城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【先に超難着手】武神降臨!福島正則 難(22/11/22~22/11/29)

――もう充分ではありませぬか?

darby4626.hatenablog.com

この後絢爛城娘の持参武器で法術と刀が大幅強化されたので、地上を天下三作・郷義弘[改]もち千代に任せて、対空を老中の桜筆[改]持ち龍王山・飯盛山に任せれば何とかなるのでは?とか考えてしまうやつ。いや最初は飯盛山だけで足りないかなとか無謀すぎる試みしてたけど。試してみたら浦添チャートは無謀だったので法術2枚チャートで。運よく?復刻絢爛ガチャで佐倉2体目を引き、老中の桜筆2枚で行けるようになったのも頼もしい。できれば玉縄の隙短縮4+2%が欲しかったのだが。

うーん、あと9発分くらい足りないなー。蜂に邪魔さえされなきゃなー……初手起動のタイミングずらせばいけるか?

くっそww一手違いwwwいやまあ千代復帰してるし空蝉すれば足りますねこれは。ということで飯盛山の初期位置調整して、1回巨大化して一ノ谷を1体倒したタイミングで龍王山最大化、これで何とかなるだろう。隙短縮6%施設あれば千代空蝉いらずになりそうなのだが……。

せっかくなので反射でトドメを刺してみた。あとはぬりかべで敵は勝手に足止めするし、最終ラッシュまでは特に問題もないだろう。

すぐに問題発生してるじゃねえか!!いやがしゃどくろが殿を攻撃して瀕死にしているのがよくないんだけど、それ抜きにしても鬼倒す前に強化鯰尾が抜けてくるなー。ひとまずがしゃどくろのタイミングを調整しましょう。……で、がしゃどくろからの被弾をなくしてみたはいいが、どうあがいても鬼の群れの中を強化鯰尾が抜けてくるという結論が出てしまった。天下三作・郷義弘[改]の反射なんぞ狙っていられるか!骨刀・天之尾羽張で3体攻撃と術ダメージ追加だ!!

ぬりかべ前の強化鯰尾は結局止めることはできなかったが、鬼からの被弾を一切シャットアウトできたのでギリギリ耐えてくれた。あとはこれを維持するだけなのだが、このぬりかべを削りすぎるとどうしても強化鯰尾が抜けてしまう。千代ではどうにもならないと思って金ヶ崎も試してみたが、こちらは強化鯰尾にやられることはなくなるものの、ぬりかべからの被弾がつらい。

烏帽子騎馬に裏回りされると、鬼の集団に紛れて法術二人を暗殺され、どうしようもなくなるため、このタイミングでの出張はほぼ必須となる。金ヶ崎の防御力ではここで前線に出すための撤退再配置に必要な耐久を残せない。ということで、あえて大鷹を倒すための出張をする龍王山を早めに撤退させ、ぬりかべの削りを手加減することでなんとか解決に至った。残る問題は……、

このクソ蜂どもがよーwww絶妙な感覚で押し寄せてくるから千代の麻痺で古桃形を倒せずに殿がやられるという。以前5人で攻略したときと同じやんけ。ここさえ超えてくれれば、大鷹は法術出張でなんとかして、椎形革張はそのまま出張した法術でなんとか。もどしてぬりかべを倒すまで千代が耐えてくれれば……という感じでわりとあと一歩なのだが。

ひとまず超難の攻略もやっておきたいので一旦おしまいにしましょう。早めに終われば再開します。