城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【未クリア】真・武神降臨!黒田長政 超難(21/10/12~21/10/26)

黒田長政、倒したはずでは……!?

darby4626.hatenablog.com

いや、5周年で復刻したときのメンツでクリアしてみよう、っていう縛りがあったので、今度はバランス調整された最新の対長政君編成で挑んでみようと思いまして……。

 

前回の記事の最後で述べた通り、強化の対象外なのが根来、佐倉、唐津、鹿野。このうち、佐倉は計略無しでいけるなら引田か大聖寺でほぼ代用可能、唐津に至っては攻撃も防御も不来方が上という。地域戦功が絡んでくるので、唐津を外すと代わりを探す必要があるが、火計さえ必要なくなれば、弓を飫肥か笹原にすれば、無計略強化の対象にもなるので2段階強化になる。ここまでくると、三原、根来、鹿野を別で代用できれば、★2改壱編成で行けるんじゃね?ってなってくる。

f:id:Darby4626:20211016145003p:plain

ということでこうなった。元々が無計略ならバランス調整対象なので、計略が追加されようが★2改壱は全員強化されている。三原→滝山で移動速度デバフが消えるが、唐津不来方で火力が増えてるのでなんとかなれ。根来の代わりは鉄砲で考えると実質特技無しの原になってしまうので、時間稼ぎのために姫鶴一文字装備の刀を選んだ。仁木か久慈の2択だが、飫肥で防御バフをもらえるので、終盤の爆弾処理や撤退再配置での耐久リセットを利用して不来方の負担を軽減したりできないかなということで仁木に。長政君と爆弾処理用に近接トークンは欲しいので新府、竹束なら半月に1発耐えられるのもでかい。

防御が十分で火力が足りなければ、飫肥を笹原に変えて要所で不来方か鹿児島を加速させてやればいいだろう。この場合刀は久慈になる。

 

●1日目

f:id:Darby4626:20211024130508p:plain

元々のレア度が3以下の時をなぞりながらとりあえず進めてみる。が、防御デバフがないのと、鉄砲が鹿児島だけな分固い敵を倒すのに時間がかかる!お前だよ半月!

f:id:Darby4626:20211024131017p:plain

河童も油断してると抜けるなー、積極的に仁木出張で足止めするしかないか?

f:id:Darby4626:20211024131501p:plain

骨組みできてるから進むことは進むんだけど、また半月で微修正の時間。

f:id:Darby4626:20211024132052p:plain

半月用にとにかくデコイを置きまくる図。引田で受けるタイミングを起点にしてるのでどうしても暗闇を受けてしまうがしゃーない。法術ないと槌ゾーン抜けちゃうし。

f:id:Darby4626:20211024132516p:plain

射程を見ながらデコイの調整、って仁木射程外やんけ!引田急いで撤退や!

f:id:Darby4626:20211024133029p:plain

あれ?引田空蝉対応すれば暗闇受けないし、仁木ももうちょい近くに陣取れるからトークンにつながるまで受けられない?トークンが射程に入ってから引田再配置でいいじゃん。

f:id:Darby4626:20211024133400p:plain

ようやくここまで戻ってきたぞ!不来方の耐久を保つために強化釘を仁木で1回空振りさせる必要もあったがなんとかなってよかった。この後の流れとしては、不来方で受け(1)た瞬間竹束配置で足止めしつつ、流れで不来方巨大化回復→竹束がやられ(2)たら即仁木差し込みで足止め継続、巨大化回復で2回耐えて空蝉(3~5)→不来方が1回耐えきるだけ回復しているはずなのでそのまま受け(6)→新府空蝉(7)と7手分時間を稼ぐ予定。さすがにこんだけ攻撃させてやれば撃破分の時間は稼げるだろう。

f:id:Darby4626:20211024133920p:plain

巨大化間に合わねえwwww

f:id:Darby4626:20211024134126p:plain

とはいえ氷晶デバフのおかげで不来方は無事耐えたぞ!……長政君耐久余りすぎィ!仁木耐えててもさすがに削り切れなさそうだなー、笹原にしてみるかー。

f:id:Darby4626:20211024134719p:plain

タイミングさえ噛み合えば最大化まで耐えられるやん。まあ次ギリギリ耐える予定が耐えなかったんですがね。

f:id:Darby4626:20211024134844p:plain

お前はさっき耐えただろ!!

f:id:Darby4626:20211024135026p:plain

うーん、起動タイミングが遅かったのもあるんだけど、最後のほう竹束に攻撃吸われてるなー。これじゃ長政君削り切れないわ、不貞寝安定。

 

●2日目

f:id:Darby4626:20211024135425p:plain

弓が長政君の防御抜けないんだから、鉄砲に変えるしかないよねっていう。特技が完全に死にスキルなのでなるべく採用したくなかったのだが、平山★2改壱の鉄砲が鹿児島と原しかいないので仕方がない。そしてようやく仁木が2回耐え3回目空蝉を実現できた。理論上可能なことは証明されたな!

f:id:Darby4626:20211024135841p:plain

不来方も耐えて、新府が空蝉したところ。ほぼ削り切れてはいるが、やはり竹束に阻害されている。起動タイミング前にずらすと強化釘の攻撃回数増えて不来方の耐久たりないんだよなー、なんとかうまいタイミングがあってほしいところ。なかったらドンマイ!

 

●3日目

新府の槍を攻撃デバフから防御デバフに変えてみた。もうダメージ加速させられるのそこしかねえんだもん。河童ラッシュ時の不来方の耐久が不安にはなるが、うまく仁木でサポートして耐えさせるしかない。単体なら氷晶デバフがあるし、なんとかなれ。

f:id:Darby4626:20211024141916p:plain

やったあああああああ!!!

ちゃんと不来方残したまま撃破までこぎつけたぞ!!竹束の位置を見ればわかる通り、2日目までと比べてかなり早めの起動だったがなんとかなるもんだな。

f:id:Darby4626:20211024142135p:plain

はい。爆弾処理は仁木がまだ復帰できてないので新府で。で、竹束と黒漆高坂式に遠距離が吸われている間に河童が抜けてしまった。次のラッシュで引田の位置の法術が耐えないのは佐倉の時に体験済みなので、吸われる前に後ろに下げるのが無難かなぁ。

……で、あれこれやり直したいんだけど、この回がうまくいきすぎていたのか、まったく再現できなくなってしまった。ノクバと鈍足の兼ね合いで不来方→新府と被弾するはずのところが不来方に2回飛んできて大破、というケースが多すぎる。長政君の足止め位置は攻撃タイミングで固定されてるから、その後の鉄砲の入るタイミングだと思うんだよなー。さすがにそこまで制御はできん。

 

●4~6日目

気分転換に長政君の難を★1改壱編成で遊んでたら全然気分転換じゃなくなった件。あと1手分稼げれば通るのに……。

 

●7日目

長政君難VS★1改壱4人がようやく通った。竹束の事前処理と三崎の最終位置が大事だった。

 

●その後

結局長政君で針の穴を通す運ゲーが通らない。あそこ通れば最後までは行けるはずなんだがなー。