城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

真・武神降臨!山県昌景 超難(05/05/02~05/05/16)

前回までの挑戦はこちら。元々のレア度が4以下での全戦功狙いがどう頑張っても届かない。

darby4626.hatenablog.com

さすがにあきらめざるを得ないので、元々のレア度が5以下で……普通にやるならかなり早い段階でもうあるしなー。

というか縛りプレイでも、遠隔組のみ&施設と計略なしでも去年の時点で攻略されてるのでアレ。

まあ人数減らすくらいしか目新しい制限はないか。

ということでメンツを考えていきましょう。地域戦功一人目は駿府ド安定、邪竹に強いうえに、そもそも無計略単属性で強化されたステータスなら弓とか関係なく普通に強い。もう一人は他のメンツをそろえてから相性見て決めましょう。

とりあえずフレデリクスボーが無難に強いので採用、被ダメ増加確保。となると、攻撃バフと与ダメバフをそろえて火力マシマシでいきたいところだが、平の射程内与ダメバフは上田・勝竜寺・[学園]足利学校ともともとのレア度が6までいかないと手に入らない。他の属性なら、秋田を筆頭に、置塩や小丸山、[花嫁]鹿児島とそれなりに選択肢があるのだが、いや山は置塩一択か。ここは前回やったように関東七名城に頼るとしましょう。幸い[肝試し]前橋と[正月]宇都宮がいるので、忍と合わせて採用すればいい感じの火力を確保できる。特に[肝試し]前橋は攻撃1.7倍の計略持ちなので、バフマシマシでうまくまとまりそうだ。回復反転のデメリットがあるっちゃあるが、歌舞を採用しないことでなかったことにできる。元々のレア度が4以下で歌舞いらなかったんだから巨大化1回増えたらなおさらだよね。

これで5枠決まったので、そろそろ地域枠を決めていきましょう。駿府と忍は自前で攻撃バフを持っているが、前橋は計略時のみ、常時展開としては物足りないので射程内攻撃バフは欲しいところ。となると自然と魚津しか残らないわけだが、都合のいいことに、計略で隙短縮もばら撒ける。フレデリクスボーの計略で速度バフを付与できるので、これで一通り攻撃側のバフを展開できることになりそうだ。

えぇ、第四波から雑に計略連打してただけでここまで来れちゃうの……?采配からの被弾がかさんでフレデリクスボーがやられてしまったが、これを何とかすれば昌景君倒して終わりじゃね?

あ、その位置だと素の射程内か。[肝試し]前橋が射程減20%を持っているので、1マス分の距離さえあれば移動中は攻撃されない。フレデリクスボーが残っていれば移動速度デバフがあるので射程に入る前に武神化させられるだろう。

計略タイミング次第で駿府は問題なく残せそうだ。フレデリクスボーはこのままだと無理。で、これ真・金剛力士なんとかしないと昌景君とどっちつかずになるじゃん。駿府も佐竹に吸われてるし、速攻しないと戦力分断される系かよ。うーん、魚津は邪竜の嚇弩じゃなくて元戎かなー?元戎採用でも最初の当世具足騎馬を突破できるのはこちらを見て予習済み。

フレデリクスボーは残るようになったが、[正月]宇都宮が被弾しまくったため、転戦が間に合わない。あと昌景君へのダメージが微妙に足りてない。うーん、他の城娘の武器も色々変えてみるかー。

星詠の天球儀【黒】、足の速い当世具足騎馬に対して有効ではないので没。一応殿と刺し違えるくらいギリギリではあるが、そもそも忍がやられているのでダメ。刹鬼の錫杖も速度不足で忍が当世具足騎馬にやられる。となると射程と速度モリモリの老中の桜筆のままがド安定。

アダマント・マグナも当世具足騎馬への対処が弱くなるのでダメ。火力はすげーんだけどなー。ちなみに続けてみたら、昌景君が殿にタッチダウンした。移動速度デバフ超重要じゃん。

鬼若覇弓、いつもどおり忍の被弾までに昌景君を倒せず。とはいえ采配は問題なく倒せているのでアリかも。なお影継の弓【黒】のままでも同じになったので、弓のDPS優先でひとまず戻した。

第五波開幕の赤備え古桃形騎馬を倒した後、かなりの時間忍が暇をしていたので、転戦させてみた。

さらに鉄狛の配置を最速で続けることで、1体多く設置し、鈍足兼デコイ役となり、忍が生き残ってくれた。なお、忍の転戦で[正月]宇都宮転戦分の気力がなくなった模様。

あれ、[正月]宇都宮いなくても、真・金剛力士倒せそうだぞ?居座って右の当世具足と続く采配に専念してもらえばいいのでは?真・金剛力士をあとちょっと削る方法だが、フレデリクスボーは射程十分なので、忍もしくは魚津の射程を伸ばして攻撃開始を早めてやればよい。忍に付与しても駿府までは届き、フレデリクスボーは隙短縮が意味ないので届かなくても問題ない。

ということで真・金剛力士は倒せたのだが、鉄狛での鈍足がなくなり、駿府・[肝試し]前橋が邪竹に吸われているため、当世具足騎馬を倒せない。デコイにしないで昌景君を倒す方法考えないとダメ?

空蝉対処でいいじゃん。

やっぱりダメじゃん。いや、今のは追加の鉄狛の位置が悪かった、忍の、右隣りがよさげ。あと本当に最速で設置していけば、ギリギリであと1体追加で鉄狛を置けるっぽいので頑張りましょう。

[肝試し]前橋の計略を早回ししたら忍の再配置コスト足りねえww計略消費12が重すぎる。

1回目の当世具足騎馬挟み撃ち後の図。いや、忍そこまで削られてたら昌景君の空蝉なんてできないんすよ。計略タイミングがズレるとこうなるからなかなかうまくいかない。

あーでもないこーでもないを繰り返して、そういや先手取れないしどうせ天之尾羽張一択だろうと思って忍の武器考察してなかったなーと思い出す。鈍足にできる清正の邪刀or1体攻撃だが2回攻撃の一条飛燕小太刀or射程が伸びる葵御紋東照太刀を筆頭に射程+50~60の武器あたりが候補か。

一条飛燕小太刀、計略が切れてるところで武神化したのも影響ありそうだが、やはり忍だけ攻撃回数増えても刀の射程では大差はなさそう。

魚津計略で忍の射程を伸ばすのは有効って言ってたんだから素の射程が+50されればそりゃ強いよなぁ。

攻撃対象-1で速度も上がらないので当世具足騎馬の挟み撃ちが懸念材料だったが、迂回するところで届いてくれるので十分削れてくれた。采配に関しても同様で、転戦しなくてもフレデリクスボーを守ることができた。手前の4人に素の攻撃+10がついてるのも強い。

最後の当世具足騎馬も、真・金剛力士を早めに倒せたのでさくっと鉄狛を再設置し、両方鈍足付与で無事解決。

と言えればよかったのだが、ギリギリ忍が耐えられそうになかったので空蝉のために注視し、撃破で安心していたら、フレデリクスボーがやられてしまった。ま、とりあえずコイツも撤退すればええやろ、ってことで動画では邪竹虫に合わせて撤退しているが、その後動画を見直すと、邪竹虫の攻撃当たらねえじゃねえかと。早めに撤退しても対采配で支障でなかったからいいけどさ。