城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!黒田長政 超難(22/06/07~22/06/21)

前回の挑戦はこちら、元々のレア度が3以下ではクリアできたが、一つレア度を下げるとさすがに厳しかった。

darby4626.hatenablog.com

さて、この後年末に上方修正が入った。単属性の巨大化倍率上昇も旨いのだが、なんといっても不来方の妖怪半減無効がでかい。長政君は一応倒せたり倒せなかったりなラインだったので、巨大化倍率の上昇分で十分補えるだろう。そして河童が脅威でなくなったということは、ほぼほぼ最終ラッシュをどうするかが焦点になるはずだ。

 

ということでこうなった。……どうしてこうなった?

そしてほぼ想定通りに進んでいるの草。あとはここを突破できれば7人クリアが現実味出てくるぞ!

足りねーwwwでもあとちょっとだなー。不来方重槌にしてみるか。

倒せるじゃん!というか拡散範囲低下も気にならなかったなー。滝山で雑魚ちらしできるから、直撃で大型さくっと倒せばトントンなのかな?

うーん、爆弾処理で久慈を移すと魔剣フラガラッハ[改]分のデバフ消えて爆弾と河童と椎形革張の波状攻撃に耐えらんねえ。他の単発爆弾は何とかなるんだけど、左下の2連が厳しい。あと最後の4連もどうしたものか。

ふと思い立って滝山で長政君の削りをやってみた。大聖寺だとせいぜいトッパイ爆弾と長政君の2体が限界だが、マルチロックの武器なら雑魚に吸われつつも削りが可能だ。そして射程内ならトッパイ爆弾>椎形革張>長政君の優先順位になるので、爆弾処理後2体に吸われれば先に椎形革張も倒せる。これで終盤の脅威を一つ取り除けた。

左下の2連トッパイ爆弾は、法術で固めてから大井戸1個で処理することにしてみた。というか久慈を残しつつ処理するにはこれしかない。大井戸事前設置にしても2回目は間に合わないし。当然久保田が巻き添えを喰らうので逃がさないといけない。

同じく爆風に耐えられない飫肥を逃がすついでに奥へ引っ込める。防御バフも攻撃デバフも不来方を維持するのに必須、流石に防御を抜けてくる物量が多い。

くっそwwここへきて序盤の滝山転戦が響いてきたwww4連爆弾も来てるから、久慈を撤退させて鹿児島配置、さらに誰か切って久慈で爆弾処理をしないとならない。

その前にこういったデコイや回復補助で使った大井戸の設置回数を減らす努力をしようか。半月の受けは久慈と大聖寺をうまいことリレーすれば撤退で還元させる分大井戸よりも安く済むし、回復に関してはそもそも必要ないんじゃね?っていう。結果的に最後の爆弾処理以外で大井戸は使わなくなった。

鹿児島で暗闇を受けるのも悪手だが、不来方が椎形革張を攻撃していないのがよろしくない。久慈がガリガリ削られるので、爆弾処理で転戦させる時間を確保できなくなる。

ダメか、一発は入るけどその次から黒漆高坂に吸われる。

おっしゃ、ここなら椎形革張倒すまで黒漆射程に入らないわ。

後は爆弾処理してから半月を抱えれば勝ち!って空蝉ミスったwwwちなみに4体爆破ができないのは織り込み済みなので、色々逃がしてから最後の1体を起爆して、その後サポートし直せば半月単体なら耐久の減った久慈でも問題ないはずだ。

ウィズの氷晶で攻撃25%デバフが入ってくれたので、撤退させずとも全員耐えてくれた。久慈が復帰しないのでこの回はタッチダウンされておしまいだが、ちゃんとできれば爆風回避の手間も要らずでおわれそうだ。