城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

武神降臨!シュテファン 難(21/04/13~21/04/27)

f:id:Darby4626:20210414220446p:plain

第一波から軍楽隊が突っ込んでくるんじゃねえ!お便りだして修正されるまで待機だ待機!!

●0日目

無事修正されたのでやっていきましょう。エクスカリバー[改]の防御無視25%のおかげで、菖蒲だけでシュテファン君の回復を上回れるようになったので、盾で抱え続けられれば問題なく勝てる。前後左右から堅めの集団が来るのがこのマップの特徴だが、学園で手に入れたじょうろがちょうどぶっ刺さってる気がするので早速進化させて福岡に。右は移動距離が長いので、鈴ならケトルハットは削り切れるだろう。残りは菖蒲をうまく転戦して対処。雑にやって第四波までは行けたので、後はしっかり練っていきましょう。おそらく第五波のラッシュで手数が足りなくなるので一人増やすことになると思われる。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20210416223145p:plain

一応5人でここまでは来れた、がやはり手数が足りない。出張でも強い金ヶ崎あたりを足していろいろやることにしましょう。

f:id:Darby4626:20210416223746p:plain

天叢雲剣だとヘラジカに全く攻撃が通らないので、エクスカリバー[改]を金ヶ崎に持たせた。菖蒲がシュテファンの回復を上回れなくなるが、金ヶ崎も一緒に届かせればなんとでもなるだろう。

f:id:Darby4626:20210416224522p:plain

バリスタが強すぎる。左回りのバリスタからカーナーヴォンを守ろうとすると、シュテファンを攻撃しないようにするのが無理すぎてダメ。右のバリスタも倒しに行く余力ねえしなー。ゾンタークもバリスタに壊されるから、やるなら伊勢長島も殿左に移して回復届く範囲変えないと無理そうですね。

●2日目

三原が金ヶ崎とステータスがほぼ変わらず、蛤パワーによる伸びしろもあり、大黒潮潮見舞鶴エクスカリバー[改]程とはいかなくても防御無視もできて射程もあるので使ってみる。

ヘラジカ相手にはいいかもしれないが、結局シュテファンを抱えた後のバリスタとハイウィザードがどうしようもないことに変わりはないのでほぼ進展なし。

いっそのこと鉄砲でバリスタの射程外から削ってみようかとも思ったが、アダマント・レイで鳥羽くらいの射程がないと無理っぽい。

 

●3日目

シュテファンを抱えた後のバリスタとハイウィザードをいっそのことカーナーヴォンで受けてしまおうと考え、巨大化を残してシュテファンを迎えられるように調整……したかったのだが、ハイウィザード+ウィザードが処理しきれずに進めなくなってしまった。不貞寝安定。

 

●4日目

試しにシュテファンを抱えたまま後続を受けきれるかテストするために雑に小峯を使って先に進んでみる。結果、無理!!シュテファンとバリスタはおおよそ1500~2000、ハイウィザードに至っては累積で6000ほど食らうのがよくない。やはりデコイで逸らすしかなさそうだ。難易度普通の時もそうだった気がしてきたが、第四波までと第五波で難易度が違いすぎる。7人に増やしたら気力が足りなくなったので、気トークンとついでにデコイ役も兼ねて8人目に鹿野を投入。結局フルメンバーで挑むことになる。

本当は超難攻略も視野に入れたかったのだが、この調子だと間に合わなそうだなー。

 

●5日目

f:id:Darby4626:20210419232006p:plain

トークン有りでフルメンバーだといろいろと余裕ができるので普通と同じように出張してバリスタを削れる。ただし、菖蒲の射程が仇となってヴァイキングを攻撃してしまうので撃破まで時間がかかる。この後陣形変更タイムが入るので、騎馬を倒した時点で伊勢長島と福岡も入れ替えることにした。これで左周りの受け役も歌舞を受けられるし、上記の状態でバリスタを削るときも、受け役が歌舞を受けられるのでかなり時間稼ぎができる。

f:id:Darby4626:20210419232933p:plain

鬼ヶ城じゃ火力足りねえ!おとなしく尼崎を使いましょう。で、バリスタやハイウィザードを考えると直撃重視で重槌がいいと思っていたのだが、モリオンヘルムの集団がどうにも捌けないので、ミョルニルを使うことに。

f:id:Darby4626:20210419233338p:plain

右は高島先生に任せられるので、左に集中できるのがうまい。菖蒲は尼崎の右下だとシュテファンを攻撃するので下げたが、今みたら尼崎の真下でも伊勢長島の射程内なのでそっちの方がいいな。軍楽隊の効果で三原が狙われ続けるので、鹿野で突くことでデバフを維持してみる。今年の肝試しシーズンに10%までは強化されてほしい。で、火矢を撃つようになったら、三原→鹿野の順に空蝉してバリスタ撃破。残りハイウィザードバリスタヘラジカ。

f:id:Darby4626:20210419234223p:plain

シュテファンを攻撃しないように右側に展開。ハイウィザードの動き出しに合わせて鹿野にアイアンリングで2連続受けが可能に。

f:id:Darby4626:20210419234846p:plain

菖蒲は先ほどより1個前線を上げてハイウィザードを射程内に収めやすくした。もう1個上げるとシュテファンに届いてしまうのでNG。ゾンタークと合わせて鹿野デコイフル活用でハイウィザードをなんとか撃破。残りバリスタヘラジカ。

f:id:Darby4626:20210419235408p:plain

バリスタも左は尼崎が、右は三原が頑張ってくれたのでほぼほぼ削り切れているのだが、ヘラジカを倒す駒が足りない。ハイウィザードで菖蒲を使い切ってしまったのがよくない。前線上げないで下に届くようにしたまま菖蒲維持のほうがいいのか?どちらかというと、アイアンリングが復活してるのでこれでなんとかしてやりたいところ。となると、ハイウィザードで鹿野を使い切ってバリスタは三原受け、菖蒲はヘラジカ相手に転戦とするのがよさげ。やることが、やることが多い……!!

 

●6日目

f:id:Darby4626:20210422000321p:plain

氷結を受けるとまるで足りない。鹿野は左に使わないと無理。右は菖蒲三原と撤退しても福岡高島と攻撃できるのでまだ何とかなる。

f:id:Darby4626:20210422000631p:plain

氷結から逃げるついでにヘラジカ用に転戦したらカーナーヴォンが被弾しまくった、もう1回バリスタ用に再配置しないとダメだな!

f:id:Darby4626:20210422000840p:plain

さっき倒せてただろ!なんでバリスタ残ってるんだよ!!見なおしたら1発分足りてなかったので、尼崎の計略で射程を伸ばしつつ、バリスタに鈍足をかけるのが重要だったっぽい。計略かけてもタイミング次第で残るケースが相次いだので別の方面を模索。

f:id:Darby4626:20210422001223p:plain

たまたまうまくいったときの一コマ。ゾンタークで遅延させ、菖蒲にアイアンリングで粘り、三原も転戦してるが、先頭のヘラジカが殿と相討ち!神社の位置に三原置けてれば間に合ったかもしれないのに……!

f:id:Darby4626:20210422001542p:plain

転戦順の都合で火矢を菖蒲が受けるのが辛い。お前の防御無視が頼りなんだぞ!福岡もろとも火傷でデバフくらってんじゃねえ!!あと伊勢長島の計略は福岡高島を巻き込まないとダメだ、鈴への総合倍率が高いんだよなー。

f:id:Darby4626:20210422001930p:plain

尼崎VSバリスタがギリギリ過ぎて安定しないので、鹿野で火矢を受けてみた。……あれ?尼崎すんげー耐久余ってない?そうか、火傷の累積ダメージなければ転戦できるだけの耐久残せるのか!じゃあヘラジカに間に合うな!!もっと早くに気付いていればよかった!!!

f:id:Darby4626:20210422002235p:plain

鹿野受け開始タイミングを調整したら尼崎の傷が癒えきってるやんけ!でもこの回は菖蒲を使い切ってしまったので間に合いませんね。

f:id:Darby4626:20210422002514p:plain

右のバリスタから逃げてヘラジカにぶつけるタイミングを調整、ギリギリまで粘って……尼崎復帰!!

f:id:Darby4626:20210422002652p:plain

おっしゃ、シュテファン以外倒し切れた!!あとは鹿野でデバフ入れつつこっちの準備整うまで時間稼いで、ゾンタークで超耐久戦に持ち込めば勝ち!最初に書いた通り回復200は菖蒲の攻撃だけで上回れるので、あとは火傷と自然回復が釣り合う位置から歌舞と攻撃までの自然回復で次の一撃を受けきれるかどうか。今回厳密な計算はしていなかったのだが、伊勢長島が[絢爛]大坂の所持特技込みで攻撃60f隙60fなので、歌舞無効解除後6秒あれば2回回復できて余裕持てるかなーといった感じ。

シュテファンの攻撃が3250の8%デバフでおよそ3000、カーナーヴォンの防御が1300として1回の被弾が1700、自然回復が100/秒、歌舞1回が550として、シュテファンの攻撃間隔が基本8秒弱、最初の5秒は火傷と回復が釣り合うと仮定して3秒だと回復が850でさすがに足りない。ゾンタークで11秒まで延ばせれば、歌舞2回で1100、回復が600で1700なのでピッタシ!

f:id:Darby4626:20210422003925p:plain

すいませーん、形態変化直後にこちら側に隙ができるので、余裕を持ちたいんですけど、回復間に合ってないですねこれ。アイアンリングとゾンタークで少し回復しておくか。どうせまだ時間かかるだろう……。

f:id:Darby4626:20210422004218p:plain

よりによってそのタイミングで削り切るんかーい!!

f:id:Darby4626:20210422004404p:plain

なんか形態変化中にかなり回復できたなー。これなら粘らなくてもよさげ?

f:id:Darby4626:20210422004645p:plain

デスヨネー。一応ゾンタークない状態でもそれなりに時間は稼げたので、ゾンタークがあれば回復ループは間に合わなくても尼崎を追加で出し入れして、カーナーヴォンが力尽きる前に削り切ることは可能かもしれない。

f:id:Darby4626:20210422004949p:plain

ということで何回かミスったのちの隔離成功2回目。先ほどの録画からシュテファンの攻撃モーションを分析したところ、攻撃モーションは55fっぽい。ゾンタークで60%下げると137.5f、端数切捨てとして+82f、合計316fで約10.5秒。こちらが計算していた間隔にわずかに足りない。一応伊勢長島の計略を使えばさすがに間に合うだろうし、フル活用すれば粘れはするだろう。

f:id:Darby4626:20210422005912p:plain

画像だとわかりにくいが、被弾前にギリギリで回復エフェクトが出ている、間に合った!!

攻撃モーションは60fだが、イコール攻撃モーションを取り始めてから終えるまでであって、回復するまでではなかったのが救いだった。しばらく様子を見ていたが、火傷と自然回復が釣り合うかどうかで若干上下していたが、直撃と回復は釣り合っていたので一安心。そのままでも削り切れはするが、時間がもったいなかったので尼崎を出し入れして終わらせた。

終わってみれば、倍率相応にメンツを入れ替えただけで、難易度普通の時とほとんど変わらない戦い方になった気がする。敵側の面子が同じなら対処法も同じところに行きつくといったところか。

 

残るは超難だが、あえて地域戦功を取らないほうが難しいと思われるので、そっち方面で頑張ってみたいところ。盾無しで隔離は現実的じゃないので、国産オンリーはレア度上げて速攻できるようにしないと無理だろうけど。