城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

【低レア低レベル路線】夏経し乙女は向日葵の如く -絶- 難(23/07/11~23/07/18)

先週は利家君を倒して燃え尽きていたので結局他は手を付けられず。いや普通に難しかったししゃーないってことにしておきましょう。で1週間の季節武器イベなわけだが、普通を雑にやると物量が結構キツイ感じだったので予習してから挑みましょう。幸い低レアのプロの動画が見つかったのでこれを参考にしましょう。

予習で見た動画と配置がかなり違うが大丈夫か?なんか左側からしか来ないからいっそのこと最前線で戦ったら3ルートじゃなくて2ルート防衛でどうにかなったりしない?ってことでやってみたら第一波はいけた。鹿児島に白狐の霜筒も持たせたりしてみたが、多重鈍足にせずともメイン敵が海洋兜なので三原で充分のようだ。じゃあロケットパンチで面火力とりましょう。ところで中央の通路って鯨来るな?不来方で蓋するの無理じゃん。別の手段を考えましょう。

とりあえず遠隔マシマシにしてみた。いくらなんでもこのレア度で人数減らすのはHIPのYOUだし。鯨は単体で来る分には鹿野もギリ耐えられて、2発目を喰らう前には倒せる模様。なんだけど、黒母衣が邪魔すぎですね。椎形革張が倒せねえ。攻撃1.5倍や速度2倍なんかも試してみたが、椎形革張を倒しきることはできなかった。そもそも鯰尾系が蔵到達どころか殿ワンパンまで行ったりするケースがほとんどなのでマジでむりですねこれ。いやLv10台だからなんですけど。ちなみに多賀柵天平弩も試してみたが、手数が増えても攻撃頻度が減るとどうにもならなかった。いやLv10台だからなんですけど。

さすがにどうにもならなかったので穴熊寄りに変更して、近接を増やしてみる。でLv10前半から倍のLv30手前までレベリングしたら割と行けるようになった。肥後千葉に天叢雲剣で射程マシマシにして真ん中の通路から両隣を見れるのが強い。あとは鯨が接近する前に倒せるかどうかなのだが。

武器が強くなった分ダブル歌舞の恩恵減ってはいるので、普通に火力を増やしてみたら通ってしまった。1体目の鯨で一度肥後千葉が撤退しているのだが、復帰まで何とかなってしまった。久留米がLv45もあるから強すぎるんだな!いやイベドロップだから作り直し面倒すぎてやってなかったんですよね。鯨の絶妙な射程のおかげで、遠隔マスは城娘は狙われず、伏兵は狙われる状況なので、滝山の井戸で割と遅延できたりするのがいい感じだった。あと伊豆下田さんは雑魚だった。防御350前後の滝山で受けてほぼほぼ最低保証クラスのダメージだったので、マジで火力が低い。最近のイベ絶城娘さすがに弱すぎてアレ。

鯨の遅延用に伏兵持ちを増やしてみた。んでもって滝山を守るために仁木の武器を天下三作・郷義弘[改]に変更。鹿野を1歩下げて、幼王子の木剣[改]を持たせたりもしてみたが、滝山の防御が25増えても耐えられなかったので没に。滝山三原鹿児島根来(ついでに鹿野)と攻防+25は割と魅力的だったんだけどなー。まーLv30前後で通せたし良しとしましょう。