ヶ崎も天叢雲剣+射程施設+山科ならほぼ2マス先まで届くので、ヴァイキングを倒しつつヘラジカにも攻撃できる。



バリスタで使っても石垣山計略がここで復帰するのがでかい。



ヘラジカを倒したらシュテファン君を抱えつつ最終ラッシュに備える。ちなみに射程の都合で普通に抱えると面倒なので、赤マスに埋め込みつつ抱える。下にはみ出す様だと埋め込みすぎなので注意が必要。



気力足りねえwwww無理wwwwww
といいたいが、バリスタの遅延に杉目を動かしたのが悪手っぽいので、そこをうまくできればなんとかなるかもしれない。モリオンヘルムは耐久が低いので火力の低い杉目でも防御の上から叩くよりはマシだろうし、毒扇の巻き込みで殲滅も見込める。あとは神社を維持できるなら鹿野をデコイとして動かしまくってコンウィの被弾を最小限に抑えれば、巨大化に気力を割く必要がない分金ヶ崎の転戦もまだまだできるだろう。

●10日目



終盤の動きを最適化して気力消費を抑えていく。鬼ヶ城を転戦させまくると気還元有りでもさすがに重いので、ヘラジカはしょうがないにしても他はなるべく動かさないようにする。初期位置だと抱えているシュテファン君を殴ってしまうので、その意味でもヘラジカ用に転戦は必要だった。



右のグレートヘルムを倒したら金ヶ崎を左に移してケトルハットとバリスタをまとめて斬る。右のケトルハットの進行を防ぐために鹿野で数回空蝉しつつ、杉目の毒扇も届くのでそれなりに時間を稼げる。この隙に左を処理しきって金ヶ崎を右に持って行く予定だ。



バリスタ鬼ヶ城の射程内に入ったら石垣山付与で速攻。最後鹿野で空蝉しようとしたら軍楽隊がいたので鶴ヶ岡に攻撃がずれた!……あれ?この状況だと逆に美味しいんじゃね?



タッチの差で金ヶ崎間に合わず、ということは鹿野を左に使っていなければギリギリ間に合ったかもしれない。結局軍楽隊が残ったままモリオンヘルム集団を迎えたため、復活した杉目が軍楽隊を攻撃しそのまま物量で殿が押し切られた。軍楽隊さえいなければ……ということで翌日の課題はこれで決まり。

●11日目
なぜか終盤のあれこれをやる前に序盤の気のやりくりを見直す。杉目を最大化後、ケトルハットから逃げるついでに移し替えていたが、地形不一致の為そこそこ気力を食っていた。ここ巨大化しないで済むか、最初から右に置ければ節約できるよね?さすがに最初のハイウィザードへのダメージが足りなかったので序盤は杉目必要だったが、第二波のラッシュを凌いで転戦してから最大化でも問題なかったので15前後節約できる形になった。



で、軍楽隊の処理だが、金ヶ崎がここでもグレートヘルム届くよね?ってことでバリスタ用の転戦前に倒すことにした。ただ、2列で来るグレートヘルムのうち、右は届いたのだが、左は届かず。Lv9未改築杉目ではさすがに倒せず、ということで……。



これも金ヶ崎に出張してもらうことにした。左グレートヘルムが1体残るが、1体なら殿受けして耐えてるるうちに金ヶ崎が戻ってくるところまで行ける。ただ、タイミング的にヘラジカ5体を実質鬼ヶ城だけで倒さないといけないので、これが流石にきびしい。



うっかりヘラジカを起動してしまった際にその後も通ってしまったのでこれを流用してヘラジカを1体処理しておくことにした。2体動かすとさすがにバリスタ相手が間に合わない、と思ったけど見なおしたら負けた要因別のところにありそうだな。まあ、時間かかるのは間違いないのでとりあえずいいか。



多少マシになったが結局倒しきれてない奴。杉目の火力に頼り始めたのにLv9なんて使ってるからいけないんや!
ちなみに杉目は立ち上がりの都合で未改築のほうが使える場面も多く、今回も未改築を使っていたが、武神降臨のような長期戦且つ気力増加が遅いマップなら気力面でも改壱のほうがいい場合もある。未改築と改壱で最大化までの気力は未改築が22安いが、気力の還元力は改壱が5%高い。今回のケースだと、配置65消費の金ヶ崎が未改築だと48還元、改壱だと52還元で、6回以上転戦するなら改壱のほうお得であることがわかる。
ということで改壱Lv89を使って何とかしましょう。

●12日目



杉目改壱が強い。グレートヘルムを処理できたので、右のケトルハットを攻撃できる。そしてこの火力なら倒し切れてしまう。つまり金ヶ崎を別のところに使える。



鹿野と一緒にハイウィザード2体をまとめて空蝉していく。石垣山も混ぜて金ヶ崎は斬り続ける作戦もやってみたが、バフが受けられない上にバリスタのおかわりが来るのであまり効果的ではなかった。だったら石垣山チャージしつつコンウィの被弾をひたすら避けてキルゾーンに持ってきた方がいいよねっていう。



右のモリオンヘルムは杉目で遅延させてはいるが、撃破まではたどり着けない。じゃあ鬼ヶ城転戦するしかねえよなー。ここならシュテファン君には届かないし、殿にタッチダウンされても届くし、ダブル歌舞も受けられるので、左から流れてくるハイウィザードもここで対応しましょう。



金ヶ崎はここが最終位置。右のハイウィザードとバリスタのターゲットになりつつ、右のヘラジカにもギリギリ攻撃が届くし、殿に接敵されても何とか届く。左のデコイが鹿野しか使えないので2回に1回はコンウィで受けることになってしまうが、ここまでくれば何とか残るようなのでギリギリセーフといったところだろう。



ハイウィザードを倒せたところでヘラジカが迫ってきている。鬼ヶ城ぶつけるしかねえ!ってことで転戦して石垣山付与。バリスタのターゲットも鬼ヶ城が取ってくれるのであとは大破が出ないように祈るしかない。



右のバリスタが火矢を神社に撃ってくれた。このための神社残し!石垣山は巨大化回復での耐久を始めている。



鹿野の配置が間に合ってない!というか1回前にデコイにしたときにバリスタ2発同時に喰らって大破したので、復帰が遅れていた。この火傷を無効化できれば右のバリスタはオッケー。左は殿にタッチダウンしてるが、形態変化による攻撃タイミングの遅れもあってギリギリ回復が間に合う。



ギリギリなんとかなるか!?と思ったけどヘラジカと同時は流石に無理や……。あと少し遅延やらなにやらができれば、といった感じ。
で、この時いつ石垣山で加速しようか結構迷っていた。結局左のモリオンヘルムを倒すのに使った後、ヘラジカまで使う場所がないなと思いつつ温存していたのだが、杉目に使えば右のヘラジカの遅延に使えそう。そして鬼ヶ城VSヘラジカに間に合うことも確認できた。
ただ、どういうわけか鹿野のデコイがタイミング合わなくなってしまい、ハイウィザードのターゲットを取っている間にバリスタを喰らい、再配置が遅れてうまくいかない、ということが起こってしまいこの日は終了。
録画を見なおしたところ、欲をかいてハイウィザードを金ヶ崎でターゲット取る際に攻撃を当てようとして遅めにタゲ取りを始めたのが原因のようだだった。

●13日目
通りそうだったので裏で録画しながら。



ひとまずTake2で撃破までこぎつけられた。が、ヘラジカで4回大破してるのでとりあえず撤退。超長期戦を予定していたのでガッツリ気力稼いだけど、石垣山付与でダメージレースが加速したのと、さすがの高Lv槌の火力でそこまでかからなかった。ざっと4分で気力200消費といったところ。十分超長期戦?気にするな!

●14日目



鬼ヶ城が氷結喰らったらアカン!



ハイウィザードのデコイにするつもりで置いたのにバリスタに先に狙われてるのがよくない。1個下げてハイウィザードからだけ狙われるようにしましょう。



そこでコンウィを狙われると順番的に結局鬼ヶ城も受けるからダメ!鹿野→コンウィ→鹿野→金ヶ崎といかないと。



石垣山の巨大化回復間に合わないなー。気力的には余裕あるんだけど、ヘラジカが2体いると連打されて巨大化回復挟む時間がない。鬼ヶ城を早めに転戦できればいいんだけどなー……、さきに石垣山巨大化しといて、防御デバフをバリスタやハイウィザードに届かせればいけるか?



右のヘラジカは杉目を加速させた分余裕があるので、到達までに他を片付けられればといったところ。鬼ヶ城の転戦がどうにも間に合わないので、ヘラジカ自体を遅延させるしかねえな。配置即撤退をするにはヘラジカの攻撃が早すぎるので無理があるが、あらかじめ配置している分には何とかならないこともない。まあミスってるんだけど。



石垣山は結局撤退した。殿が被弾する前にたおせりゃええねん。で、バリスタで火傷をばら撒かれたくないので、鹿野をデコイにする。初手が神社に飛ぶのを忘れてそのタイミングで置いたら左のバリスタから被弾してしまったが、耐えられるのでそのまま火矢待ち。



石垣山が復活したので再び殿前へ。巨大化3回の耐久満タンで火傷さえなければギリギリ2連打まで耐えられるっぽいのだが、冒険したくないので被弾したらさっさと逃げる。



入れ替わりで鹿野を配置、殿前だと連打されて即死案件なので、隣に置いてデバフだけ入れつつ1回受けられないかなーって。



鹿野に攻撃してくれなかった!けどあとちょっと!でも殿喰らったらどう考えても負ける、早く倒してー!!!



\(^o^)/



残り19!なんかしらんけど耐えた!鹿野で攻撃して呪魂朽槍の攻撃8%を付与してなければアウトだった、鹿野残せるように配置して助かった!

ということで大破を出さずにシュテファン君単騎まで持ち込めたので、あとは事前に用意していた攻略方法でじっくり料理するだけ。


難までは行きたかったけど普通で2週間丸ごと使い切るとはなー。次の復刻はいつになる事やら。