城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア10審議全戦功目標】真・武神降臨!藤堂高虎 超難(05/05/30~05/06/13)

これ書き始めた時点で日曜の夕方ですけど間に合うんですか?

darby4626.hatenablog.com

darby4626.hatenablog.com

darby4626.hatenablog.com

これまで元々のレア度が4以下→3以下→2以下と段階的に低レア攻略してもう限界だった高虎君だが、審議が新設されたことでまたやりこむ要素が増えてしまった。ということで、審議内容を早速見てみましょう。

性能強化と性能増強で雑魚敵の基礎ステータスが5倍!……さすがに論外なので外す前提で考える。巨大化阻害は全戦功目標なら無害。妖怪強化は術ダメージ半減が辛い、と見せかけて前回ほぼ鉄砲と弓でゴリ押せている。与ダメージ上昇はそももそ被弾しなければいい。近接射程半減はせいぜいアタッカーの刀一人採用する程度なので誤差。となると大きな障害になりそうなのは高虎君の強化なのだが、速攻が無理となると隔離からの全マストークン設置チャートになる。与ダメ吸収が伏兵の耐久で制限がかからず、表記ダメージを基準にするらしいので、伏兵で時間稼ぎしても無駄に思えるが、なに、空蝉してやればいいのだ。さすがに8体マルチを全部捌くのは無理がありそうだが。となると、ゾンタークで攻撃速度を落とす必要があるので、ふっく~は採用確定。残りは武神化後の高虎君にダメージを与えられる奴をうまく選定すれば何とかなってくれたりしない?ということで武神化前後の高虎君のステータスがこちら。

超難だから割合アップかなと思ったら、耐久+20000、攻撃+1000、防御+500の固定値上昇で、武神化後は上昇量2倍になっているようだ。いやそれ他の武神だと難の審議内容だろwwwまあ初期ユニットだから素の防御は低くて固定値のほうが盛りやすくて、武神化後はクッソ固いので下手に倍々にしていくと防御10000超えとかも普通にあり得るからしゃーないのか?でも地獄の福島正則君は防御10000超えてたよな?

という考察は置いといて、元々のレア度が4以下だと、赤穂で1.5倍にして能島で22%下げたうえで月天穹[改]で防御無視をしないと弓でも攻撃通らないなこれ。素直に術攻撃に頼る必要がありそうだ。となると、妖怪強化との兼ね合いでバランスとらないといけなくなるかなー?幸いアダマント・マグナに加えて、超電磁砲が手に入ったので、術ダメージ追加の鉄砲に困ることはない。前回苦労した黒漆桃形の大群はバルニバービ式RPで倒せると思いたい。ちなみに元々のレア度が5以下の編成にすると、新納石と[肝試し]笹原がいて、陣貝で鼓舞が可能なので普通に攻撃が通るようになる。

一番上の記事の動画をもとに、トークンで全マス埋めて城娘が被弾するまでの時間を計測したところ、おおよそ45秒。DPS2100程度が見込めれば何とかなりそうだ。で、実際に必要そうなメンツでざっくり計算してみたのがこちら。赤穂とか弓とかなんていなかった、いいね?超電磁砲の代わりに三成の烈砲の防御0のDPSを半分にしてやるとざっくり術ダメージ0.5倍のDPSになりそうだったので代用。ドナンと法術3人で1850、鉄砲2名の術ダメージがざっくり550、一応6人で2400ほど出せる計算なので計算を間違えていなければ足りる。トークン全空蝉前提だけどな!!!ふっく~は火力役として期待できないので、ここはじょうろあたりで黒漆桃形の集団を何とかしてもらうのがいいか。これで7枠、残りは隔離用の盾を入れたらおしまい。コンウィを最大化しても高虎君の防御912は抜けないので、アンキレーかヴァランタンシールド[改]かハロウィンエスカッシャン[改]のどれかになりそうだが、ヴァランタンシールド[改]で10%デバフするのが一番耐えられそうだ。おおよそ1800-1400=400を2発受け、回復65で回復していくことになる。ちなみにアンキレーだと450x2発、ハロウィンエスカッシャン[改]だと550x2を喰らう代わりに回復が115になる。……あれ?10秒で回復しきるハロウィンエスカッシャン[改]が一番じゃね?どちらにせよ赤字ではあるが、ゾンタークでの遅延を考慮すると結構粘れるはずだし、いよいよ危なくなったら長浜を置いてやれば攻撃と与ダメデバフ10%ずつでかなりいい感じに抑え込めるだろう。

道中は妖怪以外に強くなっている敵が存在しないので、久々で配置が雑でもここまではこれた。あと地域戦功を考えると鹿児島じゃなくて上関だった。2%+20の差が割と響きそうだが、まあしゃーない。

少し配置を見直してリトライ。河童ラッシュまで来れたが、ようやく妖怪強化が猛威を振るってきた。いや高虎君相手に術攻撃主体にせざるを得ないからここで苦戦するのは想定内ではあるが。やはり最後のほうで竹束に攻撃が吸われまくっているのがよろしくなさそうだ。ふっく~邪竜の嚇弩で黒漆桃形殲滅しきれないかな?

やっぱり殿は被弾した。ついでに河童を止められないのも変わらず。ふっく~場所変えるかー。あと射程の伸びる引田が外側にいると、竹束に吸われるのも早くなるな?どうせ隔離後に陣形全変更するんだし、対緑河童シフト最初から敷いておいたほうがよさそうね。

左右両方の河童を見れるようにふっく~を真ん中においてみた。術攻撃じゃない巻き込み攻撃なので、対河童としてはこれが一番ダメージ出るはず。また上関にジャバウォック像を追加した。これでドナンの位置にギリギリでバフが届くようになるので、引田の位置に今浜を置けば、初期配置状態では全員攻撃バフを受ける形となる。あとは、犬神・強化蜂退治で転戦したついでに、徹底的に竹束を射程に収めないように再展開するようにしてみた。

ゾンタークも仕事をしてくれたようで、無事抱え漏らすことなく河童を止めることができた。攻撃面の強化は与ダメージ上昇なので、高防御で受ければそこまで痛くないのが救い。

今回初めての隔離成功まで行けた。が、いかんせん高虎君が来てからの残党処理であたふたしてしまい、コンウィの耐久は残せないわ、高虎君は削れまくってるわで全マス埋めできる状況ではなかった。特に、金剛力士に進まれすぎると、ちょうどいい青マスがなくなって、どうやっても高虎君を射程に収めてしまう場所が多くなる。高虎君よりも金剛力士が優先対象になるのは、コンウィが2体とも抱えてからだ。まあ今回はさわりだけということで、実際にどれだけ高虎君を抱えられるかを確認できれば良しとしましょう。

攻撃1回につき78の赤字、思ってた以上に軽減できてるじゃん。攻撃間隔がおおよそ8秒になって、1078食らって1000回復しているわけだ。配気施設切って裏桜尾の施設で回復をさらに+7(最大化で+10)したのが功を奏した。巨大化回復を挟みつつ、金剛力士を2回も受けているので、それがなければかなり余裕をもって耐えられそう。こちらは20ダメージしか通らないのでそれまでに高虎君にダメージを与えていなければめっちゃ残る。長浜でデバフしてやればコンウィの回復も十分期待できそうだ。

粘れるだけ粘って、武神化後の確認。ちなみに上関の位置はガバった。事前に場所確認してたよね君?平戸の位置に置けば今浜以外を射程内に収められるので、全員に攻撃バフが行き届く形となる。

最後の確認、果たして高虎君の攻撃を何体分空蝉できるのか?2体は余裕、4体はなんとかといったところ。で、肝心の8体攻撃だが、画像の通り3体被弾=5体まで空蝉できたが、6体目のクリックが間に合うかどうかといったところ。めっちゃ早く攻撃に反応して、撤退ボタンをめっちゃ早く押せば6体も行けるかもしれない。3体分も与ダメ吸収されたらダメかもなーと落胆しかけたのだが、高虎君の耐久を見るとなんかめっちゃ削れている。ちょっと計算しなおしてみましょう。

※三成の烈砲は防御0のDPSを半分にして超電磁砲の推定値としている。

これで6体合計DPS2400、5発目の発射まで45秒で推定。DPS2100で倒せる計算だが、DPS2400で45秒だと108000、高虎君の耐久94000に対して14000ほど余裕がある。5発目発射前に8体攻撃は2回なので、1回の8体攻撃に対して7000与ダメ吸収されてもセーフと言い換えることが可能。で、3体空蝉漏れでいくら回復されるかというと、高虎君の攻撃が6800なので1体につき3400と当初は考えていたのだが、長浜で攻撃と与ダメを10%s下げられるし所持特技でそもそも6600まで下がっているので。実画面を見ると、防御減算もあるので5250ダメージ、吸収量は2630程度といったところか。3体で7900吸収されるとして、結構いい勝負になるんじゃね?実はこの計算式、所持特技と施設での攻撃速度と隙短縮を計算に入れていない。いやでもバフを鹿児島で計算したままだからどっちも考慮するとどっこいどっこいか?というか、今浜でも1回耐えられたということは他の城娘でも耐えられるはずなので、5発目発射後にゾンターク置きなおしてやれば6発目発射前には倒せるんじゃね?

ということで、万全の体制で挑みなおしてみた。

5発目発射前にギリギリ間に合ったんだがwwwww超電磁砲のDPSが推定値で実際にはもうちょいDPS出ていたかのか、所持特技を考慮すると若干時間に猶予が生まれていたのか、計算をガバっていたのか、何が要因化はわからないが、当初の予定通りのタイミングで撃破することができてしまった。ということで、あとは道中雑に大破しながら進めていた部分をちゃんと転戦させて完成。フル審議はどうするかなー?雑魚のステ5倍は対処するならこんな搦め手必要ないくらいの戦力になるだろうし。ま、それは次回考えましょ。