城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が5以下】かぐや姫は白無垢の夢を見るか -EX2- 超難(05/06/06~05/06/13)

絶弐難を終えたので予習開始。……敵の編成見ただけでつらそうなのはわかり切っていたが、思ってた以上にヤバそうだなこれ。

プロい人も挑戦していたが、投了したうえに任せられてしまった。体感で北条超難以上明智超難以下らしいので、もしかしたら通るのかもしれない。北条超難はプロが元々のレア度が5以下で先に通してるし、当時は陣貝もいなかったので、他属性から引っ張ってくれば戦力自体は大幅にアップするだろう。

さて、ぱっと思いついた作戦は3つ。

・ごり押し

・多重移動速度デバフで時間稼ぎ

・ノクバ祭り

・殿で飛行付与された敵を全部食う

最後のは見なかったことにして(小倉をガッチガチに固めるか高知で影武者を随時補充するかすればいけるかも)、どれを選ぶにしても、飛行敵がメインになるので駿府と、EX1でも大活躍した秋田は採用したいところ。

ちょいとやってみたら思ったより進めた件。陣貝で鼓舞した弓が強すぎる。初手駿府最大化で第一波の前線は問題なく通るし、秋田の最大化で裏の敵程度なら倒しきれるようになってしまう。裏回り用にフレデリクスボーを使ったりもしてみたが、別に必要ないなこれ。黒漆大猿だけなにか遅延する手段があればいい、しかもたったの2体分だけ。左上の香炉はシャルルで猛毒を防ぐのが最も楽っぽいので戦棍を初めてまともに運用してみた。問題は安全な遠隔マスが限られていることと、近接があまり仕事をしなさそうということか。予習で見た動画は清州会議で問題点をスマートに解決しているが、そこまでやると8割くらいパクリになってしまうのでここは別の解決方法も模索してみたいところ。残りの3枠は完全サポート枠で何とかできないものか。それなら属性関係なく起用できるし、編成の幅も広がりそうだ。

黒漆大猿の鈍足用に計略メインの法術が欲しい……岩殿山だな!っていうのと、飛行に半減されない近接ってことで[お月見]備中高松を採用してみた。ちょうど月が舞台だしええやろ。法術は龍岡と石動山と桜花爛漫陣貝で推定55fまで攻撃間隔が短くなるらしいので、施設でさらに5%ずつ盛って第六天魔王の錫杖の80%鈍足を永続化。70%鈍足だと秋田が攻撃できる回数が足りなかった。

地上の黒漆大猿が強い。駿府も影継にしないとダメだなこりゃ。そのうえで、花嫁金剛力士を倒すまでは刺激しないようにしないと挟撃されて終わるという。7人で何とかできないかアレコレやってみたが、さすがに無理があった。備中高松の武器は最大効率だけ見ると一条飛燕小太刀が最強なのだが、計略が適用されていない間に飛行敵を攻撃する必要もあることを考慮すると、総合的には扶桑刀に軍配が上がるようだ。なんでざっくりした解説になってるかって?配信で試行錯誤してたけどアーカイブが上手く再生できなくて画像用意できないからです。

で、その配信を見ていた先駆者プロが龍岡チャートを組み込んだところ、サクッとクリア報告が上がってきた。仕事早い。

さて、こちらも8人目にカステル・ヴェッキオを入れてやるつもりでひとっ風呂浴びていたのだが、お互いにいいとこどりをしあった結果、メインがもろ被りになってしまったので、ちょっと別方面でアタッカーを用意できないかなーと考えてみた。その結果がこれ。

いや、鼓舞ループバグ使ってんじゃん。鼓舞率も25%で2人なのでそこまで上昇率は大きくないが、それでも石動山単体時に比べると最大600ほど強くなる模様。

龍岡も備中高松も西園寺の射程外なのに石動山からの鼓舞が強くなっただけでこれ。弓2名は西園寺からの鼓舞もうけるのでもろに強化されている。ひとまず黒漆大猿がこれで何とか出来るようになったので、あとは右側の大型ラッシュのみ。これに関しては、猛毒大蝶と麒麟を同時に離間できるタイミングがあったので、それが決まるかどうか次第だった。範囲円結構ギリギリなうえに大蝶の当たり判定が分かりにくいのでなかなか決まらずに苦労した。黒漆大猿さえ倒せればほぼ変わらないので、カステル・ヴェッキオでもほとんど変わらないだろう。