城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【レア度抑えめ全戦功10審議狙い】真・武神降臨!前田利家 超難(23/06/27~23/07/11)

EX1を投了した分、武神を頑張りましょう。まずは利家君から。武神、真・武神ともに一番槍だったので審議も一番槍とってほしかったり、そうでないなら最後に回してめっちゃ審議で盛って欲しかった感もあるけど、来たからには迎え撃つしかない。で、肝心の審議内容は……、

フル審議で雑魚のステータス6倍は草。十分盛りに盛ってるやんけ。それよりも、利家君強化がヤバそう。有効なのが射程減と移動速度0化くらいか。高レア使うならピンポイント起用の白露ボムとか、キャメロットで受けつつ反射武器なりアンベールを添えるなりするとか、そもそも超射程で速攻するとかいくらでもやりようあるんだろうけど、レア度を下げていくと鈍足ノクバを封じられるのはかなり厳しい。ここは利家君強化の審議を外すのが無難だろう。

これなら実質的に基礎ステ2倍だけで挑むことができる。2倍といっても序盤の雑魚は古桃形だし、黒漆古桃形ラッシュがきついかもしれないが、あとは象と赤母衣騎馬がどうなるかといったところか。金剛力士は防御は低いし攻撃はそもそも受けるつもりがないので処理に2倍の時間がかかるだけだ。いやそれキツくない?とりあえずやってみましょう。

 

親分忘れてたわ。とりあえず塔婆散魂槍[改]と法術やニライカナイ[改]と凍土の巨斧[改]とで鈍足ノクバに持ち込んではみたが、半分削るのがやっとらしい。攻撃逸れなければもうちょいマシになるのかもしんないけど、このレア度ではなー。そもそも最終ラッシュギリギリじゃなかったっけ?というか利家君隔離できないと最終ラッシュに混ざって大惨事になるんだよなー。とりあえずこのレア度では選択肢が狭すぎる。

レア度を1個上げると増えるのはこいつら。……八王子のカンスト持ってないんかい!ちなみに低レベル側は月山富田と岩櫃がいなかった。待望?の鉄砲と竜巻計略の苗木、攻撃バフが増える与板、石垣山あたりが候補か。あと稲葉山が防御で耐えつつ自前で反射もちなので割と行けそう。

★2改壱で粘っていた時は、なんとか親分を撃破するところまでは持って行けたのだが、レア度を上げて計略を使える城娘が増えた結果、単純に気力増でコストを割けなくなって状況が悪化してしまった。さすがにどうしようもないのでさらにレア度を上げてみたのだが……、

佐土原の最大化を優先して親分は倒せたものの、続く赤母衣の攻撃に耐えきれずそのまま殿まっしぐら。うん、ダメだなこりゃ。巨大化回数の壁を超えるしかねえ。で、山には石動山がいるので、例によって戦力が桁違いに上がる。都合のいいことに北陸地方なので、地域戦功枠にもなれる。有能すぎる。

またこいつ6人でやってるよ……。地域枠のもう一人は安定の竜巻計略で苗木にした。アタッカーはいつもの超バフ盛りの弓と育野でおk。んで実はフル審議の動画を見ていてふと思ったことがありまして、利家君を移動開始と同時に武神化させ、ひたすらデコイを殴らせると、最後の金剛力士と交差するっぽいんですよね。武神化後のほうが移動速度低いし、白狐の霜筒の力もあって結構な遅延量になるらしい。んで金剛力士と鉢合わせるということは、離間で殴ってもらうのがネタではなく現実的なダメージソースになりえるということになる。武神化前に離間で敵を攻撃させつつ、移動開始後に竜巻で押し戻してなんとか調整して金剛力士とどすこいしてもらいたいので岩殿山を入れた。

★5改壱3人全戦功時の陣形を元にステ2倍に対抗すべく布陣。影継の弓【黒】2枚で飛行敵が後ろまで行かないので、星詠みの天球儀【黒】いらなくね?って途中なったけど、終盤象が来るときに2体マルチできないとぺしゃんこになってしまった。桜花爛漫陣貝と石動山で天球儀の遅さもそこまで気にならないのでまあいいでしょう。

地味に辛かった赤鬼。石動山と新納石の計略でバフ盛って竜巻で押し戻してギリギリだった。で、あとで気づいたんだけど、転戦を控えているので最大化を温存している育野でも、十分な火力の猫神様を設置できるので、そちらであらかじめ削ったほうがよかった。前者は消費22、猫神様だけなら消費7だ。

金剛力士の通路に育野を置きたくなくてちょい左に再配置したが、これは悪手だった。金剛力士をひたすら削るので、親分を攻撃できない。金剛力士は今後古桃形騎馬などと一緒にいくらでも猫神様で削れるので今倒す必要はない。それよりも親分を何とかしろ。そして猫神様で象を削れ、耐久5万超えはさすがにやばい……と思っていたのだが、これも岩殿山で遅延しているうちに岡豊で削り切れてしまった。影継と天球儀1回ずつで4000近くになるもんな、象だけに集中できるなら無傷からでも行けるわ。といった感じで試行錯誤しつつ気力消費を抑えていく。いや、岡豊新納石育野の最大化までは序盤に済ませられるんだけど、計略を乱発すると岩殿山と苗木の巨大化コスト賄えないんですよね、新納石で計略周期短縮できてしまうから余計に。

赤母衣が抜けるので、苗木は左に配置したほうがいいですね。右にいても象が岩殿山に迫るのを防ぐデコイでしかないし。第五波の右から来る赤母衣?竜巻でなんとかできるって。待機時間あるから猫神様で削れるし。

第五波開幕の黒漆古桃形ラッシュ、攻撃機会の少ない右上を猫神様で削ってみたが、前線が数の暴力で崩壊してしまった。よくよく考えれば右上は迫ってくれば優先対象になるので問題なし、むしろ数が多い左側に猫神様を設置してまとめて削るべきだった。残る右下は離間で数を減らすのがよさげ。

黒漆古桃形&古桃形騎馬ラッシュを抜けたら赤母衣&佐竹虫2体までほぼ間がない。さっさと赤母衣を倒さないと、新納石はともかく岡豊が吸われて佐竹虫が削れない。古桃形騎馬に猫神様使うの失敗だったかなぁ。

苗木の扶桑刀を姫鶴一文字に変えて、赤母衣を足止めできるようにしてみた。審議のおかげで扶桑刀ならかなりいいダメージ出せるんだけど、そもそも最初の佐竹虫削り以外飛行敵相手にすることがないので、いっそのこと削りをしないでみたら問題なかったという。んで問題の佐竹虫2体は、片方を竜巻で押し戻して無傷で倒せれば、2体目が来る頃には赤母衣を倒して弓2体で速攻できるのでやられる前に何とか処理できる、という感じになった。本当は離間も混ぜて同士討ちで稼いだり、移動速度低下の方を有効活用したいところなのだが、利家君の遅延にうっかり使ってしまっていた。いや、敵の数減るから結構重要なのかもしれないけど。

佐竹虫から被弾していると、ここで烏帽子形革張に耐えられなくなる。猫神様を当てれば生き残りはするけど、左上の妖怪を溶かさないとどうにもならない。

とりあえず続けてみたが、計略を節約すると金剛力士を削り切れないらしい。のだが、最後の金剛力士待つより早めにどすこいできるな?赤母衣と被って1.5倍攻撃を喰らうのはできれば避けたかったので、離間もうちょい多めに使って遅延増やせばここで倒せたりしないかしら?利家君の耐久が81600、金剛力士の攻撃が20400の1.5倍で30600、離間が20秒=600f継続で金剛力士の攻撃間隔が200f、3回攻撃してもらえるので、調整できるなら倒せますね。最後の金剛力士だとすれ違いになるから難しいけど、一緒に進んでくるこいつなら割といけるのでは?うまいこと移動速度がどちらも300で一緒という。離間の移動速度デバフや攻撃時の足止めで離れる分を考えると両方に離間をかけるのが無難だから、金剛力士の耐久残した方がいいのか?金剛力士が3回攻撃する間に利家君は4回攻撃するはずなので、約12000の4回で5万くらい残す必要あるか。

ステ強化を2倍から1.6倍に下げてちょいと確認作業。新納石武神化後の利家君から被弾するじゃん!位置を変えるか、曲がる前に決着をつけるか、下に回ってから武神化させるかしないとダメだなー。んで、残した金剛力士を見ると、右の通路に進んでますね。しかもなんか絶妙に竜巻1回でラスト金剛力士と並びそうな距離。これ金剛力士に挟まれる利家君調整できない?そしたら3人まとめて離間して1回目の攻撃で利家君2発食らって、右に進む金剛力士と一緒に進んでいって2回目の攻撃で沈むからめっちゃ早く倒せるんだけど。

どうにも戦力が足りない感じがしたので、春日山を追加。んで竜巻で金剛力士と利家君を同時に後退させて調整できることが発覚、そのまま猫神様で起動して離間でうまいこと金剛力士の間に挟まる利家君が完成した。が、タイミングが悪すぎる。烏天狗と象がめっちゃ強くなっているのでこっちもボロボロだ。なんかいい方法ねえかなー、タイミングをずらす方法なんてそうそうあるわけ……、

そうか、こっちがズレればいいんだな!ということでいつもの穴熊に戻る。問題は後方に布陣することで敵が固まって押し寄せてくることなのだが、一方からしか襲ってこないので、とても有効なものがありますね。

猫神様強すぎワロタw審議で飛行敵に通用しないのが唯一の弱点だが、そこは弓2枚でカバー。あとは離間を決めるだけなのだが、これがなかなかうまくいかない。というか決まったのあの1回だけだわ。

烏天狗もかなりの脅威、というか象と一緒に来るので普通に邪魔。思い切って起動用の猫神様で一緒に削れるようにしてみた。利家君の耐久をギリギリまで削るのをやめて、猫神様1回分で削り切れるくらいに調整することに。

例によって張り手3発は失敗したのだが、猫神様の早回しが功を奏して中央への再設置で最後の大物ラッシュをしのぐことができ、よくわからないけど倒せてしまった。いや、佐竹虫が遠隔半減と攻撃1.5倍でめっちゃ粘ったから大破しまくったけど、これ張り手3発決まっていれば余裕で凌ぎきれるな。春日山抜いて穴熊でも行けるんじゃね?

なんか春日山抜きで行けそう。近接の枚数が減ったので序盤の出張削りが上手くいかなくなったのだが、育野での利家君削りをあきらめればどうにでもなった。そして削る量はそこそこでいいので、離間で雑魚に削ってもらうことにした。赤母衣に離間かけたら4000しか残らなかったので没に。あとは武神化直後の離間を決められれば、といったところなのだが、マジできまらない。どうしても左の金剛力士が右の金剛力士を攻撃してしまう。もうちょいタイミング遅くすればいいのだろうが、意識していてもなんかうまくいかないんだよなぁ。

おっしゃ、久々に決まった!気持ち遅めに離間を撃つのがコツだった模様。不発だった時は大体倒しきれているので、武神特技をサクッと解除できていればなんとかなるだろう。なっていてほしい。

象を攻撃できねえwwww赤母衣が厄介だから後回し、と思って竜巻したけど足早いからすぐ戻ってきやがる。右側の象が残ってめっちゃ荒らされているので、こいつを何とかしないとダメだな。左の象がいなければ右の象を狙えるか?

くそうww赤母衣来るから弓吸われて倒しきれねえwww猫神様残ってるし、右の象を押し戻せばスリップで倒せたりしない?

いや今度は竜巻使わずとも倒せるんかい!それはそれとして象がいないなら勝てるチャンス!と思ったのだが佐竹虫がわずかに残る。いやでも育野に岡豊計略でかなりいいところまで行けたな。猫神様が利家君の調整もあるし、他にはオーバーパワーだったので育野へのバフは避けていたのだが、最後は普通にキツイので育野の火力アップが大事なんじゃね?ってことで数回やり直してうまくいったのがこちら。象もそうだが、赤母衣を早く倒すことが早く佐竹虫を倒すことにつながるので、象に踏まれ続けるのを回避しつつ赤母衣を速攻できるパターンが正解だったようだ。いや、そんな調整できないから実質運ゲーだったんですけどね。通ればええねん。通らなかったらどうするつもりだったんですか?