城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!黒田長政 超難(21/10/12~21/10/26)

前回の復刻時はこちら。長政君は倒せたが、その後のラッシュを耐えきれなかった。

 

darby4626.hatenablog.com

で、アダマント・マグナの実装で鉄砲でも無理なく面攻撃をできるようになり(三成の烈砲[改]は無理矢理だと思っている)、絢爛津山で不安要素だった槌の防御もわずかながら上昇した。これなら河童ラッシュの突破もできるのではなかろうか。ダメ押しで、クリンタ城と[裏]大宰府の千狐珠2択を迫られた際に、攻撃デバフを割と長政君のためだけに選んだ。

これで準備万端!と思っていたら、さらにバランス調整でそれなりに強化されてしまった。これによって、編成の入れ替えも選択肢に入ってきたのだが、ひとまず前回と同じメンツで行けるかどうか頑張ってみましょう。

無計略で強化されたのが三原と鹿児島、久保田はさらに隙短縮の恩恵も受けた。あとは多聞山の攻撃強化と鬼若覇弓の登場による射程内への攻撃バフが実質的に追加された。月天穹の進化も来ているが、全体を強化したほうが旨いだろう。唐津はバランス調整の影響を受けていないので、若干不安が残るが、呪魂朽槍の進化でまさかの15%デバフまで成長したので、これで後ろからサポートすれば何とかなるだろう。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20211016122519p:plain

とりあえず過去の動画を見ながら思い出し作業。明らかに倒せる位置が前になってますねぇ。

f:id:Darby4626:20211016122950p:plain

なおその後。相変わらずある程度攻撃の高い敵が多く来ると唐津が耐えてくれない。強化型釘に関しては、佐倉のデバフを投げることでさくっと倒せたからそれでいいとして……、

f:id:Darby4626:20211016123258p:plain

最後の河童ラッシュな。鹿野に呪魂朽槍[改]で攻撃15%デバフを掛けてやれば耐えられはしたが、ガッツリ削られるのに変わりはないので、その次の椎形革張を叩く前に力尽きてしまう。椎形革張と黒漆高坂式は鹿野の射程外なのでデバフが入らないのも辛い。

●2日目

f:id:Darby4626:20211016124153p:plain

これ椎形革張を倒せないの、竹束式烏帽子と黒漆高坂式で遠距離吸われまくってるからだろ……。竹束式烏帽子は多聞山で焼くくらいしか撃破早める方法がないのでどうにもできないとして、黒漆高坂式は遅延できないか?ということで右に神社置いて攻撃させたりしたがダメだった。せめて左の椎形革張で遠距離崩壊しなければなー。

f:id:Darby4626:20211016130455p:plain

佐倉をここに置いてみた。椎形革張以外からは被弾しないし、ギリギリ唐津周辺には届かない射程なので、左の河童を対処しつつ、椎形革張に専念できる。なお肝心の鹿児島が河童退治継続中のため椎形革張を倒せず没に。

f:id:Darby4626:20211016124622p:plain

鹿児島どうせ撤退するんだし、唐津にギリギリ届くくらいで最前線にはそれほどダメージ入れられてないよなってことで河童ラッシュ前に転戦してみた。左の椎形革張に届いているため、ゴリゴリ削ってくれた模様。だが、それでもわずかに足りない。カンスト守礼門付けてるのでこれ以上の火力アップは無理、なにかでちょい足しできれば……

f:id:Darby4626:20211016125125p:plain

あるわ、三原をマルチロックにすれば足せる。邪竜の嚇弩[改]なら自前のバフもあるし、速度も無双弩[改]よりあるのでそこまで単体への火力も落ちない。長政君だけが不安だったが、他の強化分を相殺しきるような火力ダウンにはならなかった。

f:id:Darby4626:20211016125527p:plain

多聞山の撤退で耐久バフが消えたので、神社で再度バフを付与しつつ、椎形革張からの被弾を1手遅らせる作戦。ついでに神社消滅で唐津の耐久が元に戻り、実質的に10%回復も見込める。その後多聞山を再配置してやればさらに耐久アップ。とにかく唐津耐えろ!

f:id:Darby4626:20211016130005p:plain

ちなみにこの辺から大破をあまり気にしなくなった。見てる余裕ないし、戦功に関係ないし、この後復帰が遅れて困るのは爆弾処理の鹿野くらいだし。あとは残りの爆弾処理さえミスらなければなんとかなるやろ。

f:id:Darby4626:20211016131019p:plain

あれ?4連爆弾ってまとめて空蝉できないんだっけ?逃げる時間を考慮すると微妙に左端と右端両方に触れるのに足りない感じするんだよなー、トークンなら別なんだけど。まあ、大破出してるし、ここは最悪鹿野に犠牲になってもらうかー。逃げられるなら逃げて再度空蝉で対処したいところだが。

といったところでひとまず全戦功同時取得はできた。

ただ、今回のバランス調整、めっちゃステータス伸びたので、そいつらフル活用したらもっと頑張れそうなんだよな……。今の編成だと、根来、鹿野、佐倉、唐津と半数が恩恵受けてないし。実際にプロが飫肥不来方久慈で攻撃防御マシマシで大破無し全戦功達成してたし。