城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!毛利元就 超難(21/11/09~21/11/23)

前回開催時はこちら。5周年バランス調整の直前だったのでクリアしないでおいた。

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この後一気に低レア帯の強化がされたので、運用次第では元々のレア度が4以下の編成で行けるんじゃね?ってことでそこそこ復刻を待ってた武神の一人。本命の長政君は力及ばずだったが。

個人的にずっと注目してたのが、鳥羽の海洋兜被ダメ20%増加と平戸の海洋兜攻撃15%低下。対象が限定されている分効果が強力なので、黒漆人魚や鯨相手に役立つはずだ。両者ともに海賊配置で元就君の相手も万全なのが頼もしい。しいて言うなら、地域戦功が取れず、前回は同武器種で地域戦功を取っていたので、その辺をどう組み替えるかが問題か。

●1日目

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中央の遠距離マスは黒漆人魚の攻撃が痛いので石弓の三原がよさげ、右側はそこそこ分散してくれるので何とかなるはず。攻撃バフと防御デバフ、地域戦功を兼ね備えた上関がハマってくれそうなのでメインアタッカーに。無計略強化の恩恵をなるべく生かしていきたいところ。槌は尼崎もいるが、無計略強化の影響で基礎ステータスでは鬼ヶ城とほぼ差がなくなっているので、安い方を選んだ。

……一本だたらが強い!待機中に2体倒してもこれかー。動き出してから錫杖が来るまででもっと削れないとダメかなー。となると、15%攻撃デバフなら他でも代用できなくはないので、法術じゃなくて杖にするか。平戸とドナンなら1.3~1.4倍くらいドナンのほうが火力出るし。

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一本だたらの削りはかなり良くなった。が、これそういうことじゃなくて、このタイミングで天狗にアダマントマグナが吸われてるのが問題なんじゃね?ってなった。いやでも届かないと最初の天狗で躓くしなー……。

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鬼ヶ城に怨灯篭[改]、三原に邪竜[改]で大物以外を一網打尽にする作戦。武神が飛行敵だと槌が道中に専念できるから直撃ボーナス無しでも行けていい感じだった。それでもどうにもならないのでコンウィの巨大化で対処しているが。

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続く鯨は鉄砲が専念できているので何とかなりそう。コンウィも巨大化していたので一発耐えきってくれた。

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元就君がきたのでコンウィで遅延させに行ったところで強化鯰尾襲来。怨灯篭の鈍足で足りてくれないかと思ったけどさすがに無理だった。鳥羽が鬼形法術にやられているが、これはどちらにしても天狗を攻撃するので鯰尾は変わらなそう。右の通路からの遠距離組被弾を防ぐのに赤穂右寄りにしてるけど、これ真ん中もみないとだめかなー。

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赤穂を移すついでに邪刀[改]にしてみたが、黒漆人魚の移動が遅すぎて鳥羽の被弾回数が増えてしまった。さすがに没だな!!

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序盤の一本だたらを超えるとコンウィが居座ってる必要がなかったので、コンウィの巨大化回復を抑えて転戦しやすくできないかと思い、粘ってから海賊と入れ替えてさらに粘る作戦をやってみる。偶然うまくいったのだが、これに引きずられてしばらく進めなくなったりしたとか。

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なんか気づいたら第五波の雑魚ラッシュまで来てた。ラッシュまで来てる自覚がなかったのでドナン砲撃つの忘れてますねこの人。なんかよくわからないけどあっさりここまで来れてしまった感が強かったので、ここもなんとかなるんじゃないかなーと思いつつこの日は終了。

 

●2日目

先述した通り一本だたらでハマる。と、そこでプロから質問を受ける。伊勢長島の計略使わないの?

上関の攻撃15%バフと赤穂の速度17%バフで覆うので、伊勢長島のバフってかなり被ってるよなー、ってなことで消費7の価値を見出せずにいたのだが、ギリギリの状況なら攻撃5%の差って重要なポイントになりかねないし、そもそも速度バフまだ入ってないやん。それで海賊の消費5をなくしつつ対処できれば2くらい増えてもいいよね。

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ついでに[裏]小牧山が持ってくる鉄砲も面白そうといわれ、そういや進化後の性能見てなかったわーと進化後の性能みたら、射程-10%なんてついてるのか……。デバフもついてくるし、五雷神機も雑魚に当たってると勿体ない感じもするので、試すだけ試すかーと進化させて実戦投入。

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デバフが効いたのか、もしくは単発なのがうまいこといったのかは不明だが、なんか普通に耐えてくれた。

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あれ?黒漆人魚が鳥羽をギリギリ攻撃してこないぞ?射程10%減で被弾しなくなるのかよ!そもそも他の射程デバフ付き武器って20%とはいえ攻撃した対象限定だし、鉄砲の射程内でデバフかけられるのめっちゃ強いのでは??

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1日目に鳥羽を屠った鬼形法術は、海賊がフリーだったので差し込んで解決。次は赤穂を狙ってくれた。

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雑魚ラッシュで海賊差し込み損ね。鳥羽は被弾しないが、上関は被弾するようだ。横より縦のほうがわずかに距離が短いので、その微妙な差で届く届かないがあるのかもしれない。射程の円みたらマジでギリギリだし。あとは通路真ん中通るか端を通るかでも違うだろうし。で、ここで数に押されて通らないのは3月に経験済みだ。あの時はエクスカリバー天叢雲剣に持ち替えたら足りた。

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鳥羽と上関の武器を入れ替えた。これもプロの提案なので、今回完全におんぶにだっこ状態。アダマントマグナが飛行や黒母衣に吸われずに集団をぶち抜けるので効率よさげ。前線の火力が心配だったが、どうやら足りる模様。これで左側の黒漆人魚もデバフを受けるのだが、普通に三原は攻撃を受けた。やっぱり縦と横の差かなー。というか浮島マスだから微妙に他と射程周りずれてるのかな?

ついでに元就君が動き始めたところで遅延タイミングを発見。4回ほどここで稼げそうだ。

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やっぱり天叢雲剣にしたら通るじゃんかー。といいつつ録画を見い直したら、黒漆人魚の2連撃の間に歌舞が挟まってギリギリだったので、完全にタイミングゲーだった模様。これも再現したくねーなーってことで別のタイミングを模索したらひどい目に合ったとかなんとか。

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で、雑魚ラッシュを抜けたら……え、もうラスト!?右の鯨は赤穂空蝉後に再配置して倒せた。左のクジラは三原の移動速度デバフで遅れるので鉄砲で個別に対処できるのも素晴らしい。で、鬼ヶ城耐えないかなーと様子見してたら2発は耐えなかったので遅延が足りず殿と相討ちに。普通に空蝉していれば再配置で怨灯篭の鈍足が入るので問題なく倒せるはず。おかしいな、もっと苦戦する予定だったのだが……。それだけプロの助言が的確だったということだろう。改めて御礼申し上げます。

 

●3日目

上関をうまく耐えさせようとしてアレコレ画策してたらうまくいかなかったので、結局ギリギリ耐えた最初の奴を模倣する感じに。

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問題なく元就君単騎にできたので、デコイを敷き詰めてから武神化させる流れ。

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ここまで歩かせたので、微妙に海賊の敷き詰め方が甘い。右端で抱え直したほうがいいなこれ。

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絶対に鬼ヶ城の位置間違えてるよねこれ。怨灯篭[改]が当たると移動速度50%ダウンなので、鉄砲2挺と合わせて全然進まない。これじゃあ海賊デコイが機能してくれない。

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こんどこそいったやろ!

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クッソww配置順の都合で近接デコイ2枚しか使えないから海賊がデコイにならない時にアタッカーがやられるwww

いや、三原の鈍足も邪魔だなこれ。ついでに邪竜[改]のバフなくなってるし、元就君に攻撃通ってなさげだから三原も遠くでデコイだなー。

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ということで今度こそ大破を出さずに撃破。元就君が進んでくれるのが本当に重要だった。元就君をこのレア度帯で倒せる日が来るとはなー。