前回の挑戦から14カ月ですかそうですか。今週は城プロの時間を割くと決めているので、何とかクリアしてしまいたいところ。まあ潜在能力実装や武器のインフレで相当強くなっているので、いろいろやりようはあるでしょう。
久しぶりなので、武神化後の明智光秀君のステータスをおさらい。
難だと耐久31200、攻撃3900、防御600、射程900、攻撃は3WAYで追加ダメージが最大耐久の33%、武神特技でこちらの通常攻撃のダメージは半減され、各城娘ごとに、射程内の城娘の数に応じて攻撃デバフが入る。
射程900がどんなものかというと、何も対策していなければ、配置マスに到達する前に殿が狙われるレベルだったりする。なので、城娘で受け受けつつ倒すか、隔離してトークンを敷き詰めてから武神化させるかが基本となる。レア度で蹂躙するならここまで歩かれる前に倒すという手もあるが。
光秀君の弱点は、なんといっても耐久の低さ。通常攻撃は半減されるが、ダメージ計略は素通りする。今回はレア度的に無理だが、双剣や一部キャラの特殊攻撃も通常攻撃に含まれるはずなので半減対象だ。まあ素通りするダメージ計略も平属性だと真田丸程度しか……
計略ダメージ上がる槍手に入ったじゃん。
赤穂無しだと3100弱、思ってたよりしょっぱいな……。施設なしの素の攻撃が872、赤穂で1.5倍にしても1308ということで、倍率以前に基礎火力が足りてないな。計算したら1308x3x1.15-582(防御600の所持特技3%低下)で一致してるな……赤穂計略で耐久減ったら1.2倍かからないじゃん!!!似たようなことができる[正月]鳥取は単騎でももっと火力を出せたので、やはり巨大化回数の差が響いているか。あと単純に防御600で減算されているのがキツイ。うーん、与えるダメージ1.2倍なら、計略時短5秒で計略使用間隔を30秒→25秒にしてやれば5/6の逆数で1.2倍になるな。というかこのダメージだとどうあがいても数回焼かないといけないから回転率上げたほうが有利だよねっていう。ただ赤穂の計略持続時間も25秒、真田丸に花筏の錫杖を適用してから-5秒しても23秒にしかならなそうなので、実際に運用する時間を考慮すると1赤穂で2火計バフは無理っぽいか。ことごとく噛み合わねぇなーww
審議実質無しの3審でやろうかと思っていたが、念のため10審の内容を確認してみたら、素のステータスは光秀君の耐久以外変化ないじゃん、と気づいてしまった。移動速度低下と術攻撃が無効なので、法術や鈴が無力になるが、編成の時点で対策可能。与ダメージ上昇は相手の攻撃とこちらの防御が大きく開いていなければ効果が薄いし、極論受けなければ無害。これ光秀君隔離チャートでいいでのは?攻撃対象は増えるが、トークン敷き詰めをしてやればさすがに全滅前に倒せるだろう。さて、トークンを配置できる平属性は……
法術じゃねえか!!ま、まあ鈍足無効に眼を瞑れば刹鬼の錫杖や星詠みの天球儀でダメージは通せるのでなんとかなるか。となると、忍起用で関東七名城に与ダメ15%バフ入れるのが無難になり、厩橋を採用すれば攻撃バフ持ち関東七名城で固めることができる。[絢爛][裏]小牧山がなぜか再販されたため、桜絢の鬼眼筒[改]が2挺あるのでさらに前橋を入れて攻撃デバフと防御バフで守りを固めるのも視野に入るが、とりあえず長浜でデバフモリモリにする方向で行ってみますかね。あとは難易度普通でも散々苦労した、鎌鼬の群れと、竹束デコイの集団をどうするかだが、これも上の画像で答えが出てますね。今なら晦冥の天生弩がとても強いのでヤナガーに任せてやればいいだろう。気トークン採用で鉄砲2枚チャートでも気力が足りる用意なるはずだ。
やはり鎌鼬の存在が害悪。裏回りのがしゃどくろは攻撃半減されても割かし削れている印象だったので大丈夫そうだが、鎌鼬に対する手数が足りていない。いや、6人でやるなって話になるんですがね?