城プロメモ

そんなにびびるこたぁねぇよ、命までは取らねぇよ

張子の虎は辰砂を召して -絶弐- 難(日次復刻:22/06/11)

初回開催時はこんな感じだった。これまでに比べてかなり難しかったので、レア度もレベルも高い。

復刻なんかもスルーしていたのだが、数々の上方修正のおかげでかなりやりやすくなったと聞き、ジブンモチョウセンシテヤロウト、日次復刻ヘデカケタ。

 

最前線に鞭を置くと良い感じの射程で展開できるっぽい、なら伊丹に天叢雲剣+横に倶利伽羅焔槍[改]ならどうだろう?ということで計算してみたら割といけそうだった。

おk、鯨2体と金剛力士にもしっかりと届いているな!これで鯨を出落ちさせられれば後半の負担をかなり軽減できる。

白狐の霜筒[改]で広範囲に25%鈍足をばら撒く。金剛力士の遅延はもちろん、半月の処理にも時間がかかるため、伊丹で斬れる時間を伸ばすのが重要と考えた。

半月の受けは最初は殿で一発ずつ、次は蔵受けができるので、その後コンウィで受けるように調整。とはいえこの受け方だと数発増えても問題なかった気もするが。コンウィで受けている間に倒しきれないので、栄螺用に温存してある毒扇持ちを下に置いて、主力の暗闇を避けることにした。

くっそww鯨がギリギリ倒しきれねえww一応タイミングが完璧なら、金剛力士の一撃を空蝉するところでちょうど倒し切れたりするのだが……。

栄螺対策に厩橋の位置を空けて大宝寺と入れ替え、厩橋は椎形革張用に転戦するので実質大宝寺と場所入れ替え。ここの鯰尾ラッシュはマジで許されない。遠隔が吸われるうえに動作が遅いと橋やら画面端やらで対象消失で無駄撃ちすら発生する。

椎形革張が強い。いや、こっちの防御があれば今の環境的にはそこまで脅威じゃないんだけど、いかんせんレベルが……。

椎形革張を倒し損ねたがとりあえず先を見てみる。江尻の一撃が大宝寺に飛んで蔵が貫通でやられる。そのままいいところなく撃沈。

一旦鹿野を撤退させて、タイミングよく再配置するしかないな。伊丹は被弾しないけど、鹿野の位置あそこから射程内になるのが辛い。江尻の射程見たいけど城娘はクリックで詳細見れないんだった。

ターゲットリレーしたものの耐え切れず。コンウィ以外じゃ無理だなこりゃ。

アンキレー装備で栄螺殲滅まで待つと江尻受けの転戦が間に合わなかったのでプレゲトン[改]に変えてみた。殿がギリギリすぎるし厩橋が貫通受けてるやん。あと椎形革張退治が速度不足で右下の蔵がやられているのもなんとかしないとならない。

左で栄螺や黒漆人魚を抱える分にはプレゲトンでも問題なかったのだが、防御低下分がここで響く模様。うーん、神に頼るしかないな。攻撃バフがない分栄螺を倒すのに時間がかかるのがどこまで響くか……。

栄螺抱えきれてないじゃん!いや大宝寺Lv34が杉目Lv15になったらそりゃ火力は激減するわ。とはいえ気還元全の効果はでかく、右下の蔵は問題なく守れるようになった。栄螺を抱え漏らすことについても、1マス前で抱えておけばある程度猶予があるんじゃなかろうか。

抱え漏らした栄螺は倒せそうだが、他がどうにもならなそう。コンウィの転戦がそもそもできてないのもよろしくない。うん、7人は無理だな!!

残っているのが佐竹式毛虫形兜、法術の火力が足りない、江尻の攻撃がコンウィよりちょい高い、となると8人目は浦添で決まり。飛行特効が2倍になった弓で、誰にでも攻撃1.5倍バフを付与できて、射程内攻撃デバフで盾で抱える補助もできる。完璧じゃないか。ということでこのメンツで微調整してできたのがこちら。23時55分クリアでギリギリ!とか思ってたけど日次復刻の切り替え5時でしたね。