城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【元々のレア度が3以下低レベル】異界超越と刻詠の託宣 -参- 難(05/06/13~05/06/27)

オーガの火力がヤバイともっぱらの噂、というかヤバかったので霊力消費のためにいったん裏小牧山甲府で雑に終わらせた。そもそもこのマップは敵の進行に対して広めに布陣しないといけないので大変、というか過去にめっちゃ苦戦してた。

darby4626.hatenablog.com

で、天下統一の時も左の蔵防衛が非常に面倒だったのだが、今回もやらかしてくれましたね。お助けキャラがいる普通はともかく、難でお助けキャラ消えるときにそこに置けないのマジで辛いからな!フライデーモンどうすうんだよこれ!!

気力が足りない。そもそもなんで気の自然回復量が低下(小)なんてついてるんだよ!!計測してみたら45fで1増加なので、気力の溜まる速度は通常の2/3になる。初期気の50でなんとかやりくりするしかないので、仁木を即最大化して、各地を転々としてもらうことに。で、第二波の右上処理で耐え切れなくなった。一応粘ってはみたが、敵処理が追い付かず、後手後手に回って少しずつやられていった。赤オーガがタフすぎて他が来るまでに倒せていないのも厳しい。

白狐の霜筒でとにかく移動速度をおとすより、龍神三鱗筒でさっさとゴブリンだけでも倒すほうが若干耐久を保てる模様。

手数が足りねえ。仁木はもう左上に転戦していないと話にならないんだけどなー。何とかして手数を増やしたいんだけど、火力を確保する気力がないし……まてよ、オーガもゴブリンも紙防御なので、素置きでもそこそこ火力になるんじゃね?ってことは右下の赤オーガはEXマサムネガン使うべきだな、試してみよう。

いけるやんけ!霜筒に戻した成果もでたっぽい。引田は鹿野右の櫓に置いていたのだが、オーガの射程が割と長いので普通に被弾してやられた。さらに1個右なら被弾しないのだが、鹿児島のバフは受けられないし、こちらからも遠くなるので鈍足付与できる距離が短くなってしまうのが難点。で、下に仁木を転戦させたいんですけど、どうすればさっさと復帰しますかね?

ヤナガー追加してさらに気を稼ぐスタイルにしたらなんとか倒しきれるだけの戦力は確保できた模様。なお蔵到達までに倒せるわけではないので、ここからさらに調整が必要。まずフライデーモンVS丹波横山Lv14が最後の一体に勝てなかったのでもうちょい強い弓が必要。無計略でない分巨大化コストもかかり、計略でさらに消費がかさむので不安が出てくるが、笹原でも使うか。なんで使ってなかったのかって?Lv32だから。あとは笹原の計略で加速した分で仁木の転戦をサポートできればいうことなし。

ヤナガー増やした分で笹原に変えた分のコストは十分補えた。下の黒ゴブリンと左上の黒オーガは仁木の転戦タイミングを見極められれば何とかなりそう。となると、残る問題は最後の赤オーガ2体ですね。引田を転戦させて銃札ハメするしかないのだが、間に合うかなー?あと射程は確保したいんだけど、25%x70%じゃハメきれないんだよなー。太陰にするか。射程減る分は鹿野の射程に収まるまでが早くなると前向きに考えてみましょう。となると、鹿野は最大化していいな、というか敵が柔らかいんだから地形一致の槍はれっきとしたアタッカーだ。Lv11だけど。

ということで鹿野をアタッカーとして意識したうえで仁木の転戦を組み立てていった結果、無事赤オーガを順次太陰霜筒ハメすることができた。ヤナガーは射程優先で自分の絢爛武器を使ってもらうことに。射程+40がこういうとにかく当てたいときに強いし、計略再使用-5秒も最初の1回にもかかるので神社設置に役立つ。下の赤オーガをハメているうちに左上の赤オーガが迫ってくるので、それをどう遅延して、引田の転戦を間に合わせるかが最後のカギ。詳細は動画でどうぞ。