城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【★2改壱3戦功3審議】真・武神降臨!蒲生氏郷 超難(23/05/16~23/05/30)

今更だが、どの記事がどんな編成でどんな攻略の仕方をしているのかわかるようにするべきだと思った。

前回の挑戦はこちら、金蝙蝠への対処でてこずっている間に時間切れになったようだ。まあ対して時間とってなかったみたいなのでお察し。

darby4626.hatenablog.com

この間に元々のレア度が2以下で影響がありそうなのは、骨刀・天之尾羽張とちょこ筆槍の実装くらいか。いや、平山の配気-5で初動が楽になるのと、暗黒裏印判槌も場合によっては有効かもしれない。

道中はおいといて、氏郷君の倒し方をおさらいしておきましょう。よくある倒し方としては、
・引き付けて回復を上回る火力で一気に片付ける
トークンをばら撒いておいて、撤退させて回復させずに押し切る
・足止め気還元ループで射程外から削り切る
・射程減や隠密を利用して鈍足ノックバックでハメる
このくらいか。このうち、元々のレア度が2以下で取れそうな作戦は……、火力は論外、トークンは滝山と新府しかいないので数が足りない、気還元は仁木しか持っていないし、気還元全もないので無理、射程減や隠密なんて低レア特技にあるはずもなく……と思わせておいて、武器で充分対応できる。ということで、白狐の霜筒と老中の桜筆で77.5%鈍足しつつ、天魔鬼眼筒と桃山甘弓で23.5%射程減してやるとなんとかハメられる。この時点で鉄砲2弓1法術1が確定、ちなみに平山★2改壱の鉄砲は2名しかいない。道中の戦線維持に妖怪半減無効の不来方と、防御バフ持ち足止め刀の久慈がほぼ必須。幸いこの二人で地域戦功もとれる。さすがにゴリラや獅子、牛鬼からの被弾が痛いので歌舞はほぼ必須、氏郷君の遅延に遠隔マスに設置可能なトークンが不可欠なので滝山が必須。
えー、ということで採用確定枠が、不来方・久慈・鹿児島・原・滝山が必須、宇土古・笹原・飫肥丹波横山から1枠、引田・大聖寺から1枠、久保田・尾山御坊から1枠ということで選択肢はほぼないといって過言ではない。引田・大聖寺に関しては、射程でバフ後の氏郷君は約420なので、どちらでも上回れないことはないが、射程は伸びるほうが安心できるだろう。尾山御坊のバフは最大で耐久500・防御40と正直物足りない。弓に関しては一長一短で、笹原は速度に優れ、他人も加速できるが、計略持ちの複合属性のためステータスや消費気で劣り、飫肥宇土古はメンツに足りていない防御系のバフをばら撒けるので耐久性にすぐれ、丹波横山は速度バフこそ久保田と被るが貴重な防御デバフ持ちで、配置マスの都合で氏郷君ハメ要員全員に速度バフをばら撒けるのは丹波横山のみである。まあ、久保田でも最低限法術に速度バフを付与して永続鈍足をかけることは可能なので、無難なところだと、久保田、引田、飫肥or丹波横山といったところだろう。

序盤の牛頭馬頭や金蝙蝠での殿の被弾を許容しながら進んでみたら、なんか最終ラッシュまで普通に来れてしまった。鉄砲二人が天魔鬼眼筒と龍神三鱗筒になっていて、白狐の霜筒と法術の多重移動速度デバフを使えなくなっているが、龍神三鱗筒はノックバック量が通常の2倍あるため、こちらでも氏郷君をハメることができた。加護を付けてメンツを変えずに検証できるようになったのは地味に便利。なお白狐の霜筒だと、この最終ラッシュに対して火力が足りなかった。主に大蝶に吸われるとほかに攻撃が届かないせい。

あと少し削ることができればやられる前に倒しきれそう。とはいえ、井戸しか計略がないので、このままではダメージ蓄積を加速させる要素はほぼない。

久慈が獅子と牛鬼から被弾しまくって耐えないのが悪い、ということで被弾しないところへ転戦させてみた。引田が大蝶に吸われているので獅子が素通り。当然没。

大帝の水槌で拡散範囲を広げつつ、鈍足をばら撒いてみる。感触は悪くなかったのだが、不来方の火力が落ちたぶん久慈で耐えなければいけない時間が増え、耐え切れずに終了。そしてそもそも大蝶を倒せていないのでどうにもならん。おとなしく計略持ち使ってダメージ加速狙いましょう。

獅子の攻撃を空蝉して麻痺から逃れてみる。ギリギリだったが、不来方を加速して速攻するか、滝山を加速させて大蝶を速攻して引田で鈍足を入れてやればなんとかなるようだ。

うーん、今度は不来方が耐え切れないかー。そもそも麻痺するのキツイよなー……久慈の空蝉ついでに左の獅子を隔離してみるか?

惜しい。何とかなりそうな気がしてきたので、氏郷君の削りも考えてみるかなー?事前に削っておかないと、初手の射程減が効かない状況を突破できない気がする。

獅子を倒す前に久慈に限界が来た。なして?わからんけどひとまず運ゲーってことにしてふて寝しましょう。なお削り出張が原因だった模様。

上が氏郷君を削らない場合、下が削った場合。下は獅子が削れていない=獅子を催促していませんね。上は待機中に大蝶を倒してそのまま獅子に攻撃している。氏郷君を削りに行った分だけ大蝶の削りが遅くなるので、獅子を待機中に刺激できなくなっていたようだ。

7割ほど削れているのでもったいない感はあるが、計略で加速しましょう。巨大化する案は上の大蝶が邪魔すぎる。

無事削る前に合流できた。が、ここのあとちょっとが埋まらないままどうにもならない。この距離で引田が牛鬼を攻撃してしまうのが厳しい。笹原の計略を早回しして間に合わせてみるかー。

引田を加速させてみた。獅子に鈍足が入るっちゃはいるのだが、いかんせん殿までの距離が短すぎる。さすがに獅子の移動速度だとハメきることはできない。

原を加速させてノクバ総量を増やしてみる。が、そもそも獅子に法術が当たらなかったので話にならず。

じゃあ不来方を加速して、牛鬼をさっさと倒せば獅子に鈍足はいるやろ!計略付与が遅れたのもあるが、倒しきれねえじゃん。牛鬼3体に対して、それぞれ単発でしか当たっていないのがよろしくない。拡散攻撃が当たれば多少は違いそうなのだが……、

氏郷君の遅延に若干余裕がありそうなので回復用に1個置くかーってやってた大井戸、邪魔なのでは?この分牛鬼進んでくれればこいつを中心に残り2体に拡散してくれたりしない?

これ自体は大当たり、無事牛鬼を倒して獅子を迎え撃つことができた、と思っていたのだが、さすがに獅子の位置おかしくね?

上が従来の獅子起動位置、下が今回の状況。獅子に攻撃当たってねえww2マス分も歩いてくれればそりゃ遅れるわ。

滝山を加速させたタイミングが絶妙だと、真ん中の獅子をうまく起動できて原がそっちを狙ってくれるのかこれ?そんなシビアなことやりたくないのだが……。

この回は不来方を慌てて撤退させたものの、麻痺回避をミスり、1体はギリギリ処理できたものの、もう1体が間に合わずに終了。ちなみに不来方の耐久は1発分余裕があったので、1回受けてから次を空蝉していれば倒せていた説が濃厚。

なんか急に獅子を倒せなくなった。右下の獅子を刺激しないようにタイミングを変えつつ滝山を加速させていたのが裏目に出たか?引田が大蝶を攻撃するしないで獅子の移動量が変わるので、ここを一定にしないと安定はしない。どうしたものかなーと悩みつつ倒したり倒せなかったりしていたのだが……

引田の最大化を後回しにしたら獅子狙ってくれるんじゃ?ということで試してみた。結果、久慈を狙う頃には大蝶が射程内に入ってきてしまったものの、動き出す前に大蝶を倒し、殿にたどり着く前に安定して倒せるようになった。なんで?と思ったら、不来方の拡散攻撃が大蝶に当たってダメージ加速につながったようだ。当たり判定自体は真ん中の通路上にあるからなー最後の大蝶。

不来方が麻痺しないようにギリギリまで久慈で引き付けてから加速。以前うまくいったときは久慈の左側から攻撃していたので、結構後ろにずれる形になった。移動時間分不来方と引田が麻痺するのも後ろにずれるので、その隙に右下の獅子を倒すつもり。

って、獅子がすり抜けやがったwwwwいや前からその兆候あったけどさ。攻撃後の隙で形態変化の閾値をまたぐと(おそらく)攻撃後の隙後の空白1fで形態変化、その後もう一度攻撃後の隙を挟んでから攻撃、という小ネタに、足止めして同じ対象を攻撃し続ける特性が合わさった結果、攻撃モーション中に形態変化の閾値をまたぐと、攻撃対象がいなくなった後の攻撃後の隙の後に形態変化→2回目の攻撃後の隙中は当然足止めしない、というレアケースが発生する。んでその間に不来方が射程外になってしまったというわけだ。天魔鬼眼筒もあるから射程短くなってるし、抜けられやすそうではある。

ということで久慈で受けるタイミングの微調整始まり。マス半分くらい早めに受けてみた。なお、受けるまで耐久ゲージが表示されないので、狙ったタイミングがどのへんなのか、かなりわかりにくい。一応後ろ足がマスに残るかどうかくらいが目安。

うーん、麻痺が早い。ほぼ相打ち辺りまで持ち込めはするが、相打ちではなー。半マス以下の調整しないとダメかー。あらかじめ獅子の動きだしタイミングを遅らせられる規定タイミング見つけといてよかった。

そのタイミングがこちら。といっても画像一枚だとさっぱりわからないが。滝山が黒母衣を攻撃し始めて5回目で3体の黒母衣全員を攻撃し始める。獅子の動き出しが遅れるのを知った回だとその5発目ピッタシくらいで加速し始めていたのだが、イマイチ安定しないうえに、早すぎると大蝶の削りに響くようで真ん中の獅子も安定しなかった。先述の通り、真ん中の獅子は引田を最大化しないことで安定したので、あとは滝山の加速タイミング次第。若干早めの4発目の攻撃後の隙で加速するといい感じになってくれた。

うーん、この後不来方を攻撃してくれはするんだけど、やっぱり麻痺が早いなー。かといってこれ以上遅らせると不来方スルーしちゃうし……。と、よく見ると不来方の加速が切れている。牛鬼をさっさと倒すべく、久慈で足止めして直後に計略付与としていたが、少し遅らせてここで叩く回数増やせば行けるのでは?相打ちに持ち込めるくらい削れてはいるんだし、直撃1回増えれば倒せるやろ。

ということで、この先はキミ自身の目で確かめてみるんだ!氏郷君のハメまでいけたの初めてだったので、若干危うい場面もあったりしたが、通ればええねん。