城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【通りませんでした】真・武神降臨!黒田長政 超難(22/10/25~22/11/08)

――もう充分ではありませぬか?

darby4626.hatenablog.com

流石にレア度を下げると河童対策の不来方が消えるしバッファーの鹿児島もいなくなるので無理でしょ。ということでなんとか人数を減らす方向で頑張れないかなーと。いや、天下三作・郷義弘で反射するのにうってつけの武神なんですよね、長政君。

前回の滝山同様、初手で長政君の取り巻きを処理しておくスタイルでスタートしてみる。さすがに鹿児島は重いかなと思って黄金の渚弓[改]でもやってみたのだが、流石に火力不足で時間がかかりすぎたので没に。半月が動くまでに倒せないのはダメ。

で、鹿児島でも巨大化を抑えると雑魚に吸われる率が高くてイマイチだったので、思い切って最大化してみた。雑魚を殲滅しつつ長政君や椎形革張を削れるので正解だった模様。第一波に関しては爆弾5体爆破以外は鹿児島の最大化だけで足りる。

長政君の削りを終えていつもの位置に戻し、三木を最大化したところでちょうど気力を使い切れた。……運営はこれを想定していた?雑魚に関しては攻撃バフをのっけた三木で粉砕しつつ、ダメージを与ダメ回復で相殺できないかなーと。爆弾もストロングスタイルで何とかなるだろう。耐久の上方修正もあって、なんと三木の耐久は18000超え。一昔前の★7改壱槌のステータスに等しい。というか超えてね?なんて調子こいてたらさすがにトッパイ爆弾の連打でやられてしまった。

長政君を三木と久慈で受けつつ不来方も加えて一気にボコる予定だったが、その前段階が通らないなら仕方がない。とりあえず爆弾処理してもらいつつ、あとで不来方の上においてダメージを稼いではもらうが、あとは反射に任せるしかないか。足りるかなぁこれ?

いくらなんでもウィズの氷晶無しで受けるのは無理があったので矢留を追加。うーん、あと5700ほど足りない。そもそも歌舞を切っているので何とかなっても後続が無理臭い。三木の与ダメ回復を頼りにしていたのだが、直前の強化型釘形でガッツリ削られてしまっているのがよろしくない。これに関しては、三木をデコイ運用しつつ強化型釘形相手に巨大化回復を初めて長政君で最大化すれば対処できるのだが、当然巨大化分攻撃足りていないので余計に長政君の削りが悪くなってしまう。はてさてどうしたものか。

 

●翌週

地獄産武器の進化を見てから重槌以上にはなりそうにないのでそのまま再開。ついでに三木を邪竜の嚇弩[改]持ち滝山や黄金の渚弓[改]持ち笹原に変えて鹿児島をアダマント・マグナにしてみたりもしたが、どうにも長政君を削り切れない。前回久保田の速度バフ込みでギリギリだったしなー。久慈の反射分が氷晶デバフ込みで1発425、4回攻撃を2セット受けるので3700。十分相殺できると思っていたのだが、速度が足りない分竹束が来るまでに削り切れないのが辛いか。あと試してない奴は……

くっそwwやっぱり速度が足りてないかwwついでに不来方の残り耐久がギリギリ過ぎるので、河童ラッシュで100ずつ喰らうのでかなり怪しい上にトッパイ爆弾を喰らってしまえばどうしようもない。やっぱり無理じゃねえかなぁ?

矢留でレア度も下げようとかいうナメプするのがよくなかった。あと鹿児島の龍神三鱗筒が強ノックバックなので、タイミング次第で不来方が3回長政君から攻撃を喰らってしまうのが厳しい。2回が限度やねん。問題はこの後不来方が耐えきれるかどうかと、久慈が最終ラッシュに間に合うかどうかだ。耐久の上方修正と天下三作・郷義弘[改]で無理やり受けているので、前回の魔剣フラガラッハ[改]+ウィズの氷晶の多重デバフより久慈が受けているダメージが増えている、つまり復帰が遅くなる。

それ以前の話だった、河童倒しきれねーww直前まで竹束の相手してるから河童が抜けてしまう。大聖寺を動かすくらいしかなさそうだが、トッパイ爆弾の相手をしないと不来方にたどり着いてしまう。さすがに無理だな!