城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!黒田長政 超難(21/03/30~21/04/06)

利家君と高虎君はバランス調整前に元々のレア度が4以下でクリアできた。となると、バランス調整後の今なら長政君は余裕なのでは?(エアプ)

2回目の超難開催時に元々のレア度が5以下6人までは達成されていたはずなので、かなり戦力を落とすことが可能と考えられる。超難実装も3人目と早いし、平山だし。

Lv1でも遊んでみたが、平山なので彦根甲府肥前名護屋小峯に地域戦功を足せば通りそうな感じだった。

ということでかなり舐めた戦力から始めていきましょう。去年利家君が復刻した辺りで、次は長政君だろうと踏んでいたのでだいぶ前から準備はしている。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20210331000058p:plain

なんでレア度いつもより下がってるんですかね……。

いや、敵の内訳見たら、槌なら防御で攻撃をほぼ無効化できて、拡散攻撃で面の制圧できるしそのまま通るんじゃないかなと思って……。

f:id:Darby4626:20210401025553p:plain

久保田からは最大化すれば唐津まで届くので、ある程度被弾を分散させつつ槌パワーで押し切ろうって考えた配置。攻撃にデバフ付与効果がついてる唐津に炎槌、メイン火力の不来方ミョルニル、最後まで残りそうな河童はその後ろに怨灯篭でもおけばなんとかなるだろう。

f:id:Darby4626:20210401025946p:plain

ダメでした。いくら初期気力が100あっても、鉄砲1+槌3を巨大化する気力なんぞ捻出できるわけがなかった。与ダメ回復を持つ三木にミョルニル持たせて前、倒しきれなかった奴を重槌の直撃で粉砕する不来方と置くのが限界だな!唐津の代わりは鹿野にしましょう。気力たりなそう。

f:id:Darby4626:20210401030346p:plain

神社置いてから半月用のデコイにするために鹿野を撤退、って間に合ってねえし、そもそも河童削り切れてねえわ。鹿野を置いたままにすれば攻撃させてる間に何とか河童を倒せはするが、いろいろとタイミングが良くない。

f:id:Darby4626:20210401030748p:plain

神社チャージの時間以外で悪質な遅延行為してタイミングずらすしかねえなー。で、単独で攻めてきたところを空蝉リレーで暗闇を回避しつつ仕留める。消費が馬鹿にならないがやむを得ない。

f:id:Darby4626:20210401031134p:plain

まあ倒せても直後の爆弾処理間に合わなくて飫肥が瀕死になり、そのまま追撃受けてやられるんですけどね。で、対河童の切り札として雷上動[改]を使っていたので、それがないと普通に殿まで到達されて終わり。不貞寝安定。

 

●2日目

もしかして窪田で防御固定値稼がなくても三木不来方耐えてくれたりしない?代わりに仁木に足止め刀付けてあげれば、半月の受けもできるし、河童の足止めもできるやろ。

f:id:Darby4626:20210401032125p:plain

歌舞が1枚になったので陣形を少し変更、法術を内側に押し込めることで暗闇を受けなくできた。ついでに引田じゃなくて佐倉に変えて、防御-40%の計略を撃てるように。このマップだと半月の防御は700、武神化後の長政君は910もあるのでこの計略はかなりありがたい。

f:id:Darby4626:20210401033218p:plain

三木で爆弾を受ける際に飫肥まで被弾する問題は、鹿児島と飫肥を1個下げることで解決できた。ついでに鹿児島はちょうど三木まで届く程度の射程なので、竹束に吸われることなく飛行を攻撃できるようになった。というかこの配置超難実装前にやってたよな?

f:id:Darby4626:20210401033645p:plain

例によって法術で長政君削りをしていたが、調子に乗ってさっさと瀕死まで追い込んでたら半月と河童が攻め込んできてたのでさくっとやられてしまった。同時に来られると暗闇回避と足止めが両立できないから辛いなー。

 

●3日目

f:id:Darby4626:20210403201254p:plain

佐倉2度目の出張で削り切るのは無理があった&計略飛ばす時間どうやって稼ぐんだよってのがあったので、着火役として弓を多聞山に変えた。防御バフはなくなるが、耐久バフが付くので何とかなってくれ。唐津は久保田と速度バフが被り、多聞山に新しく防御デバフが生えたのでこちらも被るのだが、レア度とレベル上限の差で不来方と変わらないんだよなぁ。それで地域戦功取れるんだからしゃーないか。速度バフは自前の奴が上だし。

で、耐久管理をしっかりして、万全の状態で始めたかったのだがそううまくはいかず、唐津はほとんど何もできずに撃沈した。不来方は1回耐えてくれたけど。唐津耐えてくれてればいい線行けそうな耐久バーの残りなんだけどなー。

f:id:Darby4626:20210403201919p:plain

直前の敵が耐久残すのに向いてなさすぎる。不来方が撃ち漏らし担当なのがよくないんじゃね?って同じことに挑戦しているプロのスクショ見て思った。

 

●4日目

f:id:Darby4626:20210403202333p:plain

ということで早速真似てみる。さすがに重槌程のダメージは期待できないが、射程がある分累積ダメージはかなり稼げそう。で、射程内鈍足もあるので遠距離組で与えられるダメージは若干だが増やせそうだ。遠距離が増えたことで左からくる爆弾を出落ちさせるケースが出てきて、久保田が巻き添えを食うようになったので1個右に置いた。

f:id:Darby4626:20210403202808p:plain

鹿野も最大化すれば長政君に1回耐える計算なので、巨大化ついでに金釘を受けさせて唐津の回復を図る。まあ結局耐えられるまで回復できなくて上の結果になるんですけどね。

 

●5日目

こうなったら仁木も変更だ!現状ここまで転戦は半月→河童→半月→長政君と3回だけ。そして巨大化回復は必須ではないので、不来方を巨大化無しで転戦させればステータス的にも気力的にもいい感じになるだろう。

ただこの案は根本的な解決ができておらず、長政君直前で耐久が減り、唐津が大破する問題がそのままだったりする。

で、なんかねーかなーと思っていろいろ見ていると、根来がかなり強そう。というか27%バフ持ってるから強いに決まってる。滅ガト[改]で鹿児島の五雷神機と同じダメージが期待できそうだったので、根来五雷神機、鹿児島滅ガト[改]がいいか?というか根来五雷神機が不来方重槌[改]に迫るダメージ量だったので、射程を考慮するとかなりダメージを稼げるはずだ。そしてついに近接トークンを獲得できる。うめえ。

f:id:Darby4626:20210406212505p:plain

やったぜ。ちなみに途中爆弾処理でワンキルする必要があったため、鹿児島は3連射の滅ガト[改]ではなく、4連射の燕砲[改]になっている。唐津を長政君から守るには、前にトークン、後ろに鹿野を置いて1回しか攻撃させない必要があるのだが、鉄砲がどちらもノックバックする銃なので伏兵を置くタイミングがかなりシビアだったりする。

f:id:Darby4626:20210406213049p:plain

守っても河童と高坂式の連打で即墜ちさせられてるんだよなぁ。河童と高坂式は残った戦力でギリギリ倒せ、爆弾もウィズの氷晶のおかげで全員爆発に耐えた。が、その次の竹束人魚ラッシュで力尽きる。とにかく数が多いので槌がいないと無理。

 

●6日目

あれこれやってはいるが、長政君後に耐久を残せてないと次が続かない。長政君前に唐津が全快していればそれなりに違ってくるはずなのだが……。f:id:Darby4626:20210406214131p:plain

金釘の重い一撃と、錫杖の防御無視が痛いのでそこを何とかしたいが、長政君直前過ぎて計略を撃てる状況にはなかった。が、その手前の半月ならどうだろうか?と計算したところ、防御デバフ-40%を半月にかけても、ギリギリ長政君には間に合うことが分かった。火計も錫杖が出てきた瞬間を狙っても間に合わないが、半月相手なら何とか間に合いそうだった。

ただ、佐倉での削りを終えてから再配置して計略チャージと考えると、チャージ時間が足りない。幸い射程+初計短縮の複合施設があったのでそれでなんとかした。法術なので配気+初計の正倉院も使えるが、配気-3だと序盤の段取りがずれてしまった。

f:id:Darby4626:20210406215730p:plain

耐久残せたんだけど結局耐えない奴。左上の爆弾処理中に佐倉の計略を飛ばしているが、実は範囲計略には攻撃時の特技や武器効果が乗るので、爆発前に計略をかけることで攻撃-25%を付与し、鹿児島と多聞山の大破を回避している。このために佐倉計略を温存すると、金釘に撃てず倒しきれなかった。あらかじめ撃っていれば釘は倒せる。また佐倉が錫杖と人魚からの連続被弾に耐えられないので、画像のように計略を当てるころには大破前後になってしまう。

ということで、唐津の防御が足りなていないのが厳しいところだが、試しに盛岡にしても、この次の河童ラッシュで河童を処理しきれずに殿がやられたので、戦力的にむりがあったか。佐倉が相変わらずやられていたので、そこを改善できていれば団子にできて何とかなるのかもしれないが。

 

次の復刻をまとう!!